夏!海!海といえば……そう、沖縄!!

「今年の夏は沖縄旅行に行こう」と計画している方は多いのでは?

楽しみな沖縄旅行、唯一の気がかりは「台風」ですよね。

旅行と台風がかち合ってしまうと、旅行のスケジュールは丸つぶれ、沖縄までやってきたのにホテルにこもって過ごす羽目に、ということも。

楽しい思い出作りの沖縄旅行にするはずが、悲しい思い出になってしまいます。

また、台風による飛行機の欠航や振替便の手続き、ホテルのキャンセルの可否などが心配という方もいるでしょう。

ということで、ここでは、沖縄の台風シーズンについてご紹介します。

スポンサードリンク

沖縄の台風シーズンは?過去データを検証

沖縄飛行機旅行のイメージ画像

過去データによると、沖縄に台風が接近する(沖縄県の300km圏内に台風が入る)のは、5~10月です。

  • この中でも最も台風が接近・上陸するのは7~9月!
  • 平均値は月に2回です。
  • ピークは8月です。

しかし、過去5年間のデータによると、7~9月のうち「8月中旬は台風が来ていない」です。

8月中旬というと、ちょうどお盆休みの頃ですね。 とはいえ、台風が来るかどうかは「神のみぞ知る」、なので、台風シーズンに沖縄に行くときには台風対策も忘れずに。

良い天候に恵まれれば、青い空、青い海、そして観光スポットも沖縄にはたくさんありますからね。

【関連記事】> 【予想】6月が沖縄の梅雨明けだ!!

台風で飛行機が欠航!!空港での対応は?

台風で飛行機が欠航した場合の対応は各航空会社やチケットによって違います。

まず、大前提として「 悪天候を含む天変地異による欠航・キャンセルについては、旅行者本人の責任。旅行会社や航空会社に責任なし。欠航・キャンセルによる費用は旅行者本人が負う」 ということになっています。

なので、基本的には台風による欠航の費用負担は旅行者本人が負うことになります。

そのうえで、次のような対応をとってください。

  • ツアーの方、旅行会社の指示に従ってください。行きの飛行機が欠航してしまった場合は、ツアー自体がキャンセルということもあります。
  • JALやANAを利用する方、遅延や欠航のときの予約の変更や払いもどしの手数料はかかりません。カウンターで必要な手続きをとってください。
  • LCCの方、会社によって対応が異なります。カウンターへ行きましょう。

台風で飛行機が欠航!!振替便の手続きは?

欠航が決まったら、すぐに「空席待ち整理券」をもらいに行きましょう。

空席待ち整理券の番号によって、運行が再開するときに飛行機に乗る順番が決まります。

早いもの勝ちです!!

空港のカウンターで発行されるので、航空券を持ってカウンターへGo!

スポンサードリンク

台風の場合、全日欠航ということは珍しく、大体半日程度で運行は再開されます。

ただ、台風のスピード、通過時刻によっては再開が翌日以降になることも。

翌日以降に再開するときは、元々その便を予約していた人が優先となります。

なので、空席待ち整理券の番号が遅いと、いつまで経っても飛行機に乗れないなんてことに。

飛行機が欠航したからといって、落ち混んでいる暇はありません。誰よりも早く空席待ち整理券をゲットしてください。

台風で飛行機が欠航!ホテルのキャンセル料は?

上記の通り、台風による旅行スケジュールの変更は旅行者本人の責任になります。

なので、 基本的にはホテルのキャンセル料はかかります。

ただ、管理人の経験では、「台風で飛行機が欠航してしまって」と連絡すれば、宿泊当日でもキャンセル料を免除してくれるホテル・旅館が多いようです。

なので、飛行機が欠航したときには、「なるべく早くホテルにキャンセルの連絡」をしましょう。

キャンセルの手続きをネットで行うと、キャンセル料が取られてしまうので、宿泊先に直接電話をかけてください。

宿泊当日のキャンセル料を免除してくれるかどうかはホテルの好意によります。

  • 「免除してもらって当然」では×
  • 「免除してもらえたらラッキー」くらいの気持ちでいてくださいね。

免除してもらったときには、お礼を忘れずに。

天気予報、台風は何日前から?

日本の天気予報の性能・精度は大変高いです。

台風は発生したときから、天気予報に登場します。

しかし、台風の進路が正確に分かるのは3日後(72時間後)までだと言われています。

沖縄週間天気予報をチェックする

管理人おすすめスポット

2015年6月にオープンした「 国際通り屋台村 」が人気ですね。

郷土料理などの屋台が20店あって、「全部食べたいーー」 と目移りして悩んでしまいます。

管理人がおすすめするのは、『村咲そば』

モチモチとこしのある沖縄そばです。店員さんはプロレスラーのマスクをかぶってとってもユニークなお店です。

ユニークさで勝負? イエイエ、味も確かです。

まとめ

以上が、沖縄の台風シーズンについてでした。

旅行前、台風が発生したときには、こまめに天気予報をチェックし台風の進路を確認しましょう。 と同時に、航空券やホテルのキャンセルに関する規約をもう一度チェック。

特に、格安チケットや格安ツアーの場合、キャンセルのペナルティが厳しいことが多いです。

気を付けてくださいね。

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^