タカラダニの害はズバリ!観葉植物を守る必要がないのはナゼ

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ある日、庭やベランダのプランター、あるいは部屋の片隅にある 観葉植物 の葉を見ると、赤い虫がうじゃうじゃと。

ひえっ!!! 」と思わず腰を抜かしそうになる気持ち悪さです。

この赤い虫の正体、「タカラダニ」と言います。

↑ ↑ ↑ こちらでちょっと気持ち悪いですが、タカラダニの色々な姿が見れます。

早ければ毎年4月の末ごろからGWにかけて突然と現れ、5月、6月に大発生して梅雨が過ぎるといつの間にか姿を見なくなる虫です。

ここでは、 タカラダニの駆除方法 をご紹介します。

更新:2017/05/07

 

タカラダニってどんな虫?

 

タカラダニは赤い虫です。

 

体長1mmは前後、こう書くと小さな虫のように思われるかもしれませんが、実際に見ると意外と大きい!!

しかもうじゃうじゃと群れるうえに、一匹一匹は超高速で動き回る、という気持ち悪い虫です。

また、このタカラダニ、ある日突如としてあらわれ、私たちの心をかき乱し、そしてある日を境にぱたっと姿を見せなくなります。

  • 発生時期は5月、6月、7月です。

駆除をしなくても、発生時期が過ぎれば自然といなくなるのです。

さらにタカラダニ、ダニの一種ではありますが、刺したり噛んだりはしません。

人体被害は一切ない (体液でかぶれることはあります)ダニです。

このように、発生期間が短く人体被害が皆無であるタカラダニは駆除の必要性がほとんどない虫ではありますが、実際にタカラダニを目の当たりにすると駆除せずにはいられません。

見た目の不快感ゆえに目の敵にされるタカラダニ、そのため 不快害虫 とも言われています。

ちょっとかわいそうですね^^;

そして、観葉植物にタカラダニがいたら、被害が心配になると思いますが、ハダニやカイガラムシなどを捕食するので「 益虫 」とも言えます。

なんだ、害のない良いやつじゃんε-(´∀`*)ホッ

 

タカラダニはつぶしてはダメ!

もし、靴に上がってきたり、干していた洗濯物にタカラダニがついていて、そのまま服を気付かずに着てしまうと、思わず潰したくなると思います。

が、しかし・・・・・・

タカラダニ駆除

 

タカラダニはつぶしてはいけません。

 

タカラダニをつぶすと、体の色と同じ赤い体液が出ます。

この赤い体液を触ると、人によっては かゆみ かぶれ が起こります。

タカラダニ唯一の人体被害です。

さらに、この赤い体液、衣服やベランダの壁などに付くと落ちません。

赤いシミとなっていつまでも残ります。

なので、タカラダニにいらっとしても、決してつぶさないでくださいね。

害のない虫なので、見届けてあげましょう。えっ!?気持ち悪いから出来ない^^;

それでしたら・・・・・・


スポンサードリンク

 

タカラダニは水が苦手

 

タカラダニは水が苦手です。

 

タカラダニを注意して観察していると、雨の日にはタカラダニの姿が見えないことに気付くはずです。

なので、 タカラダニの駆除には水が有効 です。

タカラダニを見つけたら、シャワーや如雨露、ホースなどで水をかけてみてください。

また、少量の食器用洗剤と水を混ぜた液体を霧吹きスプレーに入れます。

あとはタカラダニめがけてシュッと一噴き、いちころですよ。

 

大量発生したタカラダニには、ダニ駆除用の農薬

大量発生したタカラダニには、ダニ駆除用の農薬が効果的です。

ダニ駆除用の農薬は、ホームセンターや園芸屋さんで購入することができます。

上記の通り、タカラダニは水で駆除できちゃうくらい弱いダニです。

駆除用の農薬は薄めの濃度でOKです。

また、ガムテープなどの粘着テープや粘着シートでタカラダニを一網打尽にするのもおすすめです。

このときは、タカラダニの体液が体や洋服につかないように注意してください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、タカラダニの駆除方法でした。

上記の通り、タカラダニは時がくれば自然といなくなります。

あまりムキになって駆除する必要はありませんが、やはり目についたら気持ち悪いですよね。

もっと詳しくタカラダニの生態を知りたい?

 

部屋の中やベランダに観葉植物を置いている方、タカラダニの時期だけ屋外に観葉植物を移動させるとよいですよ。

観葉食物にうじゃうじゃとタカラダニ(赤い虫)がいたら、被害が心配になりますが、むしろ益虫ですので大丈夫と言えるでしょう。

少なくともアブラムシよりは、全然ましですよ。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ