手の甲の血管が浮き出る!4つの原因と痛いときの対処法は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

手の甲の血管

手の甲に血管が浮き出ている状態のことを「 老け手 」や「 ハンドベイン 」と言うんだそうです。

たしかに「 おじいちゃんや、おばあちゃんみたいな手だわ 」とキーボードに載せた自分の手を見て、ため息・・・・・・

昔はふっくらお餅みたいな手だったのに、いつの間にこんなに干からびてしまったのでしょう。

もうあの頃の手は取り戻せないの?

ということで、この切実な悩みを解決すべく、 手の甲の血管が浮き出る原因 を調べてみました。

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る原因 ① 肌の老化・加齢

いきなり耳に痛いキーワードが飛び込んでしまいましたね。

老化に加齢・・・・・・

しかし、目を背けてはいけない事実です。

年齢を重ねるうちに、肌の内側にあるコラーゲンやエラスチンの量が減少します。

血管の壁が太くなったり、血管の柔軟性がなくなって来ると血行が悪くなります。

皮膚は薄くなり、肌のハリは失われます。

そのため、肌の内側にある血管が浮き出てしまうのです。

肌の老化は加齢だけが原因ではありません。

紫外線や乾燥により老化のスピードが加速します。 今からでも遅くない!! 今日から手の甲に日焼け止めクリームとハンドクリームを塗りましょう。

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る原因 ② 血管の老化

老化、老化、うるさーい!! 」って感じですよね。ごめんなさい。これで老化のお話は終わりです。

血管もまた肌と同じように老化します。血管の壁が厚くなるため、手の表面に血管が浮き出てしまうのです。

年を重ねると「 肌は薄く、血管は太く 」、うまくいかないものですね。また、血管の壁が厚くなると血管の柔軟性がなくなります。

手の甲に浮き出る血管は静脈ですが、血管の柔軟性がなくなることで血液を心臓に押し戻す力が低下、血管に血液がたまり、ますます血管が太くなってしまうのです。

手の甲の血管が気になるときには、手を心臓よりも上に上げてみてください。

その状態で手をぶらぶらと揺らします。血液が心臓に戻りますよ。


手の甲が痛い・だるい(むくみと一緒)ときにも、この方法がおすすめです。

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る原因 ③ やせすぎ

皮膚の下には皮下脂肪があり、通常はこれが血管を包みこんでいるため、外から見たとき血管が浮き出て見えません。

しかし、やせて皮下脂肪がなくなると、血管を覆っているのは薄い皮膚だけに!!

皮膚に如実に血管の形が浮き出てしまいます。

解決法はただ一つ! → → → 皮下脂肪をつけましょう。

特に若い方では、皮下脂肪をつけることで血管が浮き出るのを防ぐことができますよ。


スポンサードリンク

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る原因 ④ 末梢神経障害

手の甲の血管が浮き出て、しかもそこに痛みやしびれが走るとき、「 末梢神経障害 」の可能性があります。

抹消神経障害とは、読んで字の如く、末梢神経に痛みや痺れが走る病気です。

抹消神経障害には次の2つがあります。

  1. 多発神経炎・・・手の甲に痛みや痺れが発症し、運動障害が起こります。多くの原因が考えられ、広範囲の神経に障害が出ます。特徴は感覚障害が左右対称に出る事です。
  2. 多発性筋炎・・・筋力が低したり、関節痛や筋肉痛の症状が出ます。痛みが激しいので、私生活にも支障が出てしましいます。

どちらも原因は色々で解明されていません。

筋力不足や腱鞘炎、リューマチ、また糖尿病やビタミンB不足、アルコールの過剰摂取が原因のこともあります。

末梢神経障害では、痛みが出ている箇所(手の甲)に病気や問題があるのではなく、「全く別の場所の病気、または体全体の不調によりたまたま手の甲に痛みが出た」ということが多いのです。

なので、手の甲の血管が浮き出てしかもそこに痛みが走るときには、病院に行きましょう。重大な病気が隠れている可能性があります。

末梢神経障害の痛みを和らげるときには、 手の甲を温める のがおすすめです。蒸しタオルなどで手の甲を温めましょう。神経の緊張を解くことができます。

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る原因 その他

手や足の細かい動脈が炎症を起こす「 バージャー病

難病の一種なので、まだまだ解明はされていませんが、有力な原因は「 タバコ 」です。

また、30~40才の男性に多く発病しています。

初期は「 手足の先の冷え 」や「 肌の変色 」です。

そのまま進行すると、 痛み潰瘍 が起こります。

早めに病院で治療を受けてくださいね。

楽天広告

 

ザッ君 手の甲の血管が浮き出る症状の治し方

  • 手をあげる
  • 心臓より上に手を10秒ほど挙げてください。

    手の甲に溜まった血液が心臓に戻り、浮き出た血管が一時的に治ります。

  • 乾燥を防ぐ
  • 手が乾燥すると、肌の表面が粗くなります。そして、また乾燥しやすい肌になるので、肌の老化が進み悪循環を起こし、血管が浮き上がる様になります。

    水仕事で使う洗剤により、肌の油分が無くなって乾燥しやすくなります。ゴム手袋やハンドクリームでカバーしてくださいね。

  • 日焼け止め
  • 紫外線は、肌にメラニンを作るので、シミやたるみが出ます。そこから肌の新陳代謝を遅らせて、皮膚の老化が進んで皮膚が薄くなり、血管が浮き上がるのです。

    紫外線を防ぐ為にも、日焼けクリームやUVカットの手袋を着けましょう。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、手の甲に血管が浮き出る原因と対処法についてでした。

手の甲にブツブツ湿疹!知っとくべき5つのこと・・・・・・

上記の通り、手の甲の血管が浮き出る主な原因は「 老化とやせすぎ 」です。

肌や血管の老化を遅らせるためには、紫外線対策と保湿ケアが重要です。

血管も皮膚ごしに紫外線を浴びていますよ。また、痛みが走るときには、何らかの病気の可能性あり!病院に行きましょう。

特に痛みだけでなく、物が持てない、字を書けないなどの麻痺症状がでたときには要注意!脳梗塞の可能性があります。

早めに病院で診てもらってください。そして、綺麗な手の甲を維持してくださいね!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ