鼻の奥が痛いぞ!ツーンとする違和感を解決する4つの治し方

なるほど!

 

こんにちは。管理人の「 ザッ君 」と娘の「 なぞ子 」(@zatsugaku2015)です。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

 

鼻の奥にツーンと痛みが走るということ、ありますよね。一度だけなら気にならない程度の痛み、だけど、何度も繰り返し起こると、違和感はやがて・・・・・・「 どうして急に鼻が痛くなっちゃうの・・・・・・ 」という不安に変わります。

この不安、痛みの原因が分からないだけに非常に深刻。「 何か悪い病気では!? 」と不安は募るばかりです。では、どうしましょうか?

原因が分からなければ対処の仕方も分かりませんよね。ということで、このような鼻の不安を抱えている方のために、ここでは 鼻の奥の痛みを解決する4つの治し方 をご紹介します。

 

鼻の奥には何がある?

鼻の奥が ツーン とする痛みですが、いったい鼻の奥はどうなっているのでしょう。具体的には鼻のどこに痛みが走っているのかからおさえておきましょう。

鼻の内部は口の内と同じ粘膜でできていますよ。

鼻の奥が痛いのは、多くの場合、この 粘膜に異常 が現れています。

粘膜は非常にデリケートですからね。手や顔の丈夫な皮膚と違いますので傷つきやすい。そのため、鼻にちょっとした刺激が走るだけで、「 ツーン 」とした痛みとして知覚してしまうのです。

それでは、粘膜に刺激が走る原因を見てみましょう。

 

鼻の奥の痛み ① 乾燥

まず一つ目の原因は、鼻が 乾燥 してしまっているかもしれませんね。

粘膜は常に湿っていなければいけません。だから、気密性の高い部屋や、空調が良く効いている所でなりやすいです。

その粘膜の表面が乾燥する、あるいは乾燥した空気に触れると、ツーンとした痛みが走ります。

乾燥による鼻の痛みの対処法は一つだけ!!

鼻マスク

対抗するには「保湿」ですね!

マスクで鼻を覆いましょう。とくに 濡れマスク がいいですね。

乾燥した空気が直接鼻孔内に入るのを防ぎます。

部屋が乾燥しているときには、加湿器を使ってください。洗濯物の部屋干しも効果に期待できますね。とにかく部屋の中は乾燥しない状態に工夫することが大切です。

鼻がカピカピになることがありますが、これも 乾燥が原因 とも言われています。

カピカピがひどくなると、カサブタになることがあります。このカサブタが原因で粘膜を傷つけて鼻血が出たり、ツーンやヒリヒリとした痛みも出てしまうので、やっぱり乾燥しないように心がけることが大事ですね。

 

鼻の奥の痛み ② 気温の急変化

暖かい場所から寒い場所に移動したとき、鼻の奥にツーンと痛みが走ることがあります。

これは急激な気温の変化が原因です。

覚えておいてくださいね。寒い場所に移動したとき、空気の冷たさを鼻は痛みと感じてしまう。

そうなんだ・・・・・・


スポンサードリンク

突然の痛さで、しかめっ面をしてしまいますよね。対処する方法をお伝えします。

気温の急変化(冷たい空気)による痛みの対処法は、「 マスクやマフラーで鼻を覆うこと 」です。また、寒い場所に移動した直後は、鼻で大きく息を吸い込まないようにしましょう。

 

鼻の奥の痛み ③ 鼻のかみすぎ

風邪をひくと、鼻の奥の粘膜が炎症を起こして、痛みが出る場合があります。また、アレルギーや花粉症も考えられます。

鼻水をかむとき、鼻をすっきりさせようと力任せに鼻をかんでいませんか?

スッキリしようと 鼻のかみすぎ、勢いよく鼻をかむこと が鼻の奥の痛みの原因三つ目です。

鼻をかむときは、フンっと力任せにかまないようにしましょう。

また、鼻の二つの穴を一度にかもうとすると、粘膜への負担が大きくなります。鼻は片方ずつかんでください。

花粉症などで鼻水がとまらない方、鼻うがいをするとよいですよ。

 

鼻の奥の痛み ④ 風邪・副鼻腔炎

鼻の奥の痛みが、風邪や副鼻腔炎の症状であることもあります。

風邪 では、ひき始めに鼻の粘膜が腫れることがあり、このときには痛みも出ます。

また、 副鼻腔炎 は鼻の周りにある空洞に菌が入って炎症が起こる病気です。鼻の粘膜が腫れます。

慢性化すると、膿が溜まって痛みが激しくなります。いわゆる「 蓄膿 」というやつですね。

管理人も経験がありますが、上側の歯が痛くなって歯科に行くと「 歯は何とも有りません。蓄膿が原因です 」 えっ!? そのように診断された事がありました・・・・・・

悪化すると手術にもなりますので、早めに病院に行って治しましょう。病院では抗生物質や点鼻薬で処方されるでしょうから、それを使ってください。

また、副鼻腔炎にも鼻うがいも効果的ですよ。

悪性腫瘍!!

つまり ですが、副鼻腔や鼻の突き当たりに悪性腫瘍が出来ると、鼻の奥に痛みが出ます。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、鼻の奥がツーンと痛いときの原因と対処法でした。

鼻の奥がツーンと痛くなったときには、上記を参考に痛みに対処してみてください。

鼻が痛い原因は、軽いものがほとんどで私生活の改善で治す事が出来ることも多いです。

鼻の粘膜が傷ついているときには 保湿 が何よりも肝心です。

原因が突き止められないときには、マスクをして鼻の乾燥を防いでください。

これでも痛みが治らないときには、病気の可能性もあるので、病院へ行きましょう。

鼻が痛い! ん? あれ? 病気が原因かも?

人間には第六感というのがあります。少しでも頭によぎるようでしたら、早めに病院で診て貰って鼻の奥の痛みの無い生活を送ってくださいね!


スポンサードリンク

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ