銀歯が取れた!ホッ、詰め物だったが跡が黒い!放置すると・・

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

ミルキーを食べていたら、「うん?」口の中で何か違和感。そして「ガリッ!

口を開けて確認してみると、案の定、嫌な予感は見事的中・・・

そう、ミルキーを舐めずに奥歯で噛んでいたら、銀歯の詰め物が取れちゃっていたのです。

ミルキーと取れた詰め物

しかも、鏡でよくよく見ると、詰め物をしていた歯が黒い。

どう見ても、虫歯にしか見えません。頭を抱えてしまった朝でした。

それにしても、忙しいときに限って取れてしまうのが銀歯・詰め物。

仕事の都合もあるし、今日明日中に歯医者に行くなんてできませんよね。最悪、二週間先になってしまうことも。

このとき心配になるのが、詰め物が外れたままの歯です。

詰め物が外れたまま放置したらどうなるのでしょうか。

また、歯が黒い=虫歯確定?

ここでは、歯の詰め物が外れたときの対処法や、放置の危険性などについてご紹介します。

不二家のミルキー美味しいですよね。あなたは舐めて味わいますか?

管理人は舐めながら、噛んでしまうのですよね。

そうすると、歯にくっつくこともあるのですが、まさか銀歯が取れるとは(゚д゚)!

それにしても、前に治療した歯医者がやぶ医者だったのだろうか・・・

ご注意ください!
ミルキーやキャラメルは詰め物がよく取れます。ハイチューやガムも注意です。

 

ザッ君 どうして詰め物が外れるの?

銀歯や詰め物が外れてしまうのには主に2つの原因があります。

  1. 詰め物を歯に接着させるセメントが経年劣化したため。
  2. 接着力がミルキーやキャラメルなどの粘着力に負けた結果、詰め物が外れてしまうのです。このセメントの耐用年数は長くなく、2~3年ともいわれています。

    「私、しょっちゅう銀歯がとれる」という方もいるかもしれませんが、実は詰め物が取れるのはそれほど珍しいことではありません。

  3. 詰め物の下の虫歯が進行したため。
  4. 虫歯によって穴が大きくなった、虫歯によりセメントの接着力が落ちてしまったため、詰め物が外れてしまう。

この2つの原因は、単独で起きるものではなく同時進行で起きることがほとんどです。

なので、詰め物が外れたときには虫歯進行の可能性大!すぐに歯医者さんに行きましょう。

 

ザッ君 詰め物の下の歯が黒いのは虫歯?

端的に言えばその通り、歯が黒いのは虫歯です。

他に、触ったり温度などの刺激が加わると痛む、臭いがある、このようなときには虫歯の可能性がさらに高くなります。

ただ、銀歯の色が歯に沈着して黒くなっていることもあります。

どちらにしろ、詰め物が外れたら歯医者さんで詰め物をしてもらわなければいけないのですから、虫歯かどうか悩む前に、歯医者さんに行ってください。

その時に、取れた詰め物を持参することをお忘れなく。

虫歯やその他に原因がなければ、キレイに消毒してつけなおせる可能性があります。


スポンサードリンク

 

ザッ君 予約は二週間先!その間に虫歯が進行することは?

仕事の都合や歯医者さんの都合によっては、予約が一週間、二週間先になってしまうこともありますよね。

虫歯は進行するものなので、治療が遅くなればなるほど悪化します。

しかし、一週間や二週間程度の期間で、目に見えて虫歯が進行するということはありません。

黒い点に過ぎなかったのに二週間後には穴があいちゃったというようなことはないのです。

なので、一週間二週間程度なら虫歯の進行悪化を心配する必要はありませんよ。

ただし、数か月、半年というスパンになると話は別、虫歯の進行悪化は避けられません。

 

ザッ君 ミルキーで詰め物が取れた跡が黒いのは?

今回の銀歯の詰め物が取れたミルキー事件ですが、取れた跡が黒かったので、やっぱりですが、「親知らずの不自然な生え方による、虫歯が原因」でした。

そして、現在の歯の状態をチェックした結果、色々な改善目標が提示されました。痛みはないですが親知らずを抜いた方が良いそうです^^;

親知らずの抜歯後の痛みの期間は?痛いのは奥歯・歯茎・耳?

 

ザッ君 診断結果

診断結果

歯茎が出血-腫れて痛みが止まらないが薬には頼るな!

まずは親知らずを抜くことからはじめて、それから虫歯治療に約3ヶ月だそうです。

また、歯科衛生士より「歯ブラシは歯面に対して45度に傾けて当たる磨き方を理解しましょう」とご丁寧にアドバイスを頂きました^^;

 

ザッ君 歯医者さんに行くまでの間に気を付けることは?

詰め物が外れたとき、歯医者さんに行くまでの間に気を付けることはこちらです。

  • 取れた詰め物を歯に戻さない・接着剤で付けない。

詰め物が取れたということは、詰め物が歯に合っていないということです。

元通り歯にはめようとすると、詰め物の周りの歯を削ったり噛み合わせの歯が欠けてしまうことがあります。

さらに接着剤で詰め物を歯に付けてしまうと、治療の際、接着剤がついた歯を削りとらなければいけません。

歯の穴がさらに大きくなってしまいます。また、きちんとはまっていない詰め物をうっかり飲みこんでしまうことも!

絶対にやめてください。

  • 詰め物が取れた歯は使わない・刺激物は避けましょう。

食事の際は、詰め物が取れた歯で噛まないようにしましょう。特に固いものを食べるときには要注意です。歯茎に白いできもの!痛くない大きい硬い固まりは何?

また、歯医者さんに行くまでは冷たい・熱い食べ物・飲み物は避けましょう。

  • 取れた詰め物は容器で保管・歯医者さんに持っていきましょう。

取れた詰め物はピルケースなどの容器に保管し、歯医者さんに持参しましょう。このとき、詰め物をティッシュでくるまないようにしてくださいね。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、歯の詰め物が外れたときの対処法や放置の危険性などについてでした。

詰め物が外れたら、できるだけ早く歯医者さんに行ってください。外れたまま放置すれば、虫歯は進行する一方です。

歯医者さんに行くまでの間は歯をそっとしておきましょう。

固いものを食べて、歯が欠けることのないように。

詰め物が外れた後の歯は通常の歯よりももろく欠けやすいので注意が必要です。だし、そっとしておくと言えども、歯磨きはきちんと行ってくださいね。

重曹の歯磨きはやり方で危険?ホワイトニング効果はあるけど

人のことを言ってる場合ではありませんが・・・


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ