心臓が痛い!ズキズキとたまに。一瞬チクチクの原因はなに?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ある日突然、心臓のチクッとした痛みに襲われることがあります。

痛みの場所が「心臓」と場所が場所だけに、心配で不安になりますよね。

もしや、とんでもなく悪い病気では……」と不安になってしまいます。その後、たまに今度は数分にわたってズキズキとした痛みが走ることも!!

この心臓の痛みの正体や原因は何なんだ?

今回ご紹介するのは、心臓の痛みを抱えて不安MAXになっている方のために、心臓のズキズキ・チクチクの正体や考えられる原因についてご紹介します。

子供の頃に、心臓が一瞬チクチク痛みを感じたり、たまにズキズキとなることがありませんでしたか?

小学生の高学年くらいから、高校生くらいまでの男の子は、たまにそのような痛みを感じることがあるのです?

管理人も何で痛いんだろって、当時相談も出来ず「もしかして、ぼく悪い病気で死ぬのかな」なんて頭をよぎったことがあります。

幸い、父親がその痛みを感じだしたタイミングで、「男は胸が痛くなるけどそれは成長の証だから心配はいらん」と教えてもらったので安心した思い出があります。

母親は「そうなの?」って顔してましたね。

子供頃に感じる心臓の痛みの場合、ほとんどが成長痛が原因で心臓が悪いことは少ないようです。

でも、大人になって同じような症状が出るとえっ!?となりますよね。

更新:2017-03-20

 

心臓のズキズキ・チクチクは筋肉痛!?

腕立て伏せをやったわけでもないし、筋トレでバーベルなんかあげた覚えもないんですが^^;

心臓が痛いのは筋肉痛って、どういうこと!?

この心臓がドキドキ・チクチクする筋肉痛は、『肋間神経痛』かもしれません!

肋間神経痛とは、心臓に時折走るズキズキ・チクチクとした痛みで、ときには針に刺されたような鋭い痛みが繰り返し走ることもあります。

この痛みの正体は、肋骨の間にある筋肉の炎症などによる神経痛です。

つまり、心臓が痛いのではなく、心臓の近くにある筋肉に痛みが走るため、「心臓が痛い」と錯覚しているのですね。

肋間神経痛の場合は心臓の病気ではありませんので、命にかかわることはありません。

肋間神経痛の見極め方は?

 

  • 体の左右どちらかに痛みが走る。
  • 体をひねったり、伸ばしたりすると痛みが走る。
  • 肩こりや首こり、腰痛がある。
  • ストレスがある。
  • 過度の運動による肋間の筋肉痛が起きている。

このような症状のときには、肋間神経痛の可能性が大!

とはいえ、本当に心臓病の可能性もありますので、痛みが続く場合には病院を受診してくださいね。

 

肋間神経痛の治し方は?

肋間神経痛の原因はよくは分かっていません。

ただ、「肩こりや腰痛などがある人がなりやすい」「ストレスによって症状が悪化する」ということは分かっています。

なので、肋間神経痛の方、肩こりや腰痛の緩和、ストレスの軽減を日常生活で意識しましょう。

肩こりや腰痛を緩和するためには、適度な運動・ストレッチ、デスクワークの際に背中を丸めないなどを日常生活で意識します。

ストレスを軽減するためには、規則正しい生活が一番大切!

一日三食きちんと食べ、十分な睡眠をとりましょう。


スポンサードリンク

 

肋間神経痛以外で痛みの原因はあるの?

心臓のズキズキ・チクチクの原因は肋間神経痛以外にも候補があります。

  • まず一つ目は「心筋炎」。

心臓の筋肉が炎症する病気です。

心臓が痛い!

細菌やインフルエンザウイルスに感染することで発症します。

風邪をひくと、心臓が痛くなることありますよね。

「咳のしすぎかな」と考える方が多いですが、もしかしたら「心筋炎」だったのかもしれませんよ。

このように、心筋炎ではまず、風邪やインフルエンザの症状が出て、その後に心臓の筋肉が痛くなります。

なので、風邪の後心臓がズキズキするなと思ったら、心筋炎の可能性大!

風邪やインフルエンザが治るとともに、心臓の痛みもとれてきます。

痛みが続くときには病院を受診してくださいね。

 

心臓がズキズキ、心臓神経症かも!?

もう一つ、心臓がズキズキ・チクチクする病気があります。

  • それは「心臓神経症」。

ストレスや不安が高じることで、狭心症のようなズキズキとした痛みが生じます。

さらに、不整脈や動機が併発することもあります。

ただ、この病気、痛みが出ていないときには心臓には何の異常も見当たりません。

なので、病院を受診してもなかなか見つけにくい病気です。

「心臓神経症かも」という方は、診察時に、医師に痛みが生じたきっかけや状況などをよく説明してください。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、心臓のズキズキや一瞬チクチクの原因についてでした。

上記の病気・症状はいずれも命にかかわるような病気ではありません。

ただし、心臓の痛みの中には狭心症や心筋梗塞など、本当に命にかかわる病気やその前兆の場合もあります。

痛みが続く、痛みがどんどん強くなるというときには、軽く考えずすぐに病院に行きましょう。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ