膝の裏が痛いが原因不明?伸ばすと筋が急に(><”)ヤバイ

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

ちょっと足を伸ばした時や歩いている時に、膝の裏に違和感を感じることありませんか?

特に「立ち上がる時に膝の裏が痛い」そんな症状でお悩みの方のために原因や対処法をお伝えしようと思います。

圧迫されたような痛みを感じると、まともにしばらく歩くことが出来ませんよね。

足をひきづって歩いていたら、恥ずかしいし、周りの方にも心配されてしまいます。

すぐに治れば良いですが、原因が不明だったりするとなおさら不安になってしまいます。

膝の裏に痛みを感じる原因は色々ありますが、反張膝かもしれませんね。

今回は、膝の裏が痛いのに原因不明と言われることが多い、反張膝の原因や改善法をお伝えします。

 

膝の裏が痛いので病院へ行ったが原因不明!

しばらく膝の裏が痛いために、病院へ行ってレントゲンを撮ったのに、お医者さんから「何でだろう?」と首をかしげられたらより一層不安になってしまいますね。

現代医学でも解明されていない症状はまだまだたくさんありまして・・・

この膝裏が痛いケースも、病院に行って観てもらっても、原因が不明の場合が有ります。放置して治るものなら良いのですが、悪化する可能性が有ると怖いですよね。

  • こういったケースで考えらるのは、反張膝!!

大方「反張膝」と呼ばれる障害が原因だったりします。

反張膝って?
膝の裏

反張膝は膝が反り返ってしまう状態です。

症状は膝を伸ばした時に、膝と反対にが弓状に反って、筋を痛めてしまっているのです。

悪化すると、反りが大きくなり痛みも激しくなります。

そりゃ、逆に反り返れば痛いに決ってますよねぇ〜^^;

 

なんで反張膝の症状になるの?

普通の足の状態ではなかなか考えられません。

  • 反張膝の主な原因は「姿勢」です。

長時間立ちっ放しの仕事などでは、楽な体制を取ろうとして、片足だけに体重をかけてしまうことが有ります。

ずっとこの姿勢を続けると、負荷がかかった足の膝がだんだん反ってきてしまって反張膝になってしまうのです。

  • もう1つの原因は、「歩き方」にも有ります。

人は歩く時に自然とつま先が上がっています。

この働きによって、つまずいたりする事を防いでいるのいです。

でも、このつま先の上がり具合が大きくなると、膝に負担がかかって反ってしまうのです。

なぜこの歩き方になるかと言いますと、「ブーツなどの靴が合っていない」や「」です。

つま先が靴によって窮屈だと、つま先を上げて逃げようとします。それがそのまま癖になってしまうのです。

また、ハイヒールを良く履く方もこの状態になりやすいですね。

正しい姿勢を保って行くようにしましょう。

 

反張膝はバレエをする方もなりやすい

バレエ

反張膝の患者さんに多いのがバレエダンサーです。

バレエも背筋などは綺麗な姿勢ですが、それをキープするために、膝に大きな負荷がかかってしまうのです。

膝に力を入れるような仕事の方でも、同じ様に大きな負荷がかかって反張膝になってしまいます。


スポンサードリンク

 

反張膝の改善法はコレ!

サポーターをしよう

反り返った膝を、正しい状態に固定するサポーターが有ります。

いくつか種類が有りますので、自分の症状に合わせて使ってください。

初期症状であれば簡単なサポーターで改善できます。

悪化して反りが大きい場合は、矯正器具を着ける事になりますので、早めに対処しましょう。

手術をする

悪化が激しく、歩行困難になってしまっている場合は手術です。

おそらくここまで行っている場合は、反張膝では無く「膝関節の変形」です。

酷いO脚やがに股になってしまっているので、器具等では手に負えません。

手術後もリハビリも有りますので、時間がかかってしまいます。

ここまでにならない内に、早めの対処法で改善してくださいね。

変形性膝関節症

特に中高年になると筋肉が萎縮していきますので、体重を分散させる機能が低下します。

すると、クッションの役割を果たしている膝に負担が生じます。

その結果、筋肉が炎症を起こして痛みを伴うようになっていくのが変形性膝関節症の特徴です。

普段と違った痛みや違和感を感じたら、整形外科に早めに受診することをオススメします。

その他にも、膝の裏が痛いには色々とありますが、代表的なのが下記の2つの病気ですね。

  1. ペーカー嚢腫
  2. ペーカー嚢腫は女性に多い病気で、膝の裏に脂肪のかたまりができている症状です。反張膝や浮き指が原因とも言われています。

  3. 下肢動脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)
  4. 膝の裏やふくらはぎに血管が瘤のようにふくらみます。これは足の血管の病気で足のむくみやだるいことが原因で足に血液がたまって症状が起きています。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

今回は、膝の裏が痛い原因、反張膝を中心に原因や対処法をお伝えしました。

バレエダンサーや水泳選手に多い反張膝ですが、姿勢が悪いことで症状が起こる可能性があります。

正しい姿勢を保つために歩き方や、ハイヒールなどの靴選びは注意する必要がありますね。

そして膝裏の痛みは、早く対処してください。

原因を見つけて改善しない限り悪化するだけですので、姿勢や歩き方を見直して、日頃から確認をしてください。

そして、正常な足の形を保ってくださいね。


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ