口の中を噛む癖を直す!原因はあなたの深層心理に理由が!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

癖と聞きますと、「原因が無い」や「無意識」と思い浮かべる方が多いでしょうね。

確かに意識して行なっている事は癖とは言いません。自分で知らない内にやっている事を癖と一般的には言います。

あなたはどんな癖がありますか?

その他にも人は多種多様な癖を1つや2つは持っているものです。

口の中を噛む事も、もしかしたら意識しないでやっているかもしれませんね。

癖だから仕方が無い」と放置していると、どんな癖も良いことはないでしょう。

今回は口の中を噛む癖の原因や直す方法などをお伝えしていきます。

実は管理人は口の中を噛んでしまう癖があるんですよ。

このようにブログをほぼ毎日書いているのですが、下唇を噛んで、気づいたら皮を噛んでいたってことがあります^^;

お腹が空いているわけではないのですが、気づくと皮を引きちぎってもぐもぐかんでいるんですよね。

自分で言うのもあれなんですが、癖は「原因が無い」はちょっと違いますよ。

ほとんどの癖は原因が必ず有ります。

更新:2017-03-20

 

口の中を噛む癖はトラブルの元!

特に今回のテーマである「口の中を噛む癖」は、口の中を傷つけてトラブルの元になります。

解っているんですけどね。こういう害のある癖は、早く直した方が良いでしょう。

説得力ないですが、真面目にそう思いますm(_ _)m

で、口の中を噛んでしまう癖の原因は何なんだということを、調査してみました。

管理人、自分の身の安全のためにも^^

 

口の中を噛む癖はストレスが原因!?

ストレス

爪を噛むなど、自分の体に傷をつける癖は、ストレスが原因と言われますね。

自由気ままなタイプなので、ストレスを溜めてないと思うのですが。また、ストレスを溜めないタイプと思われている方だと自負していたんですが、どうも違うようです。

  • 深層心理の奥深くに有る悩み事などの、心の負荷が癖を発症させている!!

でも、これはなかなか自分で見つけ難いということで、深層心理のどこがで心に負荷をかけているのかもしれません。

心臓に毛の生えてる人と思われていますが、実はナイーブなデリケートな人なんです^^

 

表に出る悩み事

これは、自分で理解出来ています。

また、解決しようとしているので、大きなストレスにはなりません。

友人などに聞いてもらって、発散することで比較的解決しやすいです。

ポイントは、日頃から信頼の置ける仲間を作っておく必要がありそうですね。

 

奥深い所にある悩み事

これは、自分で分っていても理解したくない悩みです。

その為、あえて目を向けようとせず、あるいは現実に蓋を閉じて解決しようとしませんので、負のスパイラルに入り、ストレスが膨らんで行きます。

その信号が「害の有る癖」となって発症するのです。

じっくり時間をかけて、ちょっとづつ前に進めるようにしながら解決してくださいね。ということで、管理人が目を背けることと言うと、あっ!ブログの記事がうまく書けないことだ!

いつも文才の無さに葛藤しながら頑張ってます!


スポンサードリンク

 

口の中を噛む癖の対処法

口の中を噛む癖を直すために、3つの対処法をご紹介します。

あなたができそうな対処法に取り組んで、癖を直して行きましょう。

 

① 癖を直すために治療をする

口の中に傷が出来てしまった場合は、薬などを塗って傷を癒しましょう。

また、うがいなどをよくして清潔を保ってください。

そのままにしていても口の中なので治りやすいですが、雑菌が入って悪化する可能性があります。

噛む回数が多い方は、病院に行って治療してもらう方が良いでしょう。

えっ!?病院。その悩みで余計ストレスを溜めそうですが、ひどい場合はそういった方法も時には必要とのことです。

また、歯磨きもきちんとして、食べ残しを無い状態にして寝てくださいね。

 

② 栄養バランスを改善する

口の中の傷を早く治すには、栄養の有る食事をする事です。

外からは薬などで、内からは食事で補えば治りは早いです。

特にレバーやにんじんなどの、ビタミンは多く摂取しましょう。

偏った食事をしないでバランス良く摂ってくださいね。

この栄養バランスは、体全体の健康の基本ですね。これは、最近意識するようにしています。

 

③ 休養を取る

身体の疲れがストレスの原因も有ります。

また、精神的にも弱っている状態であれば、体力で補う様にしてください。

ゆっくりとお風呂に浸かって血行を良くし、熟睡出来る状態で寝てください。

寝る時も何も考えないで、深く眠る様にしてください。

疲労が取れると、心も大分楽になるので、口の中を噛む回数は減って行くとのことです。

この記事を読んでいただいてるあなた!今、何時?

0時を超えてるなら、もう寝ましょう。(つ∀-)オヤスミー

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

癖で口の中を噛む方は、大方心の奥にストレスを持っているとのことですね。

簡単に解決できない悩みが原因ですので、自分と向かい合う勇気が必要です。

時間をかけてゆっくりとストレスを解消していきましょう。

当事者は、周りが見えなくなりますが、振り返ると長い人生のほんの一部です。

管理人は、良いこと、悪いこと、頑張っても人はプラス、マイナス0と思うようにしています。

いいときは、調子に乗らず、悪いときはもうすぐ良いことがあると考えることで、肩の力が抜けました。

心の対処の仕方は人それぞれですが、害のある癖を無くすことを考えて行きましょうね!

口を噛む癖を直していこうと思います。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ