自転車の傘さし運転は違反?罰金もあるの!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

雨の日、自転車の傘さし運転は危ないとは分かっているけれど・・・

通勤や通学にかかる時間、バスや電車の混雑を考えるとつい自転車を使ってしまいますよね。

  • ところで、自転車の傘さしは法律的にOKなのでしょうか?

グレー寄りのシロでしょ」と考えている方、「自転車の傘さし程度で捕まったりしないでしょ」と軽く考えている方、その考え方、とっても危険ですよ。

ここでは、自転車の傘さし運転についてご紹介します。

管理人が育ったのは大阪なんですが、今でもヒョウ柄のパンツをはいたおばちゃんがたくさんいます。

商店街が近くにあるのですが、みんな自由奔放にしゃべりながら歩いています。

人の多さでは圧倒的に東京ですが、なぜか大阪ではぶつかることはありません。

「あ〜ら奥さん」と言いながら、酔拳の達人のようにぶつかることなくお互いがよけて歩きますから^^

で、おばちゃんは自転車が大好きです。

商店街の中でも自転車でチャリンチャリンとベルを鳴らしながら走っている方もいます^^;

更新:2017-03-20

雨の日でも傘をさして自転車を走らせています。

ただ、片手運転は出来ないので、ちゃんと傘をたてるスタンドがついています^^;

 

ザッ君 自転車の危険運転に厳罰化の流れ!

2015年6月1日、道路交通法改定が施行されました。

それにより、「傘を差す、物を持つなどの行為で視野を妨げたり、安定を失ったりするような方法での運転」は禁止、つまり、片手で自転車をさしながらの運転は「違反」となりました。

これまで自転車の傘さし運転をしていた方、法律違反ですよ。

大阪で子供の頃からお世話になったおばちゃん、すぐにやめてください。

 

ザッ君 傘さし運転が見つかったら、どんなペナルティを受けるの?罰金は?

自転車の傘さし運転

傘さし運転は道路交通法違反です。

そのため、5万円以下の罰金が科せられることがあります。

また、道路交通法改定により、自転車運転者には、「3年間のうち2回以上自転車運転の規則に違反すると、安全講習が義務」づけられました。

この安全運転も有料、なので、何度も傘さし運転を警察に見つかってしまうと、罰金にくわえて、講習料も払わなければならなくなります。

ちなみに、安全講習をサボったときには、5万円のペナルティがあります。

 

ザッ君 傘立ては大丈夫?

なに言ってるの?傘さし運転はだめやけど、傘立てはええんとちゃうん?

大阪のおばちゃんは当然、そんな疑問が湧いてきますよね。

ちなみに、傘立てとは、ハンドルに金具で傘を固定すること。


スポンサードリンク

道路交通法の「片手運転」には引っかからないはずですが、気になるのは「視野を妨げたり」の部分ですね。

傘立ては道路交通法にひっかるのでしょうか。

結論から申しますと、傘立ては法律では禁止されていません。

ほら、見てみぃ、あたいら、危ない時はビビっときてシャーとよけるからそんなルール作らんでも大丈夫」なんて、声が聞こえてくるのは気のせいだろうか。。。

しかし、都道府県が独自で定める道路交通規則で傘さし・傘立ていかんに関わらず、傘をさすこと自体禁止されていることがあるので注意が必要です。

傘さしが全面的に禁止されている都道府県はコチラです。

 

青森県・岩手県・山形県・静岡県・福井県・三重県

さらに、「交通量が少ない場合」など一定の条件下以外では傘をさすことを禁止している都道府県もありますよ。

茨城県・栃木県・愛知県・京都府・広島県・長崎県・熊本県

自転車の危険運転については、厳罰化が進んでいます。

上記以外でも、近いうちに傘立てを禁止する都道府県が出てくることは必至!

なので、傘立て運転も控えた方がよいですよ。

昔大阪では車の二重駐車が凄くて「みんなやってるやん」とCMでもやってましたが、「みんな傘さして自転車乗ってるやん」はおばちゃんもうダメだよ。

大阪府警 自転車の交通安全ルールブック ・・・ながら運転はやめましょう

 

ザッ君 雨の日の自転車運転はどうする?

上記の通り、傘をさして自転車を運転することはできません。

なので、安全面・法律面、両方の面から、雨の日は自転車に乗らないのが一番!

いつもより早めに家を出て、電車やバスを利用するようにしましょう。

どうしても自転車に乗りたい方、「レインコート(カッパ)」がおすすめです。

大雨の日でも上下、レインコートを着れば、その下の制服やスーツが濡れる心配はありません。

また、小雨の日は上のレインコートを羽織るだけでOK!

フードをかぶれば、頭や顔が濡れるのも防ぐことができますよ。

背中に荷物を負う方は、ザックカバーを利用するか、ポンチョ型のレインコートがおすすめです。

ただし、ポンチョ型は運転の最中、裾が膨らんだりどこかに引っかかってしまうことがあるので注意してください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、自転車の傘さし運転についてでした。

上記の通り、自転車の傘さし運転は全面的に「禁止」されています。

傘をさしながら自転車を運転した時点で法律違反!

罰金や安全講習などのペナルティが課せられます。

雨の日はできるだけ自転車に乗らない、自転車に乗るときは傘以外の雨具を利用し両手でハンドルを握るようにしましょう。

余談ですが、管理人は高校生の時に雨の日に片手で傘をもって、自転車にのっていたらちょっとした風でぎっくり腰になり、それから何十年と爆弾をかかえています^^;

ぎっくり腰の予防なら、「ぎっくり腰の予防!筋トレよりながら運動・壁ドン体操いいぞ」こちらの記事がおすすめです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ