クールビズはいつまで!チノパン風パンツはおしゃれかNGか?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

2005年、環境省の音頭をとって始められたクールビズ。

当初は、「ネクタイがないと落ち着かない」や「こんな格好では営業に行けない」といった声が多く、続行も危ぶまれましたが、なんだかんだと言っていううちに気付けばもう十周年も過ぎました。

最近では、「クールビズ、どこまでOK?」というぎりぎりのラインを探るのが、夏の風物詩。

2017年はどのようなクールビズが登場するのでしょうか。今から、楽しみですね。

ここでは、 2017年クールビズについて、クールビズはいつから、いつまでやチノパンの是非についてご紹介します。

更新:2017-03-11

 

ザッ君 そもそもクールビズってどうして始まった?

日本でクールビズが始まったのは2005年です。

107783

「地球温暖化防止」を目的に、「冷房の設定温度を28度にしよう」「そのためにはネクタイやジャケットは着ない方がいいね」「でも、うちの会社だけノーネクタイにするのは……クレームだって怖いし」

「だったら、みんなでノーネクタイにすればいいじゃん」「そうだそうだ。その代わりにクールビズ用のジャケットを買ってね(by百貨店)」ということで、環境省が「クールビズ期間」を決めて、その期間中はみんなで「ノーネクタイ・ノージャケットといったクールビズの服装で仕事をする」ことにしたのです。

 

  • 「赤信号、みんなで渡れば何とやら」で何とも日本人らしい発想ですね。

その後、2011年の東北大震災による電力不足を受けて、クールビズはいっそう加速、名分も「地球温暖化防止」から「電力不足解消」と切実なものに変わりました。

 

ザッ君 クールビズはいつからいつまで?スーパークールビズって何?

当初、環境省は衣替えと合わせて「6月1日~9月30日」をクールビズ期間としました。

その後、2012年には「5月1日~9月30日」と一か月前倒しされ、さらに2015年には「5月1日~9月30日」までの従来のクールビズに加えて、よりいっそうの軽装を推奨するスーパークールビズも始まりました。

 

  • スーパークールビズは「6月1日~9月30日」です。

そして、2017年。上記の通り、クールビズの期間は年によって変更されることがあります。

2017年のクールビズについては、4月上旬までに環境省から発表される予定です。といっても、2015年にスーパークールビズができたばかりですから、今年は変更はないでしょう。

毎年コロコロ変えられては、企業側も困ってしまうでしょうから。


スポンサードリンク

 

ザッ君 チノパンはOK?クールビズのボーダーラインについて

クールビズが始まると、「涼しい格好をできるのはいいけれど服装に困ってしまう」「クールビズ用の服を店員さんに奨められて購入したものの、いざ職場に着ていくと浮いてしまった」という方は多いのでは?

クールビズで、毎年議論になるのが「クールビズのボーダーライン」。

でも、実は、きちんとしたガイドラインがあるんですよ。

環境省、お役所ですからそのあたりはぬかりはありません。

せっかくガイドラインを作ったのに周知徹底しないところも、お役所仕事らしいですが。

環境省が作ったクールビズのガイドラインによると、

 

  1. ノーネクタイノージャケット半袖シャツかりゆしウェアチノパン:クールビズ・スーパークールビズともに・・・
  2. ポロシャツアロハシャツスニーカー:クールビズ・・・× スーパークールビズ・・・
  3. Tシャツランニングシャツジーンズハーフパンツ:クールビズ・スーパークールビズともに・・・×

あれ、ハーフパンツはスーパークールビズも×なんですね。

百貨店でやたら推されていた気がするのですが、まあ、いいです。

それよりも注目していただきたいのが、一番上。

チノパンはクールビズ・スーパークールビズともに○なんです。

なのでクールビズの期間に入ったら、チノパンで職場に行っても大丈夫!とはいっても、職場ごとのローカルルールもあるので、やっぱり周囲を見てからということになりますかね。

そのあたりが、難しいところです。

 

ザッ君 クールビズのチノパン、選び方は?

クールビズのチノパン、「職場に履いていっても大丈夫かな」と悩んだときには、職場に履いていきやすいデザインのものを選びましょう。

つまり、一見すると「スーツ!?」と見紛うチノパンです。

デザインは、とにかく「シンプル」に!余計な飾りやスティッチの入ったものは×です。

また、色選びもポイント。

ピンクや白、水色は涼しげではありますが、職場ではきっと浮きます。

ここは無難に「ライトグレーやベージュ」にしておきましょう。

さらに、サイズ。あまりにピチピチだと周囲の人も気になってしまうので、オフィス用のチノパンはスーツにならって、少しゆとりのあるサイズのものを選びましょう。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が2017年のクールビズについて、クールビズの期間やチノパンの是非についてでした。

このご時世、昔のように職場に冷房がガンガン効いているということはもうないでしょう。

クールビズをうまく取り入れて、28℃設定の職場でも快適に過ごせるよう工夫してください。

また、職場や職種によってはローカルルールがあります。

新入社員さんや今の職場で初めての夏を迎える方、クールビスのスタートと同時に本格的なクールビズスタイルにするのではなく、最初は周囲の様子を窺いながらボーダーラインを見極めてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ