鼻の下が長い原因?美人やかわいい芸能人から見る基準の長さ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

美人やかわいい

美人の条件……目の大きさやまぶた、鼻の高さやエラなどいくつも挙がりますが、意外とこれまで注目されてこなかったのが「鼻の下の長さ」。

つまり、鼻から上唇までの長さです。

鼻の下の長さ、一見それほど重要なことには思えませんが、実はこれ、顔全体の印象を決めてしまう重要なファクターなのです。

だとすると、美人やかわいいと思われる鼻の下の長さの基準があるのでしょうか?

ここでは、美人の条件・鼻の下の長さについてご紹介します。

更新:2017-03-11

 

ザッ君 芸能人で見る、鼻の下の長さの重要性

美人といえば芸能人!ということで、芸能人の顔から鼻の下の長さの重要性を見ていきましょう。

  • 鼻の下が短い美人といえば、女優でモデルの「井川遥」。

井川遥といえばぷっくり唇にまず目が行ってしまいますが、井川遥の写真を改めてよく見ると、鼻から上唇までの距離がとっても短い!

また、若い女性がなりたい顔ランキングの上位にランクインしている女優の「石原さとみ」や「北川景子」いずれも、鼻から上唇までが短いです。

反対に、「あれ、成長して顔が変わった?」とささやかれているのが、女優の「竹内結子」や「夏帆」。

二人とも成長につれて、鼻と上唇の間が伸びてしまったため、昔と違う印象になってしまいました。

 

ザッ君 どうして鼻の下が短いと美人に見えるの?

人間に限らず動物は、子どもの顔を「かわいい」と認識します。

これは、子どもを守り育てなければならない哺乳類の宿命・本能です。

そのため、大人の顔であっても子どもの顔の特徴を備えた顔を「かわいい・美人」と認識します。

特に女性の場合はそうです。

男性が守りたいと思う女性は童顔な方が多いですよね。

子どもの顔の特徴には、「肌がきれい・目が丸く大きい・唇や鼻が小さい」などがありますが、「鼻の下が短い」も特徴の一つです。そのため、鼻の下が短いことが美人の条件なのです。

また、人間の顔は加齢とともにたるみます。たるむと、顔全体が下に伸びてしまうので、鼻から唇までの距離も長くなります。

 

  • つまり、「鼻の下が長い老け顔」ということ。

鼻の下が長いと老けて見えるため、なかなかかわいい・美人という印象を相手に与えにくいのです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 鼻の下の長さ、短いってどのくらい?黄金比は?

鼻の下の長さが短い方が美人」とはいっても、具体的な数字がなければ、自分が美人かどうか判断できませんよね。

顔の大きさや鼻や唇の形には個人差があるため、何センチ何ミリという細かい数字を言うことはできません。

ただ、大体の目安はあります。

これが美人の条件

 

「鼻~上唇:下唇~顎=1:2」

 

ザッ君 鼻の下が長い(´;ω;`)対策は?

口元の筋肉を鍛えることで、鼻の下がこれ以上伸びるのを防ぐことができます。

口元の筋肉を鍛えるには、「舌回し」が効果的です。

舌回しのやり方はこう。

 

  • 口を閉じる。
  • 口の中で舌を左右それぞれ20回ずつ回す。

このとき、舌の先で口の中からほうれい線を押し返すようにするのがコツです。

また、口呼吸をしていると顔の下半分が伸びてしまうため、鼻の下も長くなります。

口呼吸が癖になっている方、意識して鼻呼吸に切り替えてください。

鼻づまりを解消することで、口呼吸を防ぐこともできます。

 

ザッ君 鼻の下を短く見せるメイクテクをご紹介します。

鼻の下を短く見せるとはつまり、「鼻と上唇を近づければよい」ということ。

口紅を塗る際、上唇はオーバーリップ気味に塗りましょう。

石原さとみの唇を目指すとよいですよ。

まずリップライナーで唇よりも一回り外側に輪郭を描きます。

その後、口紅でリップライナーのラインの内側を塗りつぶしましょう。

最後にグロスで輝きをプラス、唇が強調されるので、よりいっそう鼻から上唇までの距離を短く見せることができますよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、美人の条件・鼻の下の長さについてでした。

鼻から上唇までの長さを決めるのは、生活習慣が半分、あとの半分は生まれつきです。

生まれつき、鼻の下が長い方、または唇が薄いため鼻の下が長く見えてしまう方、メイクでごまかしちゃいましょう。

上記のメイクテクを試してみてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ