フローリングに傷 自分で凹み補修!賃貸業者の費用を0円に

なるほど!

 

こんにちは、管理人のザッ君と娘のなぞ子(@zatsugaku2015)です。 あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

賃貸業者

お世話になった賃貸物件。

見渡すとフローリングのあちこちに思い出の傷が……

これは息子が重力を発見したときの傷。こっちは夫婦喧嘩で飛んできた茶碗の凹み。今となっては全部いい思い出……」なんて感慨に浸っている場合じゃない!!

来月に迫ったお引っ越し。

退去時の補修費用0円で引っ越すべく、大家さんや賃貸業者のチェックをクリアするフローリングの補修テクニックをご紹介します。

綺麗に退去しないと入居時に預けた敷金が、1円も戻ってこないことも無きにしもあらずですよ。

 

フローリングの浅い凹みは水で補修!

フローリングの材質は「」です。

木は水を吸い込みますよね。

水を吸い込めば、その分木は膨張します。

この性質を利用して、フローリングの凹みを補修しましょう。

まずはフローリングの水の吸い込みをよくするために、凹んだ箇所に数箇所、画びょうで穴を開けます。

その後、水を数滴垂らしましょう。

小さな凹みならこれだけで元に戻りますよ。

  • もう少し大きな凹みには、スチームアイロンを使います。

凹んだ箇所に当て布をし、その上からスチームアイロンをシューッ!

するとあら不思議、凹みがなかったことに!

スチームアイロンを持っていない方、当て布の代わりに湿らせた雑巾やタオルを敷いてください。

その上からアイロンをかけると、スチームアイロンと同じ効果が生まれます。

原状回復の豆知識

入居時に収めた敷金は、綺麗に部屋を利用していたら返還されるものですよ。

原状回復と言う言葉から、入居時の状態に戻さないといけないと思っている方も多いようですが、生活をすれば部屋は汚れるものです。

掃除をしなかったことでカビシミなどで部屋を汚すことは、入居者の善管注意義務違反になりますが、通常に使用していて損耗する部分は、賃貸人(家主)の負担になります。

賃貸住宅の原状回復トラブルを防止するために(大阪府ガイドライン)

❖ 大学生一人暮らしの平均的な費用は?家具・家電を抑える裏技

 

補修キットで凹みを埋める!

水では補修できない凹みには、専用の補修キットを使いましょう。

ホームセンターで数百円程度で売られています。

補修キットには色々なタイプがありますが、初心者さん不器用さんでも使いやすいのが、ねんどやパテ状の補修キット。

ねんどにインクを混ぜて練り、凹んだ箇所に詰め込むだけです。コツは、盛り上がるくらい多めにねんどを詰め込むこと。

乾いた後に、定規や下敷きなどで削ると、フローリングとの境目が目立ちません。


スポンサードリンク

 

浅い傷には紅茶のティーパック!

凹んだ拍子にフローリングの表面に傷がついちゃうこともありますよね。

凹みは水で膨張させればなくなりますが、傷は水では消えません。

傷は傷で補修をしましょう。

  • 浅い傷は紅茶のティーパックで補修することができます。

方法は簡単、使い終わった後のティーパックをフローリングの傷にこすりつけるだけ。

紅茶に含まれるタンニンが傷口を茶色に染めてくれます。

ただし、フローリングの色によっては、紅茶との相性が悪いことも。

この方法で補修するときには最初にフローリングの目立たないところで色味をチェックしてから、ティーパックを傷にこすりつけてくださいね。

 

深い傷は補修キット!

深い傷はやっぱり専用の補修キットを使うのがおすすめです。

補修キットには色々なタイプがありますが、使いやすいのは傷を塗って隠すクレヨンタイプの補修キットです。

塗るだけなので、不器用さんでも大丈夫ですね。


楽天広告
・インテリア建材リペアキット床補修材・ドア補修材・家具補修材・床リペア・ドアリペア・家具リペア・床補修 ・ドア補修・家具補修・テーブル補修

 

ただ色選びには注意が必要です。

フローリングの色と合った補修キットを選ばなければいけません。

多くの商品は、見た目や色見本よりも実際に塗ったときは濃く発色します。

女性の方なら、ファンデーションの色を想像していただけるとわかりやすいかと思います。

なので、心もち1トーン明るめの色!

その方がフローリングに塗ったときなじみがよいですよ。

また、この手の補修キットのなかでもワックス材質の補修キットなら、傷だけでなく凹みも補修することができます。

ワックスということはロウソクと同じこと、なので溶かして凹んだ箇所に垂らすことで凹みを埋めることができるのです。

  • スプーンに補修キットを載せ、ライターで軽くあぶりましょう。

溶けたらスプーンから凹んだ箇所に垂らします。このときも、少し多めに垂らし、乾いた後で盛り上がった部分を削るときれいに仕上げることができますよ。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、フローリングの補修テクニックでした。

フローリングを自分で補修したいとき、ぜひ、試してみてください。

ただ、フローリングの材質や色によっては、かえって傷口を広げてしまうこともあります。

フローリングの凹みを自分で補修するときは、実行に移す前に部屋の隅など目立たない箇所で確認兼予行演習をしてから、本番に臨んでくださいね。

色々な思い出のつまった賃貸物件。

退去をするときには、賃貸業者との立会が多いと思います。

内心ドキドキしないためにも、フローリングを綺麗に補修しておきましょう^^


スポンサードリンク

 

ザッ君 前後の記事
次の記事: »

 

前の記事: «

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!