1.5次会とは?服装は男性・女性ともカジュアルで大丈夫?

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

結婚式や披露宴のパーティーに招待されと嬉しさ半分、また出費だよや、服装をどうしようと悩む方も多いことでしょう。

それが2次会ではなく、1.5次会だったら…

はじめて1.5次会に招待された方は、フォーマルで良いのか?カジュアルはやっぱりまずいだのだろうか?

この微妙な0.5の数字が出席者を悩まします^^;

1.5次会はフォーマルとカジュアルの間を取って、セミフォーマルあたりが良いのかな。

今回は1.5次会に招待された時に備えて、出席者の服装を男性と女性別に紹介します。

更新:2017-02-21

 

1.5次会とは?

1.5次会

1.5次会ってどんな『会』か知っていますか?

結婚式や披露宴ほどフォーマルでは無く、2次会ほどカジュアルでは無い真ん中のパーティーです。

1.5次会では、友人等と気楽にワイワイ楽しく話せたり、ゲームなどの余興も楽しめます。

もともとは海外で挙式をするカップルが、友人などを呼びたくても渡航費用がかかって、呼べないし、出席者側も参加をするのが難しい。

披露宴ほど堅苦しくなく、2次会ほどくだけたものでない感じで…何とか良い方法はないか?

 

それが1.5次会^^

 

そんな過ごしやすいパーティーなので、最近では流行ってますね~

でも、日本人はパーティー慣れしていません。

アバウトに「真ん中の結婚式」と言っても、どんな格好や雰囲気が掴めない方も多いでしょう。

そこで詳しく『1.5次会』を解析して行きますね。

 

1.5次会の内容は?

 

会費制

ご祝儀無しの会費(1~2万)のみの形式です。

会費なので、新札でなくても構いませんよ。

ただ、おつりが出ないように、きっちりとした金額を支払うのがマナーです。

 

ご祝儀制

結婚式や披露宴と同じ様に、ご祝儀を入り口で渡す形式です。

会費は要りませんので、新札をご祝儀袋に入れて渡しましょう。

相場は3万ですので、5000円とか1万円は駄目ですよ^^;

立食(ビッフェ)

1.5次会では、気楽でリーズナブルに楽しもうとする意向でが多いですので、立食(ビッフェ)が多いですね。

自分の場所も無いので、自由に動いても構いません。

仲の良い友人と一緒に楽しみましょう。

着席(コース)

自分の席が決っていて、コース料理が出るスタイルです。

一般の披露宴と変わらない感じですので、ホテルや式場でやります。

その中でも、2次会の様なゲームなどの余興も楽しめますので、雰囲気は軽い方だと思います。

この4つが1.5次会の主な形式です。

では、これに合わせた服装はどうしたら良いのか・・・?


スポンサードリンク

 

1.5次会の男女別の服装はコレ!

1.5次会の開催される場所によって、服装を判断すると良いと思います。

披露宴や2次会の方が、服装の範囲が狭いので決めやいかもしれませんね。

フォーマルのように堅苦しくなく、カジュアルのようにくだけすぎず、中間と言うのが実にアバウトで余計に悩む方も多いでしょう。

それでは、1.5次会の場所別の服装の目安をお届けしますので、参考にしてみてください。

 会費制結婚式・レストランウェディング「1.5次会(イッテンゴジカイ).com

 

【1】居酒屋、カラオケボックス

1.5次会の会場が居酒屋やカラオケボックスであれば、カジュアルに気軽に行ける場所ですが、普段着は止めましょう。

 

  • 男性では、ネクタイは無くても大丈夫ですが、ジャケットかスーツです。
  • 女性では、ワンピースなどのよそ行きが良いです。

 

【2】レストラン、ダイニング会場

レストランやダイニング会場であれば、セミフォーマルな感じが良いですね。

 

  • 男性では、スーツ(ブラック以外)でネクタイ有りです。
  • 女性では、フォーマルなドレスか和服です。

 

【3】ホテル、式場

普通の結婚式と一緒の様にフォーマルが基本です。

 

  • 男性では、フォーマルスーツです。
  • 女性では、振袖やフォーマルドレスが良いです。

 

1.5次会でNGはコレ!

ヒソヒソ話

1.5次会で、やってしまうと出席者から常識のない人だと思われてしまう可能性のあるNGな行為がありますよ。

昔と比べると、だいぶマナーに対して柔軟になったといっても、「結婚式・披露宴・1.5次会・2次会」で絶対にやってはいけない4つをご紹介します。

あなたが常識のない人だと思われるだけでなく、あなたの身内や関わる人にも迷惑がかかりますので覚えておきましょう。

 

  1. 黒一色の服装
  2. 喪服をイメージさせるので、ブラックスーツは控えてください。

  3. 皮物
  4. 動物の皮や毛が着いた服は、殺生をイメージさせるので止めて置いてください。

  5. ミュールやサンダル
  6. 裸足が見えるのは良くありませんので、パンプスやヒールを履いてください。

  7. 露出
  8. 女性では、ドレスなどで肩が露出するのも良くありません。

    また、ミニスカート等も駄目ですよ。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

結婚式は親戚等も来られますので、1.5次会と言えど服装もマナーは必要です。

普通の結婚式の様に硬くないので、そのマナーさえ守れば、自由に楽しんで良いのです。

そして、沢山楽しい思い出を作ってくださいね!

なによりお二人の門出を祝って上げましょう^^


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ