子どもの入学式、子どものハレの日にママはどんなスーツを着ていきますか?

これから入学式のスーツを買いに行く方、卒業式のスーツからの着回しを目論んでいる方、それぞれ事情はあるでしょうが、入学式は学校のイベントの中でも、運動会や発表会とは違いフォーマルな行事です。

なので、入学式の服装にはマナーあり!

ここでは、ママの年代別に入学式の服装のポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

入学式の服装マナー

まずは入学式の服装マナーの話から始めます。

入学式はフォーマルな行事、なのでママもフォーマルな服装で出席します。

ジャージ・スウェット・ジーパンはもちろん『☓』

スニーカー・サンダル・ミュールもだめですよ。

女性のフォーマルウェアはスーツかワンピース、スーツはスカートでもパンツでもかまいません。

また、フォーマルだからといって、ブラックフォーマルは避けましょう。

おめでたい入学式なのに、まるでお葬式のような格好になってしまいます。

入学式のスーツやワンピースは春らしい、明るい色がおすすめです。

20代ママの入学式の服装

では、年代別に入学式の服装のポイントをご紹介します。

まずは20代ママから。

20代のママにおすすめなのが、春らしいパステルカラーのスーツやワンピースです。

パステルピンクや水色、ベージュなどが入学式にはおすすめ。

20代なのでこのような色のスーツを着ても、若作りと言われる心配はありませんね。

スーツやワンピースを色付きにする分、カバンや靴はベージュや白などのベーシックなカラーを選びましょう。

楽天広告
入学式・入園式・卒業式・卒園式・スーツ【9~15号】

全身のコーディネートがまとまりやすいです。

  • 20代ママが特に気を付けていただきたいのが、足元マナー。

美脚ママ、脚に自信があるからといってスカートに素足はだめですよ。

ストッキングをはいてください。

さらに、フォーマルな場にはブーツは『×』

> 七五三 母親の服装でコサージュはマナー的に?20代はコレ!

ブーツは元々乗馬用の靴ですからね。

入学式にはパンプス一択です。

スポンサードリンク

30代ママの入学式の服装

30代ママにおすすめなのが、ライトグレーのスーツやワンピースです。

30代ともなると、20代のような華やかな色のスーツは少し気恥ずかしいもの。

また、コストパフォーマンスを考えると入学式にしか着て行けないようなパステルカラーのスーツやワンピースを買うのはためらってしまいますよね。

そんなときにはライトグレーです。

ライトグレーは、入学式らしい華やかさを残しつつ、30代ママが着てもしっくりくるカラーです。

  • ライトグレーのスーツやワンピースは、生地に光沢感のあるものがおすすめです。

ピンクや水色に比べてグレーはどうしても地味になってしまいますからね。

色味が地味な分、生地の質感で華やかさを出しましょう。

また、この年代のママに多いのが「仕事用のスーツではだめなの?」という疑問。

入学式の服装の疑問?

仕事用のスーツは、フォーマルやセレモニー用とは違います。

黒のスーツだからといって、お葬式には着て行けないのと同じことです。とはいえ、スーツは高価ですから、できれば兼用でいきたいですよね。

このときポイントになるのは、やっぱり色味です。

仕事用のスーツでも、黒やグレーではない明るい色味のスーツであれば、入学式に着て行っても大丈夫です。

また、ジャケットの中に着るブラウスをチェンジ!シフォン素材やボータイなどにすることで、いつものスーツが一気にセレモニー仕様に変わります。

仕事用スーツでの入学式を検討している方、ブラウスやインナーを工夫してみてくださいね。

> 法事の服装で女性のパンツスーツにインナーは略式で失礼!?

40代ママの入学式の服装

40代ママの入学式の服装、安いスーツを買ってはだめですよ。

40代になれば、体のラインや見た目など、色々悩みも出てきますよね。

安いスーツではこれらの悩みをうまくカバーしてくれません。

少々高くても、自分の体型に合ったスーツを用意しましょう。

40代ママにおすすめなのが、ツイードなどの格調高い生地のスーツです。

40代にもなって20歳そこそこのママのようなぺらぺらのスーツを着てはいけません。

若さで補えない分、高級感で入学式らしい華やかさを演出しましょう。

色はライトグレーや柔らかい印象を与えるベージュがおすすめ、色味が地味な場合は、コサージュやアクセサリーで華やかさを補ってください。

コサージュやネックレスをつけると、顔も明るく見えますよ。

40代ママにはワンピースもおすすめです。

ワンピースは体型をカバーしてくれるだけでなく、着心地もばっちり。スーツの窮屈感が苦手な方、ワンピースを検討してみてください。

ワンピース一枚では、寂しい印象になってしまうので、上にボレロやノーカラージャケットを羽織るとよいですよ。

40代ママで特に気を付けていただきたいのがスカートの長さ。

膝上の超ミニスカートという方はさすがにいないのですが、40代ママに多いのが「脚を出しちゃだめ」という考えにとらわれ過ぎた「長すぎ」スカートです。

短いのはもちろん論外ですが、長すぎもまた、野暮ったい印象を与えてしまいます。

スーツでもワンピースでもスカートの丈はほどほどがベスト、膝ちょい上~膝が隠れるくらいの長さのスカートを選んでください。

まとめ

以上が、ママの年代別に入学式の服装のポイントについてでした。

せっかくの入学式、子どもが主役とはいえども、ママだっておしゃれをして行きたいですよね。

上記の通り、入学式の服装は、まず基本のマナーをおさえつつ、それぞれの年代に合ったスーツやワンピースを選ぶのがおすすめです。

注目の記事 PICK UP!

 

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
「面白い雑学-しろねこ夫婦のドヤ顔するためのブログ」は子育てもほぼゴールが見えてきた夫婦が運営しています。 ブログのこだわりは、「とことんブログを楽しむ!」 理由はプロフィールを見てね^^