ヘパリーゼ 飲むタイミングは飲み会前か後か?効果の違いは

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

飲み会

おーい!ヘパリーゼ用意してきたか?

飲み会が始まる前にヘパリーゼを準備するのが、最近後輩社員のお決まりになってきました。

用意を忘れると、ダッシュで買いに行かされる後輩を見て、 そこまでして飲みたいか? と思ってしまいます^^;

ただ、中堅社員の管理人は「後輩の教育がなってない」と後輩社員が買いに行ってる間、叱られてるんですよね。。。

今回は、飲み会の必需品「ヘパリーゼ」について調査してみました。

ヘパリーゼを飲むタイミングは飲み会の前か後か?


どちらが効果に期待が持てるのか?

知っておいて損はないでしょう^^

そして、管理人が新人の時に買い出ししていた「ウコンの力」は最近どうなのよ?

更新:2016-12-10

 

ヘパリーゼとは?

ところで、『 そもそもヘパリーゼって一体何? 』日頃、あんなにお世話になっているくせに、これまでヘパリーゼの正体を知らずにきました。これはいけない!

反省です。(m´・ω・`)m ゴメン…

ヘパリーゼって知っていますか?

お酒で肝臓の働きが間に合わない時に、これを飲めば回復するのがウリですね。それではヘパリーゼについて見てみましょう。

ヘパリーゼには、 肝臓の代謝を高める効果と肝臓の再生を促す作用があり、ヘパリーゼを飲むことで肝臓の代謝を上げ滋養強壮効果を得ることができます。

つまり、摂取したアルコールの分解や解毒作用を高めてくれるので二日酔いにならずに済み、さらにアルコールを分解したときに傷ついた肝臓の回復にも一役買ってくれるのですね。

「肝臓水解物」とは、新鮮な哺乳類の動物の肝臓を、消化酸素で加水分解したものです。

ヘパリーゼのこの働きは肝臓水解物のおかげで、肝臓水解物は「豚のレバーに消化酵素を加えて加水分解し、アミノ酸やペプチドの形にしたもの」です。

うん、文系脳の管理人にはよく分かりません(笑)が、消化吸収しやすい形にした豚の肝臓を摂取することで私たちの肝臓の機能がパワーアップするということのようですね。

簡単に説明すると、ヘパリーゼは、肝臓の働きを良くしてくれる、「肝臓水解物」が成分に入っているドリンクや錠剤です。

この成分の効果で、人間の肝臓の働きを助けてくれて、疲れを起こさせない様にしてくれるんで、管理人も重宝しています^^

肝臓が元気に回復して、悪酔いや二日酔いにならないような気がします。

他にも、アミノ酸をぺプチドまで分解してくれるので、弱った胃腸も問題無く吸収してくれます。

滋養強壮、肉体疲労、虚弱体質などにも効果は有りますので、体力の回復したい方は飲んでみてくださいね。

 

ヘパリーゼ 錠剤VSドリンクどっち?評判を調べてみた

ヘパリーゼには錠剤とドリンク剤があります。飲み会のときにはドリンク剤を飲んでいる方が多いようですね。管理人の周りも大体、ドリンク派です。

どちらも成分は一緒ですが、「ドリンクは1日1本」で「錠剤は1日6錠」です。

ヘパリーゼの効果の決め手となる肝臓水解物の含有量は、錠剤の方が多く、ドリンク剤に比べ約3倍含まれています。

なので、ヘパリーゼの効果としては錠剤の方が大きいのかな。ただ、手軽さでいえばドリンク剤ですね。

といった調査結果なのですが、効果はドリンクの方が良く効くと意見が多いですね^^;

「1日1本」ですから、1回の効果は高そうですが・・・・・・

でも、1日1本なので、どこで呑んだら良いのか迷う所ですね。

ヘパリーゼには二日酔い予防の他に、疲労回復効果もあります。

なので、どちらの効果を得たいかで、錠剤とドリンクを使い分けるとよいです。

  • 飲み会の二日酔い予防 ドリンク剤。 お酒を飲み始める30分前~飲み会終了後に飲む。
  • 肝臓の回復、疲労回復 錠剤。 1日2回服用。毎日飲む。規定量は守ること。

飲み会続きで肝臓の調子が悪い、最近酔いがさめにくくなった、なんとなく体がだるいというときには、錠剤がおすすめです。飲み会の有無関係なしに服用してください。


スポンサードリンク

 

ヘパリーゼ 飲むタイミングは?

飲むタイミングで効果に違いがあるようです。

あなたの望む状態で飲むタイミングを変えてみてくださいm(__)m

 

  • 飲み会の前(30分前)・・・悪酔いしにくい
  • 飲み会の後(直ぐ)・・・二日酔いになりにくい

ドリンクの場合は、用途に合わせて飲みましょう。

管理人は、飲み会の前には必ずドリンクタイプを飲むようにしています^^

どちらも軽減したい場合は、錠剤で3個づつ飲めば良いと思います。

効果は個人差が激しいので、物凄く効く方や全く効かない方も居ます。

自分の体質に合わせて飲んでくださいね。

 

ヘパリーゼの効果のでない方はなぜ?

なぜ?

ヘパリーゼで全然効果がない!といった声も多くありますね。

同じようにヘパリーゼを飲んでも、「 おお効果てき面!あんなに飲んだのに翌朝すっきり 」というときと「 全然効かないやん。金返せ( ;∀;) 」というときがあります。

これは一体どうして?

原因は大きくわけて3つです。

  • 体質

肝臓の元々のアルコールの分解能力が低い(もしくは無い)、ヘパリーゼが効きにくい体質の場合。

  • 心理的な原因

ひどく緊張した飲み会や、反対に油断して飲みすぎた飲み会、こんなときには普段よりも酔いやすいですよね。ヘパリーゼの効果も出にくいです。

  • ヘパリーゼではどうにもならないほどの肝臓の悪化

肝臓は 沈黙の臓器 と言われています。ヘパリーゼを飲みながらだましだまし酷使してきた肝臓がいよいよ限界に達したとき、ヘパリーゼではもうどうにもなりません。

脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんなどの可能性もあるので、速やかに病院に行きましょう。


スポンサードリンク

 

ヘパリーゼの副作用は?

管理人もヘパリーゼの愛用者!毎度お世話になっています。

忘年会や飲み会シーズン、二日酔い予防にヘパリーゼが手放せないという方は多いのでは?

ヘパリーゼにも副作用はあります。

以下の症状が出た時には服用をストップしてください。

  • 発疹、じんましん
  • 頭痛
  • 胃の膨張感
  • 吐き気

体に合わない薬を飲んだ時に出る症状を想像していただければよいです。

さらに、ヘパリーゼにはプリン体が多く含まれています。

プリン体といえば痛風!

ヘパリーゼを飲みすぎるとプリン体の過剰摂取で痛風のリスクが高まります。

肝臓をケアしても痛風になったのでは結局不健康、お酒も楽しく飲めなくなってしまいますよね。

1日、1回分の服用量を守ってください。

 

ウコンの力VSヘパリーゼ

対決

二日酔いや悪酔いの対策として、「ウコンの力」も以前は有名でしたよね。

管理人も呑み会の前は愛用してましたねぇ。

では、どっちが有力か?

「ウコンの力」と「ヘパリーゼ」を比較してみました。

 

ウコンの力

スパイスの一種「ウコン」の成分に、「クルクミン」があります。

これは、肝機能促進の効果がありますね。

清涼飲料水で1本約200円です。

 

ヘパリーゼ

成分らは上記を参考にしてください。

第三類医薬品で1本約400円です。

価格面でみても結果、「ヘパリーゼ」ですね!

【楽天広告】【第3類医薬品】ゼリア新薬 新ヘパリーゼドリンク 50ml×10本

ウコンの力は清涼飲料水なので、威力が弱いのです。

また、価格が倍も違えば効果も違って来るでしょう。

ヘパリーゼの様に医薬品の飲み方の制限もありませんので、どうしてもウコンの力が負けてしまいます。

でも、副作用が嫌な方は、ウコンの力をお奨めしますよ。

ヘパリーゼも清涼飲料水が有るので、買う時は良くみてくださいね!

 

この組み合わせが最強!

飲み会の前と後に「ウコンの力+ヘパリーゼ3錠」です!

ウコンの力は飲む制限はありません。

ヘパリーゼも1日6錠なので、問題はありません。

これで悪酔いも二日酔いも無いと言われるので、最強の飲み方ですよ!

二日酔い・悪酔い PICK UP!

 

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

いやし

ウコンの力よりヘパリーゼの方が効果はあるので、今では大人気です。

肝臓を助けるアイテムとして必需品でしょう。

でも、1本400円ぐらいなので、それなら「ビールをもう一杯!」と思うのは管理人だけでしょうか?(笑)

どちらにしても呑み過ぎには注意して、楽しくお酒を呑んでくださいね!

今回は、ヘパリーゼを買いに行かされている後輩社員を見て、飲むタイミングや効果が気になったので調査してみました。

ヘパリーゼで二日酔いを予防できるといっても、ヘパリーゼに頼りすぎるのはよくないですね。

痛風になるのもイヤですし、ヘパリーゼで傷ついた肝臓の全てが回復できるとは限らないので。

ヘパリーゼがある!という安心感でついつい飲みすぎてしまうのですが、飲みすぎないように気を付けたいと思いました。

楽しい飲み会、無用な上司の愚痴や説教は避けて行きましょう^^

そもそも、アルコールが苦手だし、飲み会は嫌い!上司の愚痴や説教をさけたいなら、職場の忘年会に行きたくない理由!新人も使える3つの断り方を参考にしてみてください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ