髪の毛を早く伸ばす方法とは!男と女の違いと注意べき点!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

切りすぎた髪やセルフカットに失敗した前髪、毎朝鏡を見る度に「早く伸びてくれー」って指先で髪を引っ張りたくなりますよね。

挙句、引っ張った髪がぷちっと切れてしまったり。

実は、管理人も前髪をよく切りすぎてしまうので、毎朝髪に向かって「早く伸びろー」と呪文をかけています。

呪文の効果は?もちろんありません^^;

呪文で髪が伸びるわけもなく、ここは21世紀らしく科学的根拠に裏付けされた方法で髪の毛を伸ばしましょう♪

では、今日からすぐにできる!髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介します。

更新:2017-02-19

 

ザッ君 髪の毛を早く伸ばすための4つのポイント

髪の毛を早く伸ばすためにおさえておくべきポイントは以下の4つです。

 

  1. 栄養をしっかり摂る
  2. 質のよい睡眠をとる
  3. ストレスをためない
  4. 頭皮マッサージなどの育毛ケアで頭皮環境を改善する

 

髪の毛を早く伸ばしたい方、まずはこの4つのポイントを意識しましょう。

  • 髪の毛の材料はタンパク質!

では、ポイントを1つずつ解説していきますね。

 

ザッ君 まずは食事について。【①栄養をしっかり摂る】

無からは何も生まれません。

髪の毛を伸ばすためには、髪の毛の材料を十分に用意することが大切です。

髪の毛はタンパク質からできています。なので、髪の毛を早く伸ばしたいときには、タンパク質を十分に摂取しましょう。

このとき、特に意識していただきたいのは、タンパク質は髪の毛以外にも皮膚や筋肉、血など、体のあらゆるパーツの材料になるということ。

つまり、タンパク質の争奪戦は熾烈なのです。

生半可な摂取量ではなかなか髪の毛に余分に回してやろうという話にはなりません。

皮膚や筋肉など、生きていくうえで必要不可欠なパーツに十分な量が行き渡ってから、やっと髪の毛にという順番です。

なので、髪の毛を早く伸ばしたい方、とにかくタンパク質を食べてください。

髪の毛を早く伸ばす方法

さらに、髪の毛に必要な成分を体内で合成するのが亜鉛です。

亜鉛がなければ、タンパク質も単なる宝の持ち腐れ。

いっこうに髪の毛にはなりません。

 

亜鉛の1日の摂取量は7~9mgを目標にしましょう。

 

牡蠣でいえば3個、牛肉だと200g、卵だとLサイズ2~3個で目標を達成できます。

栄養をしっかり摂っていきましょう。

 

ザッ君 夜10時~2時は髪の毛のゴールデンタイム!【②質のよい睡眠をとる】

肌と同様、髪の毛も夜、成長します。

髪の毛のためには1日6時間以上の睡眠が大切です。

特に午後10時~午前2時は髪の毛のゴールデンタイム。

 

この時間帯に起きていると、髪の毛の成長が阻害されてしまいます。

髪の毛を早く伸ばしたい方、夜更かしは禁物!とっとと布団に入りましょう。

また、睡眠不足はストレスの原因にもなりますよね。疲れると尿も濃くなりますからね^^;

ストレスは全身の血行を悪くします。もちろん、頭皮の血行も例外ではありません。

その結果、頭皮に十分に栄養が行き渡らなくなり、髪の毛の発毛・育毛が滞ってしまいます。

ストレスフリーの生活のためにも、睡眠時間は十分に確保しましょう。


スポンサードリンク

 

ザッ君 頭皮マッサージで頭皮の血行促進!【③ストレスをためない】

髪の毛の栄養は血液によって運ばれてきます。なので、頭皮の血行をよくすることで、髪の毛の成長を促すことができます。

 

頭皮の血行アップには頭皮マッサージがオススメです。

 

シャンプーの際、または朝のスタイリング前に、頭皮マッサージの習慣をつけてください。

頭皮マッサージは専用の器具を使ってもよいですが、手でも簡単にできます。

両手の指の腹で大きく円を描くように頭皮全体をマッサージしてください。

このとき、育毛トニックを使うと、さらに育毛を促進することができます。

 

ザッ君 男性は亜鉛!女性は大豆イソフラボン!

最後に、男性・女性それぞれにおすすめの方法をご紹介します。

 

まずは、男性から。

  • 男性は亜鉛の摂取を特に意識してください。

男性の場合、亜鉛は上記の効果以外に、AGAの原因となる男性ホルモン(DHT)の生成を阻害し、細胞の増殖を促す効果があります。

つまり、亜鉛は育毛だけでなくハゲ防止にもなるのです。

亜鉛はハゲの救世主!しっかり摂取しましょう。

 

また、男性は頭皮の皮脂を気にして、洗い上がりがさっぱりするシャンプーを使いがち。

しかし、さっぱり系のシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、頭皮環境の悪化を招くほか、フケやかゆみを引き起こすこともありますよ。

もちろん、フケやかゆみが出るような頭皮が育毛・発毛に向いているわけがありませんよね。

 

さっぱり系シャンプーを使っている方、頭皮が乾燥していませんか?

 

フケやかゆみが気になったら、シャンプーを変えてくださいね。

 

次は女性。

女性は元々、男性よりも髪の毛の伸びが早いです。

それは女性ホルモンの働きのおかげ。なので、早く髪の毛を伸ばしたいときも、女性ホルモンの働きを活発にしてあげるのが効果的です。

大豆イソフラボンは、体内に入ると女性ホルモンと同じ働きをします。

なので、大豆イソフラボンを摂取し、女性ホルモンの働きをアップ!

髪の毛の成長が早くなりますよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、髪の毛を早く伸ばす方法についてでした。

上記の通り、髪の毛は健康な体でこそ、早く成長します。

髪の毛を早く伸ばしたい方、健康的な食事・睡眠・生活習慣を心がけましょう。

また、タンパク質を摂るためといって、脂身の多い肉や魚を多く食べては、かえって頭皮の皮脂が多くなってしまい髪の毛が生えにくくなってしまいます。

髪の毛の成長のためには、肉は赤身を、魚は白身やマグロの赤身を選んでくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ