干し芋は太る?一枚カロリー100kcalでダイエット効果は

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

甘くておいしい干し芋、一口食べるが最後、手が止まらなくなってしまいますよね。

干し芋は、さつまいもを干したもの、砂糖も油も使っていないので「ヘルシー」というイメージがある一方、「炭水化物の塊だから太るのでは?」とダイエット中は干し芋を敬遠する方もいるでしょう。

実際のところ、干し芋はヘルシーなのでしょうか?

それともやっぱりダイエットの大敵なのでしょうか。

ここでは、干し芋のダイエット効果について、ご紹介していきます。

それにしても、干し芋・焼き芋・芋けんぴ……

さつまいもって何であんなにおいしいのでしょうね^^

マカロンやらチョコレートやら、甘くてかわいいお菓子は他にいっぱいあるのに、結局、さつまいもに戻ってしまいます。

更新:2017-02-19

 

干し芋のカロリーは?

干し芋

干し芋はさつまいもを干して水分を抜いたもの、ドライフルーツ全般に言えることですが、元の当然フレッシュな状態よりはグラムあたりのカロリーは高くなります。

  • 干し芋は100gあたり約300kcal!

低カロリーとは、とても言えませんね^^;

ちなみに、大判の干し芋1枚が約25g~30g、80~100kcalとなります。

 

干し芋のダイエット効果とは?① 低GI食品

上記の通り、干し芋のカロリーから言えば、決してダイエット向きの食材ではないように見えますよね。

ところがですね、実は干し芋には秘めたダイエット効果があります。

ここからは、干し芋のダイエット効果についてまとめてみます。

 

まずは干し芋のGI値に注目しましょう。

 

干し芋の原料であるさつま芋はGI値が55と他の芋類に比べて低いのが特徴です。

GI値が低いので食後に血糖値が急激に上昇しません。

糖の消化吸収がゆっくり行われるので、カロリーの割には太りにくい食品なのです。

 

干し芋のダイエット効果とは② 食物繊維で便秘解消、血糖値の上昇も防ぎます♪

さつまいもは食物繊維が多く含まれる食材、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類あるのですが、さつまいもにはそのどちらも含まれています。

  • 水溶性食物繊維は、血糖値の急激な上昇を防ぎます。

 

さらにコレステロールの吸収も防ぐので、干し芋を食べるとダイエット効果だけでなく、生活習慣病予防にもなりますよ。

不溶性とは一言で言えば、水に溶けないということ、なので不溶性食物繊維は水分を取りこみ膨らむことで便通をよくします。

便秘由来のお腹ぽっこりに悩んでいる方、干し芋は便秘改善に効果的です。


スポンサードリンク

 

干し芋のダイエット効果とは③ 噛み応えと自然な甘味でイライラを解消

ダイエット中、おやつや主食を減らすと糖分不足となりイライラが止まらなくなりますよね。

こんなとき、干し芋を一口食べると、自然な甘みでダイエット中のイライラを解消することができます。

また干し芋は噛み応えのある食品、人間は「噛む」ことにより脳の満腹中枢が刺激されます。

つまり、よく噛む食品は、実際に胃袋に入ったもの以上の満腹感を得られるということ!なので、干し芋はダイエット中のおやつに最適なのですよ。

 

干し芋でダイエット♪食べ方は?

では、干し芋でダイエットをするときの食べ方のコツをご紹介します。

干し芋は炭水化物、なので、ダイエット中のおやつとして、または、食事の主食として食べるのがおすすめです。

上記の通り、カロリーは決して低くありません。

 

 

  • おやつなら一度の量を大判1枚(30g・100kcal)を目安に!
  • 主食としてなら大判2~3枚(50g・150kcal)を目安に!

 

また、干し芋を食べるときは、よく噛んで食べましょう。

噛むことで満腹中枢を刺激できるほか、干し芋は噛めば噛むほど甘みが出る食品、「甘いものを食べた!」という満足感も大きくなります。

さらに、干し芋を食べるときにはグラス一杯の水を一緒に摂取します。

干し芋の食物繊維が水を吸うことで、胃袋で干し芋が大きく膨れます。

満腹感が増すとともに、便秘改善効果も大きくなりますよ。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が、干し芋のダイエット効果についてでした。

上記の通り、干し芋は量をきちんと守って食べればダイエットに最適な食品です。

ただ、食べすぎは禁物!

干し芋はついつい手が止まらなくなってしまう食品ですが、ダイエット中は意識して食べすぎないようにしましょうね。


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ