頭の汗が臭い!原因は?4つの対策でスッキリ解消!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今日もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

良く「汗は臭い」と思っている方が多いと思います。

でもね、汗が臭いは違うんですよねぇ。

汗の匂い防止とか良く言われていますが、元々汗自体は、ほぼ水分だけなので無臭です。

いやいや、頭の汗は絶対に臭いぞ!

だって、あんなに枕がぞうきを絞ったみたいに、臭くなるはずがない。

汗が匂わないなら旦那の頭の匂いはなんなの?と思いますよね。

今回は、頭の汗が臭いと思う原因を解明して行きます。そして4つの対策でスッキリ解消していきましょう。

 

頭が臭い原因はこの2つ

毎日シャンプーもせずに、お風呂にも入ってないなら、頭が臭いのも納得ができます。

どちらかと言うと、しっかりシャンプーもしているのに、すぐに頭が臭い感じがする。

  • 頭が臭い感じがするのはこの2つの原因が多いです。
  1. 頭皮の皮脂分泌が原因
  2. 頭皮から皮脂が分泌されますが、過剰に分泌されると臭い匂いの原因になります。

    皮脂が溜まる事により皮脂膜の細菌をおさえる働きが弱まり、雑菌が増殖します。

    またそれにより、細菌を分解しようとする時に、臭いが発生するのです。

    この時、皮脂と汗が合わさると、雑菌がより繁殖して臭いは倍増します。

    頭は面積が広い分、皮脂の蓄積が多くなり、発酵させやすくなります。

  3. 髪の毛の痛みが原因
  4. 髪の毛はキューティクルと言われる膜で覆われています。

    でも、オシャレのために脱色したり、ヘアカラーを使用したり、パーマをかけたりする方も多いと思います。

    すると、キューティクルの膜は傷んで髪の毛から剥がれてしまいます。

    傷んだ髪の毛は匂いを吸着しやすくなるので、先ほどの頭皮の過剰皮脂分泌で起こった臭い匂いも吸着してしまいます。

    また、髪の毛が臭いを拡散させる役目になり、周りに臭いが広がって行くのです。

これが頭が臭い原因の2つですが、しっかりシャンプーをしているから大丈夫ではありません。

毎日シャンプーをして清潔に保つことは良いことですが、シャンプーのやり方で逆に頭皮や髪の毛を痛めてしまっていることも多いのです。

 

頭の臭い対策はこの4つ!

頭を全く洗わないのは問題外ですので、頭は洗いましょう^^;

そして、頭が臭くならないケア方法を身につけてを実践していきましょう。

  • ❖1❖ 頭の洗い方

シャンプーの成分も油分ですよ。

先ほど、頭が臭くなる原因は頭皮の皮脂とお伝えしましたが、シャンプーの洗い残しがあれば、雑菌が繁殖して臭いの元を余計に作ります。

また、フケの原因のなったりもします。

特に子供は洗い残しが多くて、匂いやフケの原因になることがおおいようです、

 子供の頭皮にフケ!カサカサはシャンプーの「雑」が原因か?

頭の汗が臭い

シャンプーを必要以上に使ったり、直接頭にシャンプーを着けるのも良くありません。

適量に手のひらに乗せて、泡立ててから頭に着けましょう。

また、1日に頭を何回も洗うと、必要な皮脂まで落としてしまうので、頭皮が過敏になって余計に皮脂を分泌してしまうのです。

これでは、余計に臭いが出て悪循環ですね。。。

理想は、寝汗が溜まっている朝と、1日の汚れが溜まっている夜です。

この時使用するシャンプーも、添加物が多いと頭皮を痛めてしまいます。

出来れば無添加の物が良いでしょう。

楽天広告

  • ❖2❖ 頭の乾かし方

洗った後は、出来るだけ早く乾かしてください。

濡れた状態ですと、雑菌がすぐに繁殖します。

この時も温風を使って、髪の毛より頭皮を乾かす様にしましょう。

きちんと乾いたかの確認は、冷風にしても冷たくなければ大丈夫ですよ!

  • ❖3❖ 食事の仕方

肉、乳製品等の動物性脂肪を多くの食べると、皮脂の分泌が活発になってしまいます。

でも、食べないと言う訳には行きませんよね。

そういう時は、ブロッコリー、ピーマン、パプリカなどの、ビタミンCを多く含む野菜を一緒に食べてください。

ビタミンCは、臭いを制御する働きが有ります。

肉類等を食べる前に、野菜を食べるのがベストです。

胃の中でバリアを作って、肉類を後から吸収する様にするのです。

コース料理でも、初めに出てくる「前菜」と言われる物には、こんな意味が有るんですねぇ。


スポンサードリンク

  • ❖4❖ アルコールを呑み過ぎない

体内でアルコールを分解すると、アセトアルデヒドという物資になります。

これが結構な刺激臭を出すのです。

血液に混ざって全身に行き毛穴から臭いを出すので、面積の広い頭では悪臭の元になります。

確かに呑んでいる方に近づくと、お酒以外の体臭が出ていますよね。

個人差は有りますので、お酒の量を調整しながら呑んでみてくださいね。

 急性アルコール中毒-症状が寒気はヤバイ!種類別の対処法だ

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

汗自体が臭いの原因でないことはご理解いただけたと思います。

元々無臭の汗に臭いがついてしまっていることが原因です。

頭の臭いは、皮脂やシャンプーの洗い残しによる、雑菌の繁殖が原因です。

頭皮にはTゾーンの2倍も皮脂腺があるといわれています。

 とにかく臭い枕の洗濯方法!羽毛とポリエステルで違う対策?

また、食生活でも毛穴から出る体臭も一つです。

いつもより頭皮の臭いが強いような気がするなぁと思ったら、生活習慣が乱れている可能性があるなと思うようにしましょう。

それによって改善していけば良いのです。

運動不足も血液が臭くなって汗に混ざって異臭が出ると言われています。

適度な運動を行いましょう。

今回ご紹介した頭の臭い対策4つを行って嫌な臭いを解消しましょう!


スポンサードリンク

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ