10代でも身長は縮む?原因は?防ぐ方法を教えます。

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

子供の頃は身体測定が定期的にあって、おっ!身長が伸びたとか毎回とても気になっていましたね。

夏休み中に10cmも伸びている友達もいましたが、管理人は3cm以上も伸びたことがなかったと思います^^;

大人になると会社での1年に1度の健康診断で身長を測りますが、いまだにワクワクします。

顎をひいたり、背骨を伸ばしたりして昨年より1㎜でも伸びろと願うのですが、低くなっているとショックですね。

大人になって年齢を重ねていくと、身長が縮むのは仕方ないと思いますが、10代でも身長が縮むことが「ある」とか「ない」とか?だとしたらその原因は?

今回はなぜ身長が縮むのか?その原因や防ぐ方法をご紹介します。

身長が伸び過ぎて、背を縮めたいと悩む方も多いようですね。

背の低い人からすると羨ましくて仕方がないのですが、女の人は特に多いようです。

ただ、今回は、背が低くて縮んだかもと悩んでいる人が対象になります。

管理人は背の低い人なので、長身の悩みはわかりません、ごめんねm(__)m

 カップルは逆身長差が理想!?ベストは15㎝の7つの原則!

 

ザッ君 背が縮む原因は?

まず、背が縮むのはなぜか原因から見てみましょう。

個人差は有りますが、40歳ぐらいから少しづつ背は縮む様です。

「まさか!自分は縮んで無い!」と思っていても、数ミリ単位で縮んで行くと気が付かないものなんですよ。

健康診断で伸びたぞ、今年は縮んだ(T_T)と多少楽しみにしている管理人ですが、年を重ねると毎年縮んでいくようです。

あぁ、嫌だ、嫌だ。。。

 

ザッ君 なぜ年を重ねると身長が縮むのか?

  • ❖1 軟骨の縮み

背骨の首から腰にかけて、小さな骨が積まれた「脊椎」が有ります。

脊椎は、「頚椎」7個、「胸椎」12個、「腰椎」5個と、24個の椎骨で出来ています。

その骨と骨の間に、水分の含んだ「椎間板(軟骨)」があるのですが、これが加齢と共に水分が無くなって行って、重力によって押しつぶされて小さくなって背が縮むのです。

1個1㎜でも縮めば、合計24㎜も縮んでしまう計算になりますね。

つまり2.4cmですね。これはショックですね。

 身長を伸ばすストレッチ!中学生の時に方法を知ってれば^^

ということで、10代で身長が縮んだって悩んでいる子もいるけど、大丈夫!その年では身長は縮まないからね^^

身長の測り方か、朝と夜で身長は違うのでそれが原因だと思います。

朝が高くて夜は最大2cm縮むと言われています。

ただ、1つだけ身長が縮む可能性がありますよ。

  • ❖2 筋力の衰え

猫背など姿勢が悪いと、腹筋や背筋が低下してしまい、骨盤が後ろに傾きます。

その状態でバランスをとるには、腰と膝が曲がった状態になるのです。

結果、筋力が衰えて脊椎が曲がってしまい、肋骨と骨盤の距離が短くなるので背が縮むのです。

これが、10代や若い方にも見られる身長が縮む症状です。

身長は縮む?

スマホ、PCなど姿勢が前傾になっていると、身長が縮む原因が起こりやすくなりますよ。

SNSやゲームばかりしてない?

正しい姿勢でやれば問題は無いので、身長が縮みたくないなら、今すぐ姿勢の改善してくださいね。

 スマホで小指の変形はデマじゃない?治す対策いらず1番は?


スポンサードリンク

  • ❖3 骨粗しょう症

骨粗しょう症によって、背骨の骨が弱くなり、前傾姿勢になってしまいます。

このとき、前側の軟骨が圧迫によって潰れて、曲がった状態で固定されてしまうのです。

これは、女性に多く見られます。

骨からカルシウムが溶け出す事を制御する、女性ホルモンの「エストロゲン」が、老化によって不安定になり、腰が曲がりやすくなるのです。

 

ザッ君 身長が縮むのを防ぐ方法

  1. ランニング
  2. 軽いランニングで、骨への刺激が出ると、骨密度が増加します。

    さらに、骨の周りの筋肉も鍛えられ、成長ホルモンも分泌されやすくなるのです。

    走り過ぎは逆に良くないので、程よい運動で鍛えて行くことで身長が縮んでいくスピードを抑えることが出来ると言われています。

  3. 栄養補給
  4. 身長が縮む事を防いでくれる栄養成分は、「カルシウム」・「ビタミンD」・「ビタミンC」です。

    特に10代や成長期の若い方は積極的に摂取しましょう。

    カルシウム

    • カルシウム・・・牛乳、アーモンド、大豆製品など
    • ビタミンD・・・魚類、卵黄など
    • ビタミンC・・・いちご、パイナップルなど

    食事の中に、バランス良く取り入れてくださいね。

  5. アルコール、タバコを控える
  6. 大人は身長が縮むと悩みながら、自らわざわざ身長を縮む原因を作るんです^^;

    アルコールはカルシウム濃度と骨密度に悪影響です。

    タバコは、エストロゲンのレベルを下げてしまうので、骨が弱くなります。

    どちらも、骨の損傷にも繋がりますので、ヤメろとはいいませんが控えましょう。

 

管理人(ザッ君)より

背が縮まない様にするには、若い頃からの生活習慣を正すことです。

10代や成長期の方はまだまだ身長を伸ばすチャンスはあります。

 身長が低い女子はかわいいだけは駄目?失敗しない7つの方法!

でも、いずれ身長の伸びは止まります。

そして、40歳を超えた辺りから身長は縮む方向に向かいます。

でも、紹介した方法を意識することで、縮むスピードを抑えることができるので覚えておいて損はないですね。

今、まさに身長が年々縮んでいると悩んでいる方は、姿勢、食事、睡眠などを正しくするようにすれば防げます。

生活を見直して、身長の縮みを防ぎましょう!

身長が止まるサイン男子と女子の違い?合図や前兆について!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ