鼻の皮がむける原因?めくれがひどくて、赤いピエロだょ

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

鼻が赤いピエロ

鼻の頭や小鼻がかゆくて、ポリポリとかいたら、鼻の皮がペリっとめくれてしまった^^;

鼻の皮がむける原因は色々ありますが、めくれがひどくて、赤いピエロみたいな鼻になったら恥ずかし過ぎます。

鼻は顔の真ん中にありますからね。

相手と話していると、明らかに皮がむけた鼻の部分を見ているといった目線を感じ取ってしまいます。

どんな風に思われているんだろう。気づいてないよって顔してるけど、内心では笑っているに違いない

鼻どうしたの?」と聞いてくれる方が、スッキリするのに。。。(●`ε´●)

それはさて置き、鼻はデリケートな部分なので、ちょっとしたことで皮がむけます。

メイクののりが悪くなったりと悩んでいる方も多い。

それでは今回は、綺麗な鼻を維持するために鼻の皮がむける原因と、めくれがひどいときの対処法を見ていきましょう。

 

鼻の皮がむける4つの原因!

鼻の皮がむける症状は1年中起こりますが、夏に限っては皮がむける原因はコレですね。

全体的に鼻が皮がむける原因4つをお伝えする前にお話します。

  • 夏に鼻の皮がむける原因は、日焼けです。
日焼けで鼻がむけたときの対処法

日焼けで鼻が赤くなるのは日焼けではなく、軽いやけどです。

鼻を顔の中でも出っ張っていますから、日差しに当たる部分が多く、特に日焼けてをしてしまいます。

ズバリ、夏の日差しに強い日は外に出ないのが一番ですが、そんなことは難しいと思います。

  • 日焼け止めをしっかり塗る
  • 日傘などで日差しを避ける

日焼けをしたら、まずは冷やす!

赤くなっているのは炎症なので、冷やすことで炎症を抑えていきます。

次に、日頃使われている化粧水や乳液などで、保湿して鼻を労ってあげてください。

落ち着いてくると、日焼けの場合は皮がめくれてくると思います。

これは、鼻の皮膚の水分不足が原因ですので、脂分ではなく水分の保湿をしていきましょう。

もし、炎症がおさまらない場合は日焼けが原因と侮らず、病院へ行くことをオススメします。

【関連記事】
日焼けあとがヒリヒリ痛いときの対処法!美白化粧品は逆効果?

それでは、鼻の皮がむける全体的な原因を見ていきます。

  • ❖1 乾燥肌

鼻の部分が乾燥することが、皮むけの一番多い原因ですね。

水分と油分が繋がった状態が、潤いのある健康な肌です。

乾燥しやすい肌により、この繋がりが無くなって、皮がめくれるのです。

肌のターンオーバーの乱れによって、めくれやすい状態にもなりますので、ケアが必要ですね。

  • ❖2 アトピー肌

赤い湿り気の有る状態であれば、アトピーの可能性は高いですよ。

アトピックスキンという、皮膚のバリアが機能低下して、症状を起こします。

そこからアレルギー反応が敏感になって悪化しやすくなのです。

放置しても治り難いので、早めに病院に行って治療を受けましょう。

  • ❖3 スキンケア

「鼻はオイリー」と思って、保湿ケアをしないと乾燥してしまいます。

また、黒ずみが気になって、洗顔をし過ぎると保湿成分が奪われます。

このように間違ったスキンケアで、保湿成分を奪って乾燥しやすい肌になるのです。

女性に多いと思いますが、男性も正しいスキンケアをしてくださいね。

  • ❖4 摩擦

子供や、鼻が出るアレルギーの方に多く見られます。

鼻をかみすぎたり、気になるからと言って触りすぎたりするのが原因です。

肌に刺激が多く行くと、角質層が傷ついて保湿能力を低下させてしまいます。

出来る限り、刺激の少ないティッシュにするなどの対策を行なってくださいね。


スポンサードリンク

 

鼻の皮をむけないようにする化粧前のスキンケアはコレ!

まずは肌に負担をかけないことを心がけるようにします。

そこで大事なのが、自分の肌に負担のかからない、洗顔料やクレンジング等を選ぶようにしましょう。

また、化粧水や乳液などで十分保湿してくださいね。

 

洗顔の仕方

ぬるま湯で、優しく洗顔してください。

決して入浴の熱いお湯や、力を入れてゴシゴシ洗うなんてしないでくださいね。

◆ 顔のテカリを抑える3つの方法!テカテカにする原因はナニ?

 

化粧前に注意すること

化粧をする前も、化粧水などで保湿バリアを作ってからしましょう。

乾燥肌の方は、普通にコットンなどですると、浸透がし難いと思いますので、手で押さえ込む感じですると上手く行きますよ。

それでも皮がむける様でしたら、下地やファンデーションを止めてクリームだけにし、アイメイクなどポイントの化粧に変えてみてくださいね。

 

亜鉛を摂取する

体内の亜鉛不足でも、鼻の皮がめくれやすくなります。

牡蠣、豚肉のレバーなど、亜鉛が多くの含まれた食材を食べてくださいね。

 

鼻の皮がむけたときの対処法!

  • ローズヒップオイル
  • ローズヒップオイルは、細胞の再生を促進する働きが有ります。

    これを少し塗っても効果は有りますが、ローズヒップオイルにエッセンシャルオイルの、ローズとローズウッド(濃度2%)を入れたものを塗ると効果倍増ですよ。

  • メイクはお休み
  • 酷くならない内に、メイクはしばらくお休みしましょう。

    皮のむけた所も、しばらくは水やぬるま湯で洗うようにしてくださいね。

◆ 鼻の黒ずみにニベア?オロナインのやり方と効果に違いは?

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

以上が鼻のむける原因と、めくれがひどいときの対処法でした。

鼻の皮がむける原因の多くは、乾燥です。

鼻の皮がめくれてきたら、早めに対処しましょう。

原因をそのままにして続けると、悪化するだけです。

早い内に治して、スキンケアをしっかりしてくださいね!

顔が脂で臭い?かゆい?毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ