重曹うがいのデメリットは?虫歯が治ったって本当?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

歯が痛いなぁ。虫歯かもなぁ。でも歯医者さんには行きたくないなぁ。歯医者に行かずに虫歯が治る方法はないものかなぁ」とため息まじりでぼやいている”そこのあなた”朗報ですよ!

歯医者さんに行かなくても、自宅で虫歯を治す方法を見つけましたよ^^

その方法は、『重曹うがい』です!

家中の汚れを落とし、天ぷらをサクッと仕上げてくれる、あの重曹さんです。

まさか虫歯まで守備範囲だったとは……

重曹の新たな使い道を知る度に、「重曹にできないことはないのでは?」と思う今日この頃です。

ということで、今回ここでは虫歯にも良い重曹うがいの効果や、その方法についてご紹介します。

更新:2017-02-26

 

ザッ君 重曹が虫歯を治す?その真相は?

まず、虫歯とは何ぞやという話から始めます。

虫歯の原因は「虫歯菌」、これは有名ですよね。

虫歯菌の出す酸が歯を溶かすことで、虫歯になり痛みを生じるわけです。

  • では、どうして虫歯に重曹なのか?

虫歯が出すのは「」、そして重曹は弱「アルカリ性」……

気づきましたか?

さすがですね。そうです、酸とアルカリ性ということで、重曹は虫歯が出す酸を中和しちゃうんですね。

だから、重曹うがいをすることで虫歯が進行しなくなるというわけです。

ただ、これを虫歯が治ったというかどうかについては……

どうでしょうかね?

重曹うがいで虫歯の根本治癒ができるかについては「」です。

でも、できたばかりの虫歯についてはそれ以上の進行を防ぐことで痛みがとれ、歯医者さんに行く必要がなくなりますよ。

 

ザッ君 重曹水の作り方

では、重曹うがいに使う重曹水の作り方をご紹介します。

まずはうがい1回分の重曹水の作り方から。

  • 水道水100mlに重曹小さじ1/2を加え混ぜます。

はい!これで完成です。

簡単ですよね。

重曹が多すぎるとしょっぱくなり、うがいどころではなくなるので、重曹の量には気を付けてくださいね。

 

ザッ君 おすすめはペットボトルで重曹水の作り置き

うがいをする度に重曹水を作るのが面倒だという方もいますよね。

管理人も都度するのは面倒くさいなぁと思うタイプです^^;

そんな方は、ペットボトルに重曹水を作っておくのがおすすめです。

重曹水ペットボトルの作り方はこちら

 

  1. まず500ml入りの水のペットボトルを用意しましょう。
  2. そこに重曹3g(ティースプーン1杯)の重曹を入れます。
  3. ペットボトルの蓋を締め、上下によく振ったら完成。

うがいをする前にも振ってくださいね。

この重曹水ペットボトルは冷蔵庫で約1週間保存できます。

ただ保存する場合は、ペットボトルに直接口をつけないでください。
コップに重曹水を注いでから、うがいしましょう。


スポンサードリンク

 

ザッ君 重曹うがいの方法

重曹うがいは歯磨き後や就寝前に行います。

  • 1回の重曹うがいに使う重曹水は100mlです。
  • 重曹水を口に含んだら、30秒を目安にうがいをしましょう。

重曹水はかなりしょっぱいです。

しょっぱさが気になる方は、うがい後口の中を水で軽くすすいでください。

ただ、水ですすぐと口に残る重曹が少なくなってしまいます。

重曹うがいの効果が小さくなるので、しょっぱさが気にならない方は口はすすがない方がよいですよ。

 

ザッ君 重曹うがいのデメリット!注意点は?

重曹うがいで治る虫歯は初期の軽い虫歯だけです。

歯に穴があいちゃった、歯が黒くなった、このくらいまで悪化した虫歯には効き目はないので、諦めて歯医者さんに行ってください。

えごま油は飲む?タイミングと注意点!

重曹は、掃除用・洗濯用・食用など用途別に販売されていますが、重曹うがいでは食用もしくは薬用の重曹を使いましょう。

掃除用や洗濯用の重曹には重曹以外の成分が配合されていることがあるので、間違っても使用しないでくださいね。

薬用の重曹は薬局やドラッグストアで買うことができます。

 

また、重曹は摂取しすぎると塩分の摂りすぎになってしまいます。

重曹うがいをした後は、重曹水を飲みこまず、吐き出してください。

それと、腎臓病など病気で塩分を控えている方は、重曹うがいはしないでください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

いかがでしたか?今回は重曹うがいの効果や方法についてご紹介しました。

重曹うがいは虫歯の予防にも効果的です。

なので、歯が痛くなったときだけでなく、日々のデンタルケアに取りいれてみてください。

上記の重曹水では、最初はしょっぱすぎると感じるかもしれません。

そのときは重曹の量を減らし、少しずつ舌を慣らしていくのがおすすめです。

あなたの素敵な笑顔、笑ったときにピカッと光る綺麗な歯でいつまでもいたいものですね^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ