夜中に空腹でお腹が鳴る!理由は不健康?6つの止める方法

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

お腹の鳴る音はグーと短い音もあれば、グーーと長い時もありますね。夜中に寝ている時に突然とお腹が鳴ることもあります。

お腹の鳴る音は色々な音を奏でますが、いずれにしても止めたくてもコントロールがききません^^;

そんなことで、音を人に聞かれると赤面してしまう方も多いのではないでしょうか?

実はお腹の音が鳴るのは健康の証で良いことだそうです。

美容にも良いので、積極的にお腹が鳴るようにしましょう!って位です。

今回は、お腹が鳴る理由は健康の証についてお伝えします。もちろん不健康や病気の可能性もありますので見てみましょう。

突然お腹が鳴るのを止めたいところもあるでしょう。 6つの止める方法もお伝えしますのでお役立てください。

更新:2017-02-26

 

ザッ君 お腹が鳴る理由

お腹が鳴る時って、空腹の時だけではないですよね。

そうなんです、空腹の時と空腹でない時にお腹が鳴る理由には違いがあるのです。

 

空腹時にお腹が鳴る理由

お腹が空くと、少しでも栄養を取り入れようと脳が働き、胃を空にしようとします。

胃から腸へ残りの物を送ろうとしたり、消化を早くするために、胃腸の中を混ぜようと伸縮するのです。

その働きで空気が圧縮されて、グーと音が鳴ります。

そして、脳が血中濃度が下がったことを感知すると、「お腹が減ったなぁ」と感じるようになります。

 

空腹では無い時にお腹が鳴る理由

こちらも胃腸の伸縮運動ですが、胃や腸に溜まった空気やガスを排出しようとして音が鳴ります。

この微量のガス等は、おならやゲップの原因でも有ります。

 

ザッ君 お腹が鳴るのは健康だから?

お腹が鳴ると、時と場合によってはとっても恥ずかしいですよね。

「今は絶対に鳴るなよ」と心の中で願っているときほど、よくお腹がグーと鳴ります^^;

 

お腹が鳴るのは健康の証!

なんと記憶力がUPしたり、成長ホルモンも分泌が活発になることで、老化を防いでくれる効果がある。

つまり、若返りですよ^^

空腹感を感じることがあると思いますが、これは実際はお腹が空いている状態ではありません。

実際にお腹がグーグー鳴る時が本当にお腹が空いている状態で、健康の証のサインを知らせてくれています。

グーとお腹の音が鳴ることで、「若返り遺伝子」や「長寿の遺伝子」の生命力遺伝子のサーキュイン遺伝子が動き出すのです。

サーキュイン遺伝子が動き出すまで

 

  1. グー1回目・・・成長ホルモンが分泌されている
  2. グー2回目・・・サーキュイン遺伝子が目覚めます
  3. グー3回目・・・善玉物質の「アディポネクチン」が現れます

40%食事制限をした猿は、サーキュイン遺伝子が活発に動いたことで、寿命が1.5倍も伸びて、毛のツヤもよくなり若々しい猿になったようです。

お腹がグーと鳴るのは抵抗がありましたが、これから「グー」と鳴ったら、サーキュイン遺伝子が動くサインなので、『サーキュインよ、サンキュー』ですね^^

 

ザッ君 お腹が鳴るのに不健康もある?

先ほど、健康だからお腹が鳴るとお伝えしましたが、他にも、「呑気症」と言われる不健康が考えられます。

 

ザッ君 「呑気性」とは?

無意識に大量の空気を吸っていまい、胃に溜まる症状です。

お腹が張ったり、胸やけを起こしたりゲップやおならがたくさん出るといった症状です。

原因は次の5つ等です。

  1. 早食い
  2. 炭酸飲料
  3. ストレス
  4. 食いしばり
  5. ストレス
  6. 猫背

他の症状は、胃に嫌な痛みや気持ち悪さが出ます。

生活習慣の見直しで改善できますので、頑張ってやって下さいね!

病気の可能性

上記に当てはまらず、あまりにもお腹が鳴るようなら病気の可能性も考える必要がありますね。

  • 過敏性腸症候群・・・危険性はありませんが、食後に下痢や便秘になって症状が発生することが多いです。
  • 胃炎・・・お酒を飲み過ぎたりすると胃痛や吐き気が出てお腹がゴロゴロと鳴ることが多いです。
  • 逆流性食道炎・・・暴飲暴食やストレス過多などで、食堂で炎症が起き、胸やけや吐き気とともにお腹が鳴ることが多いです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 お腹の音を止める6つの方法

  1. お腹を膨らます
  2. これは基本的な止め方です。

    背筋を伸ばして、お腹を少し膨らします。

    そして、胃にグッと3秒ほど力を入れれば、音は止まります。

  3. お腹をへこませる
  4. 【1】とは逆にお腹をへこませてください。

    同じ様に最後は胃に力を入れましょう。

    【1】と交互にすると効果は上がりますよ!

  5. 胃を親指で押す
  6. 胃に力を入れる事が出来無い方は、これをやって見てください。

    空腹の状態だと、親指で胃を押すと少し痛い所が有ります。

    ここをググと押すと、音が鳴り難くなりますよ!

  7. お腹を叩く
  8. 胃の周りを、マッサージする様にトントンと叩いていけば、音が鳴り難くなります。

    この時、手をグーにして、痛く無い様に叩いてくださいね。

  9. 糖分を取る
  10. チョコや飴などの糖分を少しでも摂取すると、血糖値が上がって音が止みます。

    ただ食べ過ぎると胃が働いて、鳴りやすくなってしまうので気をつけてくださいね。

  11. ツボを押す
  12. 空腹等を防ぐ、万能の「合谷」と言うツボが有ります。

    場所は、親指と人差し指の間に有り、グッと押すだけです。

    これは、ダイエット中にも利用出来そうですね!

 

ザッ君 お腹が鳴ったときのNG行為

お腹が鳴った時にやってはいけないNG行為がありますのでご紹介しておきます。

  • 水を飲むこと!

手っ取り早く水を大量に飲む方が居ます。

でも、水は消化が早いので、その場しのぎで解決はしません。

さらに胃が働いて、水を飲まない場合よりも鳴りやすくなります。

  • カフェインを飲むこと!

コーヒーやお茶など、カフェインを摂取すると胃に負担がかかります。

個人差は有りますが、空腹の時は避けてくださいね。

 

ザッ君 夜中にお腹が鳴って寝れない!

お腹の止める方法や、NG行為をお伝えしてきましたが、最後に夜中にお腹が鳴って寝れない時の対処法をお伝えします。

ダイエットをしている方は、空腹のために目が覚めて寝れなくなってしまったという方も多いのでは?

ただ、ダイエットなんてしていないのに、空腹感からお腹がなって寝れないということもあります。

考えられる原因としては、「 血糖値が下がっている 」といった原因が考えられます。

血糖値が下がると空腹感を感じます。

これは、食事の取り方にも影響されると言われています。

食べ物を体内に入れると、血糖値は上がります。このとき、食べ過ぎると血糖値が上がりすぎるので、インスリンが分泌されて血糖値を正常に戻す活動が始まります。

すると、血糖値が下がっていきますが、同時に血液の糖分が不足気味になります。

結果、空腹感を感じてしまって、夜中に目が覚めて寝れなくなることもあるのです。

それを防ぐ方法は食事に気をつけると良いでしょう。

  • 糖質を取り過ぎない
  • 炭水化物を取り過ぎない
  • 食物繊維を摂取するようにする

バランスの取れた食事が大事だと言うことですね^^

 

管理人(ザッ君)より

いやし

いかがでしたでしょうか?

空腹でお腹が鳴る理由は健康や美容に良いことがわかりましたね。

また、不健康で起こる場合や病気の可能性もありました。

お腹が急に鳴るには、こんな理由が有るのです。

生活習慣の見直しも、必要かもしれませんよ。

また、鳴った場合もこの対処法をやってみてください。

3食決った時間に食べるのがベストなので、改善して健康な身体を維持してくださいね!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ