股関節の音が鳴る!痛みのないポキポキ音は改善に向いてる証

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

股関節が固いと体が歪む原因にもなって日常生活がままならないといった可能性も無きにしもあらずです。

疲れやすくなりますしね、柔らかい股関節に越したことはありません。

なので最近、股関節を柔らかくするストレッチをはじめた管理人です^^

そんな事が影響してか、股関節からポキポキと痛みはないけど音がするんですよね。

すると、気になるのが股関節から音が鳴る原因は何なんだ?ってことです。

どうも痛みのないポキポキ音は改善に向かっているそうなんですが、本当なんでしょうかね^^;

今回は、股関節から音が鳴ることで考えられる原因や注意点などを調査してみましたので参考にしてみてください。

更新:2017-02-26

 

ザッ君 股関節とは?

股関節は、身体の中でも一番大きな関節です。

歩いたり立ったりして、良く動かす所で上半身を支える役目を担った大切な場所でもありますね。

仕組みは、大腿骨頭と呼ばれる球状の骨が、寛骨臼のソケットの様なくぼみにはまって可動します。

  • 正常な股関節は、4/5が包まれている状態です。

でも、何かの原因でポキポキ鳴る事も有りますが、あまり気持ちの良いものではありません。

これはいったい何なんでしょうか?

 

ザッ君 股関節が鳴る原因は?

股関節からポキポキ音が鳴ったら、気にするなと言う方が無理がありますよね。

まず、股関節から音が鳴る4つの原因をご紹介しますので、あなたの原因となる可能性があるのか見て見ましょう。

 

【1】骨盤の歪み

骨盤が歪むと、股関節にも歪みが出ます。

本来綺麗にはまっている骨がずれて、正常な可動が出来なくなってしまうのです。

そして、引っ掛かりが出来て音が鳴るのです。

骨盤の歪みチェック

 

  1. 片側の靴の裏だけすり減りが早い
  2. 足を組まないと安定しない感じがする
  3. 片方の肩でいつもかばんを持っている
  4. 移動時も絶えずスマホを使っている

これらの状況に思い当たる場合は、骨盤に歪みがある可能性が高いかもしれませんね。

床に座って、両手を後ろについて足を伸ばした時に、かかとの位置が左右長さが違う場合は骨盤が歪んでいますよ。

足の長さが左右で違うのは、おかしいことですからね^^;

 

【2】重心のずれ

人の体の重心はおへその下にあります。

男性と女性とでは体の作りが違うため、多少の違いがありますが、「身長の55%」が正常な位置です。

この重心が何らかの原因で下に下がると、股関節に負荷がかかります。

荷重がかかる事によって、音が鳴るようになります。

また、体の中心におへそがなく左右のどちらかにずれているのも、重心がずれている可能性がありますね。

 

【3】運動不足

股関節の周りは、股関節を安定させるため、強靭な筋肉があります。

この筋肉が運動不足で鍛えられていないと、股関節が不安定になり、音が鳴るのです。

また、加齢によって弱くなっている事も有ります。

 

【4】運動のやり過ぎ

上記とは逆でも音が鳴ります。

激しいスポーツなどで、股関節を使いすぎると、軟骨がすり減ってしまうのです。

また、変形性股関節症の方にも多く見られます。

こちらは痛みが激しく出たりして、生活も困難になります。

寝ていても痛みがあるようでしたら、関節が変形している可能性は高くなります。

過度な運動は控えて、自分の体に合した運動量をしましょう。


スポンサードリンク

 

ザッ君 股関節から音が鳴る原因を放っておくとどうなる?

股関節で音が鳴っている状態は、正常ではありません。

放っておくと、骨や筋肉、筋が痛んで変形が起きたり、痛みが酷くなったりします。

また、立っているだけや歩行も困難になったりして、私生活に支障が出てしまいます。

炎症を起こして歩けないほどの痛みを伴うケースです。

早めに生活習慣の改善や病院で治療してもらいましょう。

  • 股関節の外側から音が鳴る・・・太ももの靭帯が外側の骨に引っかかって音が出る場合があります。
  • 股関節の内側から音が鳴る・・・股関節の周りの腱や筋肉が股関節に当って引っかかり音が出る弾発股の場合があります。

 

ザッ君 痛みのないポキポキ音は、改善に向かってる?

股関節から音がなる状態は、悪い事ばかりではありませんよ。

何らかの原因で悪化した股関節から、改善に向かっている時も音が鳴ります。

今まで鳴らなかった股関節もポキポキと鳴ることは、整体院の方によると多い現象で改善に向かっている証のようです。

そのポキポキが無くなると、完治したという事ですね。

でも、この判断は素人には解り難いので、ちゃんと専門家に相談してみてくださいね。

 

ザッ君 股関節は柔らかく!

股関節は年々固くなってしまいます。

この股関節が固いと色々な関節のトラブルを引き起こす原因となりますかからね。

柔らかくしておいて損なことは何1つありません。

無理はいけませんが、ストレッチをすることで股関節は柔らかくなっていきますよ。痩せやすい体にもなりますからね。

  • 股関節を柔らかくするストレッチは簡単です。

座って両足を大きく開いて、親指を内側に回転します。

股関節が柔らかい人はここで、足がバッと180度近く開くのでしょうね。

管理人はとにかく体が硬いので、45度ほど開くだけで痛い。その状態で親指の内側を回転すると、更に痛い^^;

次に、小指側を外に倒しながら回転させます。

何事も継続です。

1回5セットを1日に朝と夜に2回続けると、今より確実に股関節は柔らかくなっていきますよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

いかがでしたか?股関節から音がすると不安だった方、音が鳴る原因を特定することは出来ましたか?

全体的に股関節が鳴る原因は生活習慣の改善で対処出来ることが多かったと思います。

痛みがないから大丈夫と思わず、適切な対処や予防をしたいものですね。

また、股関節に痛みがあると怖いです。

放置してしまうと、悪化して歩こことが困難になる可能性もあるので、気を付けてください。

原因を早く見つけて、音の鳴らない正常な股関節を手に入れ、そして維持しましょう!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ