お風呂の小さい虫の駆除!余り飛ばないチョウバエは人に寄生!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

お風呂に入るとリラックスが出来て1日の疲れも吹っ飛びます^^

今日も疲れた〜と湯船につかって、フーと天井を見ると1mmくらいの小さい虫が数匹!!1人で楽しめるお風呂の空間に小さい虫が発生です。

お風呂でくつろいでいる場合ではありませんよね。

よく見るとハート型をしているこの虫は何なんだ^^;

お風呂に大量発生する虫でハート型だとすると、チョウバエでしょうが、コヤツ、人に寄生する噂は本当でしょうか?

そうだとしたら、ますますお風呂に入ってる場合ではありませんよね。

今回は、お風呂に現れる小さい虫の駆除する方法をお伝えします。

まずお風呂に現れる小さい虫は、大方「コバエ」です。

その中でも最も多く発生する虫が次の2つの種類ですよ。

更新:2017-02-26

 

ザッ君 お風呂の小さい虫の種類

一番多くお風呂に発生する虫は『チョウバエ』ですね。

大きさは1~4mmほどで、逆ハートの羽が特徴です。

コイツか!!

洗面台やお風呂場の排水溝に生息し、湿気や汚れを好みます。

卵から2週間で成虫になり、4~14日は生きます。

  • チョウバエ1匹から卵を200個も産みます!

凄まじい繁殖率ですよ。

天井に数匹見つけたら、排水溝などの水回りには幼虫や成虫がワンサカ大量にいると思って間違いないです^^;

あっと言う間に大量発生するのは当然ですね。

排水溝のフタを開けるときは特に虫が苦手な方は注意してください。

チョウバエは余り飛ばないですし、飛ぶ時も音も立てないので、いつの間にか居間にも侵入してきます。

 

ザッ君 チョウバエは、ただの小さな虫と思ったら大間違い!

人間の身体に寄生する可能性もあるのです。

過去にも、眼球や尿道に寄生した例もあります。

  • ハエ症・・・腹痛や下痢のような中毒症状

日本に生息するチョウバエは刺したり噛んだりはしませんが、海外のチョウバエは吸血する種類もいるようですよ。

発見したらソッコー駆除しましょう。

ショウジョウバエ

ショウジョウバエ

お風呂の小さい虫2つ目はショウジョウバエ

3~4mmほどの小さなハエです。

熟した果物や野菜を好みますので、台所に多く発生します。

でも、汚れた排水溝が発生原因ですので、お風呂場にも現れます。

目が赤いのが特徴ですが、中には黒い目も居ます。

黒目は飛び回ることは、ほとんど無く、壁に止まってじっとしています。

飛ばない大きなチョウバエだ!」と思ったら、ショウジョウバエだったと言う事も、多々あるでしょう。

多く発生すると、気持ち悪いので、不快害虫に分類されています。

その他に6月〜9月ごろのジメッとした季節から夏場にかけてお風呂場に発生する可能性のある小さい虫は「トビムシ」ですね。

1〜3mmくらいでチョウバエと同じくらいの大きさですが、名前のとおり飛ばないでピョンピョンとはねて移動します。

このトビムシも湿ったところが大好きなので、排水溝に生息していることが多いのですが、お風呂場より植木鉢の下にいることが多いですね。


スポンサードリンク

 

ザッ君 お風呂の小さい虫の駆除の仕方!

綺麗にお風呂場掃除をしてるのになぜ?」と深刻に悩む必要はないですよ。

お風呂場の排水溝などジメッとした所に生息しています。

どんだけ掃除をしても日常生活を営んでいれば、排水溝は汚れるものですからね。

それでは、お風呂の小さい虫の駆除の仕方を見ていきます。

 

ザッ君 掃除

排水溝掃除

まず、「排水溝の掃除をする」ことです。

ぬめり、カビなど排水溝の汚れがびっしり着いていると思います。

一寸の虫にも五分の魂ですが、ここは洗剤等を使って綺麗に掃除し、コバエごと流してしまいましょう。

予防も含めて、普段から排水溝を綺麗にして置くと良いでしょう。

ゴキブリの発生源でもありますからね^^;

 

ザッ君 水やお湯を流す

チョウバエは生命力が弱く、水やお湯をかけるだけで死にます。

お湯であれば70℃以上の熱湯をかけると一発ですが、熱湯は浴槽がプラステック製だとあまりかけたくないですよね。

そして、これはその場しのぎだけなので、完全に駆除は出来ていません。

器具や洗剤などを使って、排水溝の汚れを取り、繁殖場所を作らない様にしましょう。

後は、定期的にバイオクリーナーなどを使って、有機物が付着しない環境を作っておけば完璧です。

 

ザッ君 トラップ

ショウジョウバエは、ハエ取りシートやコバエホイホイなど、市販の製品を使うと楽です。

また、手間はかかりますが、「めんつゆトラップ」も効果は有ります。

作り方は、紙コップなどの容器に、「めんつゆ」と「水」を適量に合わせて、台所用洗剤を数滴入れるだけです。

これを発生している所に置くだけで、勝手にかかってくれるのです。

ただ10日以上放置すると、卵を産んで繁殖する可能性が有るので、10日以内に処分しましょう。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

いかがでしたか?お風呂の小さい虫の駆除の方法をお伝えしましたが、コバエ対策の1番は、「掃除」です。

いくら駆除しても、排水溝が汚れっぱなしでは、ずっと出て来ます。

掃除しても出続ける様でしたら、専門の方に配水管の掃除をしてもらいましょう。

そしてコバエの発生しない、綺麗なお風呂場にしてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ