百日咳の症状!大人がうつると仕事は休むべきか!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

最近大人に「百日咳(ひゃくにちぜき)」が増えているそうですね。

「コホン、ゴホン!」咳が止まらなくて体力が奪われる。。。

えっ!?百日咳をしらない?お任せ下さい^^

今回は百日咳の症状から大人がうつると仕事は休むべきか?その辺りを徹底的に調査しましたよ。

実は、かれこれ1週間以上、咳が止まらないのです^^;

最初は風邪かなと思っていたのですが、とにかくコンコンと咳が続くのでもしやこれは「百日咳かも?」と頭を過りまして、そうなるといてもたっても要られません。

では早速「百日咳」の調査発表です。 咳が止まらなくて困っている方は参考にしてみてください。

更新:2017-02-26

 

ザッ君 百日咳とは?

百日咳と言えば子供の病気ですよね。

どんな病気かと言うと、百日咳菌が、気道など呼吸器に感染し、激しい咳発作が出る病気です。

子供の場合は、母親から抗体を受け継いでいないため、重症化しやすくなります。

重症化すると、呼吸困難になったり、脳に菌が行って障害が出る場合もあると言われる怖い病気です。

今では、生後3ヶ月からワクチンが接種出来る様になったため、患者は一気に減りました。

でも、この効果は一生続くわけでは無いのです。

 

ザッ君 百日咳のワクチンの効果

百日咳のワクチンは3~5年から徐々に弱まり、10~12年で消滅します(゚д゚)!

子供の看病中に親がうつる事も少なくありません。

感染率が高い百日咳は、大人がうつると飛沫感染や接触感染を多く起して、あっという間に広がってしまうのです。

百日咳は子供の病気で大人はうつらないと思われていたのですが、先ほどご紹介したよに大人もうつる可能性があります。

 

  • しかも、百日咳患者の大人が近年とくに急増中です!

国立感染症研究所感染症情報センターによると、百日咳患者の占める割合が凄い^^;

 

  • 2001年・・・大人の百日咳は2.8%
  • 2010年・・・大人の百日咳は56%

百日咳の症状!

「大人も百日咳にうつる可能性ありますよ!」のレベルを遥かに超えています。

もはや、百日咳の患者の半数以上が大人なんですよ。

どうしてここまで百日咳の感染が広がるかと言うと、「百日咳の感染力は半端ない!」のです。

特に大人は通勤電車や職場と人が密集する場所での行動範囲が多いため、飛沫感染や接触感染を起こすのです。

 

ザッ君 百日咳 大人の症状!

百日咳は発症から約2週間が、一番感染力が有ります。

ただ大人の百日咳は子供違って、重症化する方は少ないです。

軽い方は咳発作も出ないなど、自覚症状が全く出ないこともあるようです。

これが実は怖いんですよね^^;

自覚症状がないので、普通に生活を過ごすために、余計に感染を広げてしまう厄介な病気です。

百日咳の症状は次の4つです。

  • 咳が2週間以上続く
  • 咳と共に嘔吐を伴う
  • 咳が始まると止まらない
  • 熱は平熱

いかがでしょうか?今、咳が止まらくて悩んでいる方、上記の4つで当てはまる症状がありましたでしょうか?

管理人は、3番と4番ですね。

当てはまる方が居たら、早めに病院で診て貰いましょう。

なぜなら、大人から乳幼児に百日咳をうつすと大変なんです。

ひどい咳が出て、場合によっては乳幼児が死にいたるほど重症化するケースもあるようです。


スポンサードリンク

 

ザッ君 百日咳をうつさなようにするには?

とにかく咳が1週間以上も続いて、熱もないなら「百日咳」を疑ったほうが良いですね。

コホン・ゴホンと咳をして菌を撒き散らしたら大変です。

咳が止まらないなぁと管理人のような症状の場合は、もう周りの方に感染をさせている可能性がありますねぇ

発症して2週間〜3週間が一番感染力があってこの期間をカタル期と言います。

このカタル期に咳を口でふさいだ手で何かを触ると、そこに菌がついて、その部分を誰かが触ると接触感染を起こす可能性があります。

咳が出たら、すぐにマスクをしましょう!

風邪か百日咳かわからない状態でも、とにかく咳が出たらマスクをつけましょう。そして、接触感染を広げないためにも、手洗いを頻繁に行いましょう。

 

ザッ君 百日咳にうつると仕事は休む?

感染率が強いため、出来る限り休む方向に考えてください。

理想は、発症から2~3週間の咳が軽くなるまでです。

って、情報がありましたが、こんなに長い期間は、なかなか簡単に休めないですよね^^;

  • 百日咳は会社でも、欠席基準に当てはまりません。

ほとんどの会社が当てはまらないでしょう。

熱も無く体も動くので、普通に仕事は出来ます。

そこで、どうするか?

仕事休む?

まずは上司などに相談して見ることですね。

自宅で出来る仕事があれば、変えてもらうようにしましょう。

管理人は無理です。。。

どうしても休めない場合は、マスクなどをしっかりして、感染を防ぐ体勢で仕事場に行って下さいね。

病院に行けば、抗生物質などの薬がもらえるので、ちょっとは早く治す事が出来ます。

ただの風邪と違うと思ったら、早めに治療をしてもらいましょう。

 

ザッ君 百日咳の予防法

一番は追加ワクチンの接種です。

アメリカでは、大人向けとして11~13歳の方に追加ワクチンをします。

日本では、まだ医師に相談しないとやってくれません。出来る様でしたら、やっておいた方が良いでしょう。

私生活での予防法は風邪と一緒です。

手洗い、うがい、マスクとしっかりしておきましょう。また、栄養の有る食事で、免疫力を高めておくことも大事ですよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし
大人の場合は、発見が遅れがちになるので、拡大が早くなります。咳が続いても風邪だと思って、そのまま出勤してしまうでしょう。

管理人は今も出勤しております。でもマスクはつけていますよ。

この咳も激しい場合は、肋骨を骨折する場合もあります。

感染を防ぐためにも、早めに病院に行きましょう。

咳が一週間も続くのはやはり心配なので、管理人も病院へ行こうと思います^^;


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ