「ごめんなさい」と「すみません」の区別が?で「すいません^^;」

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

あなたたは正しい日本語を使えている自信ありますか?

話す相手によって、大丈夫な時もあれば、失礼にあたることがあるのが「すいません」と「すみません」ですね。あれ、「ごめんなさい」は?

なんかわからなくなってきました^^;どれが正しい日本語なんでしょう。

今回は、「すいません」と「すみません」そして「ごめんなさい」の違いをご紹介します。

同じ意味で使われる「サーセン」は明らかに間違えているだろうってことは想像がつきますが、、、

「イヤ~すんません、正しい日本語を使えている自信ないなぁ」って方は必見です^^

「ごめんなさい」、「すみません」「すいません」そして「すんません」に「申し訳ない」にしてもちゃんと謝罪してるんだからいいじゃん^^;

 

広辞苑によるとですね、

  • ごめんなさい・・・あやまち、非礼を詫びる言葉
  • すみません・・・すまないの丁寧語
  • 申し訳ない・・・弁解の余地がなく、相手にすまない

 

あれ、「すいません」は・・・・・・

更新:2017-02-26

 

「すみません」とは?

漢字で書くと「すみません」はどのようと書くか知っていますか?

  • 「済みません」です。

語源は、「済む」という動詞から、打消しと丁寧語を入れた「すみませぬ」です。

「すみませんぬ」なんて現代では使わない言葉ですが、昔は使っていたようですね。

今、「すみませんぬ」なんて言ったら、本当に反省しているのか!!って怒られそうですね^^;

この「ぬ」を「ない」に変えたのが「すまない」です。

正しい日本語の違い

どうでしょう?

目下の人に対して「すみません」はちょっと立場的にもなんて考えて照れ隠しで「すまない」と言う方も多いのではないでしょうか?

関西の方だったら、親しみも込めて「すんません」と言うこともありますね。

「すみません」1つ調べるだけでも、「すみませぬ」に「すまない」に「すみません」色々と由縁が出てきますね。もう少し見てみましょう。

 

「すみません」どんな時に使うか?

「すみません」は、主に「謝罪」・「依頼」・「感謝」の時に使います。

感謝ですみません使うかな?ちょっと例で見てみましょう。

  • 感謝・・・「すみませんでした。これから気をつけます」
  • 依頼・・・「すみません、山田さん、お茶を買って来てください」
  • 感謝・・・「すみません、本当にありがとうございました」

と、こんな感じ使います。

一つの言葉で3つも使い方が違ってくる日本語って、難しいですよね。

 

「すいません」とは?

それでは「すいません」について見てみましょう。

こちらは「すみません」が元になって、話すときによく使われますよね。

ちょっとなまったのか、方言か分りませんが、言い易さから「み」が「い」になっています。

「すみません」と同じ様に、使い方も3つあるのですが、

ここで注意!

 

  • 「すみません」は目上の方には使わないことです!!

友人等には普通に使えますが、上司などの目上の方に使うと失礼にあたります。

謝罪でも、ビジネスの時に使うと、全く誠意は伝わらないので絶対に駄目ですよ!


スポンサードリンク

 

では、すいませんとすみません!どっちが正しい?

正しくは「すみません」です。

メールらの文章ではこちらの「すみません」の方が、失礼もなくて良いでしょう。

友達と言えど、「すいません」と書かれると、いい気分はしません。

話すときは「すいません」が聞き取り易くスッと耳に入って行きまので大丈夫ですが、文字で表す場合は、「すみません」を使ってくださいね。

現代の若い子では「サーセン」が主流ですが、もっと砕いた言葉なので、友達意外には使っては駄目ですよ。

「サーセン社長!」なんて言ったり、メールしたらあなたの人生が終わってしまいますよ^^;

 

「すみません」はビジネスでも使える?

サーセンは論外ですが、ビジネスで「すみません」も使えませんよ。

使ったら常識のないやつと思われる可能性が高いです。

  • ビジネスでのやり取りでは「申し訳ございません」です。

謝罪の場合では、「すみません」では「謝るだけでは済まない」という意味になり、反省も含まれます。

「申し訳ございません」では、「言い訳も出来無いほど反省している」と意味にもなりますので、「すみません」より誠意は伝わるのです。

会社でのビジネスの時は、必ずこっちの「申し訳ございません」を使ってください。

言葉一つで、大変な誤解を招いてしまう事もありますからね。

誠意を伝えるためにも、しっかりと覚えておいてくださいね!

ちょこっと雑学【この違い!?】

 

ところで、「ごめんなさい」ですが、ビジネスでは幼稚ぽくみられるので、使わない方が無難ですね。

仲の良い友達や、彼氏、彼女には「ごめんなさい」の方が良いかな?

「仕方ないなぁ、許してやるか」と気持ちになります^^

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

「すみません」と「すいません」の大きな違いは、話したり文章でやり取りする相手です。

失礼のあたらない様に使い分けないと行けませんね。

友達でも、本気で謝るときは「申し訳ございません」の方が、誠意が大きく伝わります。

一つの言葉や漢字で複数意味がある日本語は、本当に難しいですよね。

でも覚えていると、他人でもコミニュケーションが上手く取れるようになりますよ。

以上、「ごめんなさい」と「すみません」の区別が?で「すいません^^;」

こんな感じで「ごめんくさい」「あ、こりゃまたくさい」「あーくさ~」byチャーリー浜


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ