恵方巻き一本のカロリーをコンビニ大手3社で比較してみた!

なるほど!

 

ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指してがんばっています。

 

 

スポンサードリンク

 

恵方巻きって知っていますか?

巻き寿司のことですが、節分に恵方巻きを食べるブームが年々広がっていますね。

節分にその年の歳徳神さまのいる方角に向いて一本の巻き寿司を食べる風習です。

歳徳神さまはその年の幸運と幸福をつかさどる神様で毎年いる方角は変わります。

えっ!?巻き寿司がわからない?

巻き寿司は、海苔で巻いてあるお寿司で中身は魚介や卵焼きにかんぴょうが定番です。

「それ、海苔巻きだろ?」

さて今回は恵方巻きについて雑学チックな情報もお届けしますよ。

丸かぶりだから一本のカロリーも気になりますよね。

コンビニ大手3社の恵方巻きカロリー比較もしましたので参考にしてみてください。

更新:2017-01-21

 

恵方巻きとは巻き寿司だろ?

実は、関東と関西では呼び方が違うのです。

  • 関西では太さに関係なく、巻き寿司と呼びます。

そして巻いている海苔は一般的には乾海苔が使われます。

しっとりしていて、破れにくいし、色つやがいいんですよ。

  • 関東では巻き寿司ではなく海苔巻きと呼ばれます。

太さで細巻き中巻き太巻きと区別されます。

コメけぇなぁ、ざっくり行こぉやぁ~^^

で、海苔も焼き海苔が使われます。

管理人は今は関東に住んでいますが、育ちは関西人なんです。だから、焼き海苔のイメージはおにぎりなんですよね。

 

恵方巻きのブームを作ったのは?

セブン-イレブン

恵方巻きですが、「恵方巻き?」最初、なんじゃそりゃ?って思いましたね。

1990年にセブンイレブンが、「恵方巻き」という商品名で売り出してからこの名前が定着したのです。

恵方巻きは、江戸時代に、大阪で「商売繁盛」の意味を込めて流行ったの始まりです。

主に関西では当たり前の事でしたが、今では全国的に流行っていますね。管理人は子供の頃は、全国で節分に巻き寿司の丸かぶりをやっていると思ってました。

当時は「丸かぶり寿司」や「招福巻き」などと呼ばれてましたよ。

セブンイレブンが無ければ、なんて呼ばれていたのでしょうかね。恐るべしセブンイレブンです。

 

恵方巻き方角10年分一覧!

恵方巻きは丸かぶりしてワシワシ無言で食べます。

で、毎年変わる方角ですが、どこぞの偉い占い師とか、馬に乗って弓矢をひいて、当たった的で決めてるとか、何か独特な決め方があると思っていませんか?

節分の前になると発表される「今年の恵方の方角●●●!」ですが、実はあるルールで決まるので来年も再来年も10年後だって決まっています。

2016年 平成28年 南南東
2017年 平成29年 北北西
2018年 平成30年 南南東
2019年 平成31年 東北東
2020年 平成32年 西南西
2021年 平成33年 南南東
2022年 平成34年 北北西
2023年 平成35年 南南東
2024年 平成36年 東北東
2025年 平成37年 西南西


スポンサードリンク

 

恵方巻きの中身は7種類の具

恵方巻きの具は、七福神にあやかって、種類は7つが基本です。

ま、お寿司屋さんの気持ち次第で、具が多い所もありますけどね^^

ところで、巻き寿司、あっ!?恵方巻きですが、実は「鬼に金棒」を表しているんですよ。

そしてこの恵方巻きはその年の歳徳神さまのいる方角を向いて無言で食べないといけません。

こんなに具が入っていると、カロリーも気になりますね。

女性用にミニサイズも有るぐらいですからね。

そこで、大手コンビニ3社でカロリーを比べてみました!

 

大手コンビニ3社のコンビニの、恵方巻き一本分のカロリー比較!

セブンイレブン

福を呼ぶ 八品目の恵方巻き

カロリー:394kcal(2017年はカロリー公表不明のため2016年のカロリー)

具は8種類でカロリーも奮発しています!

かなり豪華な感じになっていますね。さすが言い出しっぺの事は有ります。

食べ応えは十分有りますので、カロリーの事は忘れて一気に食べましょう!

福を呼ぶ 八品目の恵方巻は地域限定商品になり、近畿・中国・四国地域になります。ちなみにそれ以外の地域は福を呼ぶ 七品目の恵方巻となり7種類の具材です。
(388㎉2016年のカロリー)

ローソン

恵方巻き

カロリー:420kcal

関西の会社だけあって、具も定番の7つと、忠実に恵方巻きを守っています。

京都の清水寺でご祈祷した海苔を使っている所もさすがですね。

大きさも5×13cmと大き目なので、関西人なら喜ぶ恵方巻きです。その分カロリーはあるので、女性はハーフで行きましょう!

ファミリーマート

恵方巻き

カロリー:439kcal

3社の中で一番長いので、結構カロリーが有ります。

でも、子供でも意外とぺろっと食べてしまうので、味は美味しい!

女性用にミニも有りますので、カロリーが気になる方はこちらを選んでくださいね。

節分!豆まきの作法や子供にどや顔するための6つの豆知識

 

恵方巻きの7つ具とは?

恵方巻き

  1. 昆布
  2. 「養老昆布」(よろこぶ)の意味があり、不老長寿や縁起物に使われています。

  3. かんぴょう煮
  4. 江戸時代では、階級の高い方しか食べれない上品料理です。

  5. 酢蓮根
  6. 蓮根の穴が「先を見通す」の意味を持ち、良い将来を見込んだ縁起物に使われています。

  7. 穴子根
  8. 身体の長い穴子は、「永続」の意味があり、健康長寿の縁起物に使われています。

  9. おぼろ
  10. 中に入っている背中の丸い海老が、老人に似ているため、長寿の意味があります。

  11. 椎茸煮
  12. 神様へのお供え物の定番でも有り、壮健の意味があります。

  13. 厚焼き玉子
  14. 黄金に似ているため、金運上昇の意味があります。

  15. きゅうり
  16. 「九の利を得る」の意味があり、利益がある縁起物に使われています。

 

ザッ君 管理人(ザッ君)より

ザッ君まとめ

3社によって、カロリーも具も違っていましたね。

普通のお寿司屋さんの恵方巻きは、300kcalぐらいですが、コンビニは結構高いですね。

でも、丸かぶりは縁起物なので、カロリーは気にしないで、ばくっと食べてしまいましょうね!


スポンサードリンク

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ