間食が太らない時間帯は3時30分ごろ?理由を調査してみた

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

おやつと言えば3時ですが、小腹が少し空いてきた3時頃に甘いおやつで一息いいですよね。

チーズケーキやシュークリームなんて差し入れがあったらもう最高です^^

おやつは食事ではなくて、間食ですからカロリーが高いものばかりとると、太ることを気をつけないといけません。特にダイエット中だったらおやつは血糖値が上昇するので我慢する方も多いのではないでしょうか?

えっ3時半頃のおやつが太らない!?理由は?

おやつを食べるなら3時半頃が良いそうなので、理由を調査しました。また今回のテーマ「おやつ」ですがなぜおやつって言うのでしょう。

 

ザッ君 なぜ、午後3時ではなく午後3時半頃のおやつが太らないのか?

子供の頃の楽しみと言ったら「3時のおやつ」でした。大人になった今でも3時頃になると小腹が空いてくるのですが、おやつを食べ過ぎると太ることが気になりますよね^^;

  • えっ!?午後3時半頃のおやつは太らない(゚д゚)!

しかも3時じゃなくて、なぜ3時半頃なの?

その理由は、身体の交感神経の働きにあります。

午後3時半頃のおやつが太らなと言われるのは、人間の生活リズムにあるようです。

起きているときは「交感神経」になり、脂肪を燃焼させてくれます。寝ているときは「副交感神経」になり、脂肪を溜め込むのです。

この切り替えは、体温の変化によって行なわれるのです。目覚めた時から体温は上昇し、夕方辺りから下降します。

ダイエットをしている方は、これを使わない手は無いですよね^^

つまり、朝食、昼食は沢山食べてもOKと言う事です。

そして、「BMAL1」というたんぱく質があり、身体の中の時計を調整し、脂肪を蓄積させる働きがあります。

この脂肪を蓄積させる働きが一番少ない時間が「3時半」なのです!

糖尿病の患者さんを対象にした研究でも、午後3時頃が「BMAL1」が最も少なく、昼食と夕食の間の午後3時半頃が血糖値の上昇が小さいと発見されています。

また午後10時〜午前2時頃が最も多い時間帯になります。つまり夜食は肥満になる可能性が高いということです。

「3時のおやつ」と言われますが、昔の方は、良く知っていましたね。驚きの事実ですよ。

では、おやつなどの甘いものを食べた時の身体は、どうなっているのでしょうか?

 

ザッ君 おやつと血糖値との関係

3時のおやつ

疲れた時にスイーツなど甘いものを食べれば、当然血糖値が上がりますよね。

この血糖値の数値が上がれば太りやすいと思っている方も多いでしょう。

でも、血糖値が上がると、脳内物質の精神安定剤「セロトニン」が分泌されて、食べすぎを抑えてくれる働きがあるのです。

と、言う事は、これもダイエットに使えるのでは?

血糖値の上昇は急ではありません。ゆっくりと30分ぐらいかけて上がって行きます。

つまり、朝食などの、食べる30分前におやつを食べれば良いのです。

ただ、脂肪が蓄積されにくいと言っても、いくら食べても良い訳ではありません。やっぱりカロリーの取り過ぎはいけませんよね^^;

おやつは、どんな物が良いのでしょう?

 

ザッ君 カロリー控えめなおやつはコレ!

  • フローズンブルーベリー

ブルーベリーを凍らして、シャリシャリと食べてください。

カロリーも170gで107kcalと、かなり低カロリーですよ。

ブルーベリーは、抗酸化能力を持っているため、「老化防止」に「免疫力アップ」と、身体にも良いフルーツです。

あま~い良い香りも有りますので、満足感は十分あるでしょう。


スポンサードリンク

  • ローストアーモンド

アーモンドを、レモン、塩、ウスターソース、ハチミツと一緒にローストして食べてください。

1日25粒で、「ダイエット」「アンチエージング」「生活習慣病の予防」と、3つも良い事があります。

噛む回数も多いので、満腹感も出て丁度良いですよ^^

  • かぼちゃの種

かぼちゃを調理をする時に種は取り除いて、捨ててしまう方がほとんどですよね。

でも、ちょっと待ってください!

かぼちゃの種には「疲労回復」や「老化防止」などの栄養素が一杯入っているのです。

レンジなどで乾燥させた種を、オリーブオイルなどで炒めて、塩をかけるだけです。

おやつの時にポリポリ食べれば、栄養補給にもなりますよ。

誰だよ、種は捨てろと言い始めたやつは・・・^^;

 

ザッ君 おやつの雑学

おやつってなぜ「おやつ」と言うのでしょう?

「3時のお菓子」とは言いませんよね。おやつ・・・?

雑学博士

江戸時代からおやつと言われているのですが、漢字でかくと「御八つ」と書きます。

「八つ時」から来ているのですが、江戸時代の時間で八つ時は現在の午後2時〜4時頃までを意味しています。

つまり、おやつは午後3時頃にとる食事を意味していました。

昔は今より肉体労働が多かったので、おやつの間食でエネルギーを補給していたのです。その名残が今でも残っていて、3時頃に間食をとるのです。

 

管理人(ザッ君)より

脂肪の蓄積が一番少ない3時半頃のおやつ。3時のおやつには意味があったのですね。

そして、昔から伝わる3時のおやつは太りにくい時間帯だったのです。

また、食前に食べて満腹感を抑える働きもあります。

食べる事を我慢するダイエットよりは、身体の働きに合わせた事をする方が、身体にも無理が無くて良いと思います。

上手く合わせて、ダイエットを成功させてくださいね!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ