日本の季節行事おススメ一覧!(2 / 7ページ)

福袋2017予約ランキング!お得で損しないブランド6選だョ

福袋

福袋2017年内から福袋の予約が始まる所も増えました。中身にワクワクする福袋、損はしたくないです。絶対得する人気の福袋ブランドはどこ?Appleの「Lucky Bag」復活しないかなぁ?これを買っておけば間違いのない福袋をランキングにしてみました。

年明けうどんの由来!いつから新年の縁起ものになったんだ?

年明けうどん

年明けうどんというのが、新年食べると縁起が良いらしい。年明けうどんの由来は何?いつからはじまったの?もしかしてうどんとそばの間違いじゃないの・・・うどんで有名な香川県だけじゃないの?年越しにそばを食べるのはぷつぷつ切れることが厄を落とすのに良いと言われます。そばと同様に年明けうどんもうどんのある特性で縁起が良いと言われていますよ。しかも、年明けうどん大会まで開催されてますね。

職場の忘年会に行きたくない理由!新人も使える3つの断り方

忘年会

やっとお正月休みだ~!のその前の憂鬱なイベントといえば…… 職場の忘年会 です。 行きたくない方は多いのでは? これまでは「ここを乗り切ったらお正月だ」という気持ちだけで参加してきたけど、 「今年こそどうしても行きたくな・・・

いちご狩り2017!1番美味しい時期はいつ?だんだん安くなる理由

いちご狩り

甘くておいしい いちご をお腹いっぱい食べてみたいというのが子供の頃の夢でした。 普段は1パックのいちごを家族で分け合うので、お腹いっぱいには程遠い満足感しかないのですが、いちご狩りに行けば話は別! お腹いっぱい食べるこ・・・

自宅をクリスマス イルミネーション!電気代を安くする方法

イルミネーション

クリスマスの頃、イルミネーションがピカピカきれいなお宅の前を通りかかると思わず見入ってしまいます。 「すてきだなあ、やってみたいなあ」と思いつつ、電気代を考えると二の足を踏んでしまう管理人ですが、よく考えてみると、 クリ・・・

冬至でかぼちゃにあずきは食べない地域在住です!食べる理由は?

かぼちゃ

二十四節気の一つ、冬至は一年のうちで最も昼の長さが短く夜が長い日です。 この冬至の日に下がり続けてきた運気は底をうち、翌日から運気が上がり始めると言われていますね。 冬至の風習といえば、ゆず湯やかぼちゃやあずきを食べる地・・・

冬至のゆず湯、入り方は注意も必要?でも効果はス・ゴ・イ!

ゆず湯

冬至の日、皆さんは何をして過ごしますか?そもそも冬至って何かご存知かなl? 12月22日頃が冬至にあたり、一年のうちで最も昼の長さが短く、夜が長くなる日なんです。 だから、 冬至の日は生命力がどん底の日です。 なんてこと・・・

年越しそばを食べる時間!タイミング逃して新年は大丈夫かな?

年越しそば

年越しそばはいつ食べますか?管理人は大晦日の夕食、紅白歌合戦を見る前に食べることが多いです。 除夜の鐘をききながらの年越しそばも憧れるのですが、なかなか習慣は変えられないもので^^;なんとなく、毎年同じタイミング・同じ時・・・

紅白歌合戦2016 視聴率の歴代ランキング!歌手別だと?

紅白歌合戦

紅白歌合戦、娯楽が増えた今、一家団欒で見る時代ではなくなったのかもしれませんが、それでも国民的行事です。最低視聴率と言われても約4割が見ますからね。歴代視聴率そして、高視聴率を叩き出す最近の歌手などご紹介しています。速報もお伝えしますよ。

箱根駅伝の山の神!歴代選手について知ておくべきポイント

箱根駅伝

正月の楽しみといえば駅伝! 我が家では元旦から始まって、正月三が日は駅伝を見ながらぐうたらな正月を過ごします。 もう初売りに行く気力も体力もないので^^; 箱根駅伝には見どころがいっぱいあり、「 たすきがつながら……ない・・・

岸和田だんじり祭り2016!事故も多いが見所満載の三大喧嘩祭りだ

岸和田だんじり祭り

日本には山車やだんじりが登場する祭りがたくさんあります。その中でも日本三大喧嘩祭りと名高い「岸和田だんじり祭り」は迫力が凄いですよね。事故も多いですが、家の屋根が壊れるのも名誉の有ることなんでしょう。岸和田地方にお住まいの友人達の年賀状は每年だんじりの写真です。そんなだんじり祭り海外の反応も凄いです。今回は岸和田だんじり祭りの見所や魅力をお伝えしますので、参考にしてみてください。

春・秋のお彼岸の時期2017はいつからいつまで?花は何が良い?

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、最近は残暑が厳しすぎて、秋のお彼岸が過ぎても夏の暑さが続くことが多いですね。 ところで春と秋の2回お彼岸はありますがそれぞれ、何月何日から何日までがお彼岸なのか、分かりますか? 改め・・・

USJハロウィン2016!仮装のルールとマナー一覧

USJハロウィン

毎年、USJのハロウィンイベントは大盛況! 2016年の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィン」は、9月9日(金)~11月6日(日)の期間で開催されます。 もちろん、昨年大好評だったハロウィン・ホラーナイトは、今年も登場・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ