痒みは気のせい?我慢するより原因と対処法チェック

かゆい

かゆみ 」どうして突然と人はかゆみを感じるのでしょう?

一度かゆみが気になりだすと、頭の中で「気のせい、気のせい」と意識をそらしたり、忘れようとしますが、かゆい症状ばかりは我慢ができませんね。

かゆみは体中いたるところで症状が現れます。


  • 頭がかゆい

  • 耳がかゆい

  • 頬がかゆい

  • 喉がかゆい

  • 顎がかゆい



などなど顔だけでもいたるところでかゆみの症状は現れます。

突然おきるかゆみですが、やはり原因があります。

こちらは「かゆみ」に関するまとめページになります。

あなたの気になる体の部位でかゆみを予防したり改善の人助けにば幸いです。ごゆっくりご覧ください^^

ほくろがカサカサかゆい原因は怖い病気メラノーマか!?見分ける方法

ボーエン病

ほくろがかゆい?通常ではほくろはかゆいことはないですよね。かゆいときにはメラノーマ(皮膚がん)などの怖い病気の可能性もあるようです。ほくろだと思っていたら病気だったら大変です。ほくろとメラノーマなどの病気の違いや見分け方をご紹介しています。

しもやけが痛い!お風呂で対処の裏ワザを使ってみてよ!

しもやけ

しもやけですがお風呂で患部を温めると痛いこともありますね。痛みやかゆみが増す原因は、お湯の温度かも?ぬるめのお湯につかるほうが良いです。また、お風呂でしもやけを対処する裏ワザがあるのをご存知ですか?管理人の経験談も交えながらご紹介します。

頭皮のかさぶた!はがす癖はもうやめよう!サヨナラする秘訣

頭皮がカサカサ

頭皮のかさぶたやかゆみ、気になりますよね。 いけないとは分かっているのに、ついついかさぶたをはがしてしまったり、指で頭皮をかきむしったりしてしまいます。 しかも、かさぶたがきれいにはがれるのが、また快感というか……ね。 ・・・

蕁麻疹の市販薬一覧!塗り薬・飲み薬めっちゃ効くのは?

蕁麻疹

突然あらわれて、強いかゆみを引き起こす蕁麻疹! つらいですよね。 忙しいときに限って発症するのも困りもの、奴らは「どうしてこんなときに~」というときにやってきます。 そういえば入試前夜に蕁麻疹に襲われてパニックになったこ・・・

蕁麻疹が顔まで!原因は?市販薬で副作用って種類はナニ?

薬の副作用

突然、手足やお腹、背中、顔に現れ広がる「 蕁麻疹 」、とっても辛いですよね。 かきむしりたい、かきむしっちゃダメだ!・・・・・・でも、やっぱりかきむしりたい^^; こんな感じで、かきむしるのを一瞬我慢しようと葛藤するので・・・

足のすねがかゆい!夏と冬思い当たる原因一覧

すねがかゆい

お風呂上がりやちょっと歩いた後、足のすねが突然とかゆくなることありませんか? 足の全体、特にすねあたりが、真っ赤になってひどいかゆみが出ます。 管理人の場合は特に冬にかゆい症状が多い気がしますが、夏にかゆい症状が現れる方・・・

蕁麻疹はストレス疲れが原因?突然と症状が出て治らない^^;

蕁麻疹

子供の頃は、チョコレートや卵、乳製品で蕁麻疹が出ていたのですが、大人になった今は突然、ぶわっと症状が出ることが多くなりました。 一週間分のストレスで疲労がピークに達する金曜日の夜、突然、手足に蕁麻疹が出ます。 ストレスで・・・

おでこがかゆいのはジンクスがあった!夏にカサカサ赤い原因は何?

おでこのかゆみ

管理人は、敏感肌な上に不規則な生活が祟って、いつでも顔の皮膚トラブルを抱えています。 なかでも、おでこのコンディションは安定しませんね。 元々、おでこは皮脂でテカテカしやすい場所で、ニキビはしょっちゅうできてしまいます。・・・

鼻毛の白髪がかゆい!20代でショック!原因は病気もある?

鼻毛に白髪

鼻毛の白髪を見つけたとき、思いのほかショックを受けている自分がいます。 若白髪というわけではないですが、20代ですでに頭の方は白髪がけっこう…… でも、こっちはあまり気にならないのです。 どうしても気になるのは、不思議な・・・

おでこのブツブツの原因は?蕁麻疹みたいにかゆい時の処置

おでこがブツブツ

こんなおでこの症状でお悩みではないですか? おでこの小さなブツブツ、どう見てもニキビとは違うし・・・・・・白いし小さいから鏡で見た感じでは全く目立たない。 でも、メイクすれば隠れちゃうけど、指で触るとたしかにそこにある。・・・

鼻の頭が赤い!ムズかゆい原因にはジンクスがあった!?

鼻の頭

鼻の形って日々変わっている気がしませんか? 鏡を見たとき、「 あれ、鼻ってこんな形だったっけ?もう少し高かった気が…… 」なんてこと、ありますよね。 自分の目や口の形に違和感を覚えることはないのに、鼻だけは時々、何ともい・・・

体中がかゆい原因はストレス?もしやダニ、症状は何か?

体中がかゆい原因は

「体がかゆい!!」ってどの部分がかゆいの?夏も冬も一年中かゆい症状が現れる部分は色々あるんですけど、頭、背中、足ですか? 管理人はお風呂に入ってもかゆくなるし。。。ストレスが原因でかゆいこともよくあると聞きますしね^^;・・・

しもやけの治し方!足の小指がかゆいから夜寝れない方へ

足が綺麗

しもやけの治し方で即効治す方法はないか?足の小指などがしもやけになったらかゆいですよね。5つの対処の仕方をご紹介します。また、日中より夜布団に入るとより一層かゆみが増しますよね。寝れないほどのかゆみの時はどうしていますか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ