腰痛の改善策!ストレッチや筋トレだけで治すのも楽じゃない

腰椎椎間板ヘルニア

ずっと腰に爆弾を抱える腰痛人生は辛いですよね。

腰痛と一言で言っても原因は様々で、病気の可能性もあります。

くしゃみや重い荷物を持ったときによく発症する「ぎっくり腰」

足を動かしにくくなったり、尿が出づらくなる「腰椎椎間板ヘルニア」

腰は痛いのにレントゲン撮影をしても異常が見つからないことの多い「腰椎椎間板症」

足に痛みやしびれが発症する「腰部脊柱管狭窄症」

こちらでは、腰痛に関する記事をまとめています。あなたの痛みの症状に合わせてご覧頂き、痛みの対処の参考になれば幸いです。

尾てい骨が座ると痛い!病気が原因なの?クッションのおすすめは?

猿のしっぽ

尾てい骨が座っていると痛いことありまよね。こけたり、滑ったり、ぶつけたりと原因が解っていたら仕方がない。原因不明で痛みを感じる場合は怖いですよね。尾てい骨はヘルニアや神経痛、骨盤の歪みで痛くなることがあります。正しい姿勢が大事ですよ。

腹巻きの3つの効果!中年男性に特におすすめのヒ・ミ・ツ

腹巻きに手を入れるコアラ

中年の男性は今すぐ腹巻きを!お腹の冷え防止に腹巻きを巻く方も多いですが、中年男性のあんな悩み!こんな悩みまでも腹巻きには解消する効果があるとか、ないとか?こちらでは、腹巻きの意外な効果についてお伝えしています。

温湿布と冷湿布の見分け方!成分の違いは?ぎっくり腰はどっち?

ぎっくり腰は冷湿布か温湿布か?

ぎっくり腰は腰の捻挫だから、まずは冷やす!?それとも温める? なわとびダイエットを始めて1週間、膝と腰が痛くなってしまいました。ダイエットはしばらくお休みするとして、耐えられないのが長引く痛み。 とりあえずは湿布を貼って・・・

坐骨神経痛?症状は右尻から右足が痺れて痛いから伸ばせない

坐骨神経痛

最悪、歩行困難も!! 管理人は腰痛持ちなので、そろそろぎっくり腰になりそうだなといった感じがわかります。でもね、先日は腰の痛みからいつもと違う症状が現れました。 なんと、椅子に座るとお尻の右側が痛くて、太ももの裏あたりが・・・

ぎっくり腰になったらどうする?仕事を休むなんてイヤだ!

ぎっくり腰になったらどうする?

急性腰痛と言って、通称、ぎっくり腰! イタタタタ! 一度発症してしまうと、歩くことも動くこともままならず、日常生活に支障をきたします。 本当に激痛で、腰を動かしたくても動かないし、動かすと息ができないほど激痛の時もありま・・・

ぎっくり腰の応急処置にコルセット!病院迄ない時の代用は?

ぎっくり腰の応急処置

ある日、突然あなたに襲いかかるぎっくり腰です。 激しい痛みは悶絶するレベル! 立つのはおろか、中には腰をおさえたままその場に崩れ落ちる方もいます。 しかし、ぎっくり腰ではなかなか救急車を呼ぶことはできませんよね。 という・・・

ぎっくり腰の期間がつらい!その症状を乗り切る4つの対処法

ぎっくり腰の症状

ぎっくり腰の症状って『つらい』ですよねo┤*´Д`*├o 重い荷物を持ち上げたとき、腰がぐぎっと…… 突然襲ってくる悶絶するほどの痛み、一度なったら「ハイそれま〜で〜よ♪」 咳やくしゃみをしたら、腰が砕けるように激痛が走・・・

軽いぎっくり腰!なりかけ時のストレッチ方法は?

ぎっくり腰の対処法!

重い荷物を持ち上げようとしたら『ギクッ!』とぎっくり腰になったという話は良く聞きますよね。 一度ぎっくり腰になると、癖になってしまうと言うのもよく聞きます。 はい!管理人はベテランぎっくり腰プレイヤーです。ぎっくり腰マイ・・・

ぎっくり腰の原因はストレス?繰り返す要注意ランキング発表

ぎっくり腰の原因

急に腰に激痛が走る症状ぎっくり腰って、正式名称ではなかったんですね^^; 正式名称は「急性腰痛症」と言います。 「ぎっくり」とは、擬音語から取った様ですね。 ところで、ぎっくり腰に1度なるとふとしたことで繰り返します。 ・・・

ぎっくり腰の予防!筋トレよりながら運動・壁ドン体操いいぞ

ぎっくり腰の予防!

ぎっくり腰になりやすい季節が近づいて参りました^^; 寒い冬は特に管理人はなりやすい! と言いましたが、ぎっくり腰は1年中いつでもなってしまう可能性はあります。 ぎっくり腰は季節の変わり目になりやすく、1番多い原因は疲労・・・

腰痛の寝方 痛い方を下にすると?ぜひ試したい5つの方法!

腰痛

腰痛が酷くてなかなか寝れない方も居ます。もしかしてあなたもそんな状況だとしたら、辛いですよね。 管理人も腰を痛めた事が有りましたが、寝返りもきついぐらいでした。というか、ぎっくり腰持ちで寒くなると油断は禁物です。 さて、・・・

ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

ぎっくり腰

ぎっくり腰になると動くことも出来ず、息をするだけで激痛が走ります。とにかく一刻もぎっくり腰を早く治したいと思いますよね。ぎっくり腰になったら、患部を冷やしていますか?それとも温めていますか?整体の知り合いに聞くと、症状によって対処法は違うようです。ぎっくり腰になったらコルセットを巻いて安静すべきですがコルセットがない場合はどうしましょう。原因を知って予防や解消にお役立てください^^

サブコンテンツ

このページの先頭へ