芸能人は歯が命と言うが、歯は命に関わるよ!だから対処法!

歯が命
「芸能人は歯が命」と昔、東幹久さんと高岡早紀さんがCMしてましたが、「一般人も歯が命」ですよ。

その生涯付き合うことになる歯ですが、あなたは毎日綺麗に磨いていますか?

アメリカ人は日本人よりも歯の手入れには余念がなくて、綺麗だけではなくて、「白さ」も重要なポイントだそうです。

歯を大事にしないと、虫歯になるのは当然ですが、命に関わる病気になる可能性だってあるんですよ。

そんな大切は歯を守るために役立つ情報や対処法がきっとコチラで見つかると思いますので、参考にしてみてください。

前歯が欠けた!応急処置で接着剤!?

歯が欠けた

歯は頑丈なイメージですが、転倒や喧嘩、虫歯、歯ぎしりなどで簡単に歯が欠けてしまいます。特に前歯が欠けたりすると笑うこともできないですよね。応急処置として接着剤で歯をくっつける方もいるとか、いないとか?また欠けた歯を放置するのは良くないですよ。

唇のしびれ!原因は貧血かストレスか?判断する3項目

唇のしびれ

唇がしびれることありますか?管理人は立ち上がった際にしびれることがあるのですが、どきっとするものです。悪い病気なんだろうかと不安になる方もいることでしょう。こちらでは唇のしびれの原因と貧血やストレスなどを判定する見分け方をご紹介しています。

銀歯が取れた!ホッ、詰め物だったが跡が黒い!放置すると・・

銀歯が取れた

ミルキーを食べていたら、「うん?」口の中で何か違和感。そして「ガリッ!」 口を開けて確認してみると、案の定、嫌な予感は見事的中・・・ そう、ミルキーを舐めずに奥歯で噛んでいたら、銀歯の詰め物が取れちゃっていたのです。 し・・・

舌の病気?症状は、ひび割れで溝状!その正体はw|;゚ロ゚|w

舌の病気?

舌が下記のような症状になったことはありませんか? 舌がピリピリする 食事中、舌が痛い そして、「あれ、なんだかおかしいぞ」と思い、鏡の前で舌をぺろっと出してみると…… 舌の表面に亀裂!ひび割れが!!というようなこと(´_・・・

重曹うがいのデメリットは?虫歯が治ったって本当?

重曹うがい

「歯が痛いなぁ。虫歯かもなぁ。でも歯医者さんには行きたくないなぁ。歯医者に行かずに虫歯が治る方法はないものかなぁ」とため息まじりでぼやいている”そこのあなた”朗報ですよ! 歯医者さんに行かなくても・・・

重曹で歯磨きって効果は?毎日は危険かも!

重曹で歯磨きのやり方!

綺麗にしたいものがある時に重宝する物、「重曹」ですが、歯のホワイトニング効果あると言ったらあなたは信じますか? 重曹と言えば昔から台所の引き出しの中にあって、掃除には大活躍しますが、歯の掃除にも役立つようです。 ただ、重・・・

歯茎が出血-腫れて痛みが止まらないが薬には頼るな!

歯茎が出血

なんだか最近、歯茎が腫れて痛みも止まらない。おっと、出血までして来た・・・。若い頃はこんな悩みなかったのになぁ^^; これは何で?原因は?治療法はあるの? 昔CMでみた、リンゴをガジっと噛むななんて。。。「あなたはリンゴ・・・

歯茎に白いできもの!痛くない大きい硬い固まりは何?

歯茎に白い腫れ!

なんか歯茎に違和感があるなぁと、舌でその部分を触ってみると大きい硬い固まりで腫れがあるような感じることがありませんか? 指で唇を押し上げて、鏡で覗きこんで見てみると「ん!?なんだこの白いできもの(腫れ物)は!?」 固い白・・・

歯石の取り方伝授!自宅で自分でやるが犬用の器具は使える?

歯石の除去は自分で!

歯の裏を指でゴリゴリしたら、石みたいなものがポロっと取れることありますよね。 この石みたいなものが、ご存知の歯石です。 鏡で自分の歯の裏を見たら、歯茎と歯の隙間にびっしり歯石が溜まっていることよくありますよね。 そんな時・・・

歯が痛い!眠れないズキズキはストレスが原因?7つの対処法と応急処置

歯が痛い!

歯が突然痛くなることは良くあることですよね。 そんな時、あなたはどのような対処をしていますか? 正露丸を歯に詰めたり、バファリンなどの鎮痛剤を飲んだり、歯磨きをゴシゴシと行ったりと人それぞれ対処は違います。 眠れないほど・・・

親知らず 抜歯後の痛みや違和感が止まらない!歯磨きはいつから?

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯後は傷口の穴があいてブヨブヨします。そのため食べ物が詰まったりしますよね。抜歯は骨を削ったり、歯茎を切ったり手術ですから痛そうですよね。ぶっちゃけ痛いの?痛くないの?親知らずにスポットを当てて体験談を交えてお伝えします。

虫歯は食べ物で予防!チョコレートの成分でなりにくいとは?

虫歯

6月4日と言えば、6の(む)と4(し)で、「虫歯予防デー!」と言うのは、昔のお話です^^; 日本歯科医師会が1938年まで実施していたのですが、現在は、「歯と口の健康習慣」と言って、6月4日〜6月10日の1週間になります・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ