病気の原因はストレスだけ?症状のチェックリストにどうぞ!(2 / 5ページ)

手のひらの水泡!かゆみなしの原因とひどい場合の違い?

手のひら

いつから出来ていたのか、出き始めた頃は全く気づかなかったけれど・・・・・・ 自分の手のひらをよくよく見ると、プツプツとした水泡ができていることがあります。 かゆくない場合もあれば、あるときには、手のひらを反対の手で掻き毟・・・

目やにが多い子供!黄色で大量なら風邪が原因かも?

親子

子供の目やにが多いと心配になります。それも大量に目が開けれない程だったら病気かな?と頭をよぎりますよね。目やには色によって原因が違うようです。黄色だったら風邪のサイン?子供の目やにが多い原因についてまとめてみました。

血小板が正常値より少ない3つの原因!病気じゃないよね?

年々、血液検査の結果を見るときのドキドキ感が高まっている気がします。 このドキドキの感じ、学生時代の通知表をもらうときの心境に似ていますよね。 一年間の努力を試されている気がします。 努力といえば、血糖値やコレステロール・・・

夏風邪で高熱!大人でもへルパンギーナに!?解熱剤でいい?

夏風邪

「 夏風邪は馬鹿がひく 」とはよく言われますが、夏の暑い最中、高熱で苦しんだ挙句「 馬鹿 」だなんて言われた日には…… 「 この野郎 」と、後ろから殴りつけたくなりますよね(●`ε´●) 夏風邪をひくのは馬鹿だから……で・・・

顔のしびれが右半分に!麻痺してる感じ!考えられる原因4つ

顔のしびれ

顔がしびれること、ありませんか? 管理人ははしょっちゅうびりびりきています^^; まぶたや目の下、頬や唇がぴくぴく痙攣したり、正座でしびれた足みたいに顔の半分にびりびりとした、しびれが走ったり・・・・・・ このような違和・・・

ALSの原因はストレスか食生活か?本当の恐ろしさとは!?

お医者さんと看護師

昨年だったか、一昨年でしたか? 「ALSアイスバケツチャレンジ」が話題になっていましたよね。 これをきっかけに「 ALS 」という病名を知った方も多いのでは? 管理人も実はその1人です。 ALSという病気があることは知っ・・・

アデノウイルス―大人の症状は長引く!熱は何日下がらない?

大人のアデノウイルス

アデノウイルスによって発症する病気といえば、「 はやり目 」や「 プール熱 」があります。 いずれも、子供がなる病気というイメージがありますよね。 が、しかし!!アデノウイルスは大人も感染します。 しかも!! 大人がアデ・・・

はやり目-症状ピーク時は仕事休む? 潜伏期間のうつる確率

はやり目

目の病気のうち、最も身近なものといえば「 はやり目 」ですよね。 「 子供のときに経験したぞ 」という方は多いのでは? もしかしたら、あなたは、はやり目といえば、 ⇒ 子供の病気 というイメージがありませんか? 実は大人・・・

血尿の原因?男性が注意したい3つの病気の正体は!?

注意したい血尿!ある日いきなり血尿なんてでたらギョッとしますよね。血尿を見れば病気かと頭の中がパニックになりますが、命に別状はない血尿もあります。そして40代以上になると約3割が血尿を経験しているらしいです。血尿を起こす病気(男性編)のご紹介です。

手の甲に湿疹?ブツブツがでる原因で知っとくべき5つのこと

湿疹の薬

手の甲にブツブツ湿疹ができたら、「とりあえず軟膏を塗っておこう」と済ませていませんか?直らなくて悪循環になることもありますよ。最悪は湿疹がひどくなって、あかぎれが出来たり手の皮膚が厚くなってしまうことも!!原因と対処法をご紹介しています。

下痢で血便が!しかも鮮血が大量!ただの腹痛でなければ!?

下痢で血便

下痢で腹痛は良くあることですが、血便が混ざると事態は深刻になりますよね。特に便の色は健康のバロメーター!こちらでは、便の色から考えられる病気についてご紹介しています。自己判断で便に血が混ざっていても「痔の薬で大丈夫」は危険ですよ。

唾液が多い!原因は自律神経?大人の適切な対処法はコレだ!

唾液が多い

子供が小さい赤ちゃんの時は、吹いても吹いてもよだれがたくさん出て、お母さんは「うちの子は少し唾液が多いのかな」「2歳になったけどまだ止まらない、大丈夫かな」と悩むことも多いですよね。 赤ちゃんのときのよだれはゴックンが上・・・

足裏のほくろは、癌の特徴?良性の見分け方を語ります!

メラノーマの特集

テレビを見ていたら、メラノーマの特集をやっていたんですね。 そして、足裏にほくろがあると要注意!なんてことを言うものだから、靴下を脱いで見てみたんです。 そしたら、「こんな足の裏にいつほくろが出来たんだ?」と言うことで、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ