足の改善方法!冷え性・むくみ・痛みなどの原因をチェック!

足の改善
毎日体を酷使して、ストレスをためていませんか?

足はあなたの健康のバロメーターです。

体が不調になると、「だるい」だけでなく、「むくみ」が出たり、夜中に「つる」こともありますよね。

症状が悪化すると、「痺れ」が出たりすることもありますが、原因は何でしょうか?

あなたの気になる症状をチェックして、適切に対処することで予防になり、健康体を手に入れることが出来ます。

食事やツボ押し、ストレッチと色いろありますが、きっとあなたの症状にあった解消法が見つかりますので、参考にしてみてください。

こむら返りが睡眠中に!激痛の3つの原因とおすすめ予防だョ

こむら返り

睡眠中にこむら返りが起きると激痛ですよね。どうして対処したらよいか頭がパニックで、伸ばす方向が反対で余計に痛くなることも・・・。こちらでは『こむら返り』の原因と予防、簡単な対処法をお伝えしています。日頃から予防に務めるとよいかも!

足が冷たい!寝れないときのマッサージ厳選6つの対策!

太衝

足が冷たいと寝れないですよね。血行が悪く冷え性の方は、足をマッサージしましょう。靴下を重ねても湯たんぽで温めても、足の芯からの冷えは取れません。内面から温めてあげないといけませんよ。今回は、足の冷え対策として厳選マッサージをご紹介します。

靴下のゴム跡がかゆい!消えない赤いミミズ腫れを消す方法

靴下

夜、靴下を脱いだ後の足を見ると、靴下のゴムが当たっていた靴下跡の部分だけぐるっと赤く腫れていることありますよね。 特に、冬はミミズ腫れのように赤く腫れてしまううえに、その部分がとてもかゆい! お風呂の中でかきむしってしま・・・

足首の捻挫の痛みが続く!いち早く治す方法でコレは間違い

足首の捻挫

「ダイエットでもするか」と2か月前に始めた、なわとび……初っ端に足首をぐぎっとやってしまいました^^; 足首の捻挫 です。 せっかくやる気になっていたのに~と思いながらも捻挫が治るまでは、なわとびはお休み……仕方ありませ・・・

足裏の老廃物をつぶすのは嘘?本当の正体は?排出の方法を伝授

足裏は第二の心臓と呼ばれ、また、つぼの多さ(なんと60個!!)から体の地図帳とも呼ばれています。 足裏を刺激すれば、体のどこが不調なのか分かるというわけです。 その一方で、 足裏は老廃物 がたまりやすく、たまった老廃物に・・・

ランニングで足首に違和感!痛みが治らない時の解決法

週末ランニング

ランニングやウォーキングで足首が痛くなったり、違和感を覚えること、ありますよね。 管理人の家の近くには公園があるのですが、犬の散歩をしていると、ランニングやウォーキングをしている方をたくさん見かけます。「 週末ランニング・・・

点状角質融解症の治療!足裏のクレーターは市販薬で完治するの?

足の裏

点状角質融解症と言って足裏にクレーターのような症状をご存じでしょうか? 男性に多いと言われていますが、最近では女性の患者さんも増えているそうですよ。 何でも足の汗が原因の一つということなので、過去水虫に泣いたことのある管・・・

足の付け根 しこりを押すと痛い原因は?何科の受診が良いか?

何科の受診が良いの?

しこりは体のどこにできても気になるものですよね。 今回ご紹介する「 しこりの場所 」は足の付け根です。 足の付根にしこりができると、お風呂や着替えのときに目につくので、四六時中気になってしまいますよね。 また足の付け根は・・・

足の指がつる原因は病気かも?何度も毎日こむら返りの治し方

足の指がつる

夏になると、夜寝ていて突然、こむら返りに襲われることがありますよね。 管理人は一夏に2、3回は足のふくらはぎがつってとび起きてしまいます。 しかもつるのは足だけではありません。 足の指もつることが!! 足の指に関していえ・・・

足の甲がしびれて麻痺!ピリピリする3つの原因と対処法

正座

「足の甲がピリピリ痛い」「しびれて立ち上がることができない、足に力が入らない」ということはしょっちゅうではないですが、たまにある管理人です。 でも、「足の甲を触っても何も感じない、自分の足ではない感覚」こんな症状が出て、・・・

足の甲 歩くと痛い骨折以外!5つのズキズキ原因を紹介

足の甲

長時間歩いていると、足の甲がズキズキと痛くなること、ありますよね。 ときには、「骨が折れちゃった!?」くらいの、歩くのはおろか、立っていられなくなるくらいの痛みに襲われることもあります。これは辛いですよね。 本当に骨折し・・・

夏!足の甲のかゆみは貧血も原因?赤いブツブツの点々を解消

貧血

夏!足の甲が急にかゆくなったり、赤いブツブツができちゃうことがありますよね。 「 虫に刺されたのかな 」「 サンダルで日焼けしちゃったかな 」「 もしかしてダニ?あせも? 」なんて、足の甲がかゆくなる原因は色々思い浮かび・・・

足の小指 骨折かも?ぶつけた痛みや腫れは冷やす?治療一覧

整形外科

タンスやドアに小指をぶつけると、「痛っ!」と飛び上がるくらい痛いですよね。 ちょっとぶつけただけなのに「 折れた!? 絶対に骨折!」と思うくらい、痛いのはなぜでしょう。 小指をぶつけると激痛に涙が出てきますが、大抵の場合・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ