いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

重曹で歯磨きって効果は?毎日は危険かも!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


綺麗にしたいものがある時に重宝する物、「重曹」ですが、歯のホワイトニング効果あると言ったらあなたは信じますか?

重曹と言えば昔から台所の引き出しの中にあって、掃除には大活躍しますが、歯の掃除にも役立つようです。

ただ、重曹で歯磨きをする場合は正しいやり方でしないと白くなるどころか黄ばんだ歯になり危険だということです。

逆に正しいやり方で重曹で歯磨きをするとホワイトニングの効果あるようなので、早速調査してみました。サクッとポイントをお伝えしますので参考にしてみてください。

 

重曹の歯磨きでホワイトニングとは?

芸能人は歯が命ではないですが、ニカッと笑った時に白い歯は印象が良いものです。逆に黄ばんだ歯だったらちょっとガッカリしますよね。

あと不潔に思われてしまいます^^;

一般にホワイトニングと言えば、歯を白く綺麗にしてくれる事で、歯医者さんでやってくれますよね。

これを家で、重曹を使って手軽に出来る方法が広まって、一気に人気が出たようです。

たしかに、もう歯医者さんに行く必要なないですから、それが本当だとしたら重曹は手軽に手に入るので良いですよね。

いつも思うのですが、一番最初に気づいた方って凄いなぁと思います。普通は重曹を口の中に入れようとは思いませんよね^^;

それでは、話題の重曹で歯磨きをすればホワイトニング効果があるのか見てみましょう!

  • 重曹歯磨きは、口臭予防や虫歯を防いでくれる効果も有ります。

虫歯は、歯に着いた糖を溶かして酸を作り、歯を溶かして出来ます。重曹はアルカリ性なので、この酸を中和してくれるのです。

なるほど(゚д゚)!

重曹で歯磨きをすることで効果はあるようですね^^

ただ、注意点がありますよ。

間違ったやり方をする方が多く居て、歯が白くなるどころか、黄ばんだり傷がついてしまっているようです。

ここから、「歯を白くして欲しい」と歯医者さんに行っても、もう遅いようです。そういう意味でも、重曹を使った歯磨きはやり方によっては危険な行為となるのです。

 

重曹の歯磨きが危険な理由はなぜ?

重曹は、キッチンなどの汚れを綺麗にピカピカにしてくれるほど、凄い洗浄能力があります。

これはなぜかと言いますと、重曹には強力な研磨力があるからです。

市販の歯磨き粉でも研磨剤を入れて歯を白くする効果があるものがありますが、重曹だと強力すぎて歯茎が痛んだり、歯のエナメル質が傷ついて、「黄ばみ」「知覚過敏」になってしまうようです。

歯茎に白いできもの!痛くない大きい硬い固まりは何?

また、残念な事に、一度傷が付いたエナメル質は、二度と元に戻りません。

こう聞くと、かなり危険な行為なのですが、正しい使い方をすれば、重曹を使った歯磨きでホワイトニング効果は得られますので見てみましょう。


スポンサードリンク

 

重曹の歯磨きの正しいやり方!

  1. 重曹大さじ1杯に数滴水を入れる
  2. これを良くかき混ぜて、歯磨き粉みたいな粘り気にする
  3. 指で取って、歯に塗って馴染ませる
  4. このまま10分程放置
  5. 歯ブラシを使って、優しく歯磨きをすれば終了です

歯についた重曹が、汚れを浮き出してくれるので、普通の歯磨きよりはかなり綺麗になります。

注意点は、重曹は食用の「キメの細かい粒子」を使い、歯ブラシは一番柔らかい物を選び、歯磨きする時に力は入れないで、優しくする事です。

  • ↑  ↑  ↑
    ここが間違ってはいけない、一番のポイントですね。

また、重曹は塩分も多く含んでいるため、「塩分過多」にもなりますので、毎日する事も駄目で、週一回ぐらいが良いでしょう。

腎臓の弱い方、高齢の方、小さなお子さんがする場合は、気をつけてくださいね。

 

重曹の種類をおさえておきましょう

重曹には種類がありますので、購入時のポイントとしておさえておきましょう。

  • 食用
  • 粒子がキメ細かく、生地などの膨らし粉に使います。スーパーなどでは、「ベーキングパウダー」「タンサン」の商品名で売られています。

  • 薬用
  • 種類の中では一番純度が高く、粒子も細かい物です。胃腸薬、胃酸過多など、胃の中の酸を中和させる目的の薬です。

  • 工業用
  • 粒子が粗いため、掃除や洗濯に使います。

    ただ、種類の中で一番安いので、ついついこっちを使ったり、買ってしまいそうになるので、気をつけてくださいね。

生活で重曹が活躍する

※ 洗濯槽の掃除は重曹も使える?量など注意すべき3つの豆知識

※ 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?

 

管理人(ザッ君)より

重曹歯磨きは、効果は抜群にありますが、間違った方法をすると、歯が駄目になってしまいます。

重曹、歯ブラシの選び方、やり方を間違えないですれば大丈夫です。

きちんとやって、ツルツルの白い綺麗な歯を維持してくださいね!

こちらは「歯」に関してまとめたページになります。

歯が出血したり、腫れたり、痛いなど原因や対処法を詳しく説明していますので、あなたの気になる症状に合わせてご覧ください。

■ 芸能人は歯が命と言うが、歯は命に関わるよ!だから対処法!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ