いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

子供の頭皮にフケ!カサカサはシャンプーの「雑」が原因か?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


子供の肩をみると、パラパラ粉っぽいフケが一杯!

「ちゃんと頭洗っているのか!」と怒ってしまいますよね。

でも、一概に「不潔な頭」や「シャンプーが雑」とは限りませんよ。

きちんと頭は洗っているのに、フケがパラパラ、ポロポロと落ちてくる原因があります。だとしたら、頑張って頭を洗っている子供には申し訳ないですよね。

怒る前に、色々と見直して行きましょう。例えば、頭皮が何だかの理由でカサカサになっているのが原因かもしれませんよ。

今回は子供の頭皮がフケが一杯の時に考えられる症状にスポットを当ててお話して行きます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

不潔な時に出るフケとの違い

頭をちゃんと洗っていなかった場合のフケは、頭を触ったときにべとついてる「脂性フケ」です。

この脂性フケは、ベトベトして、においがとても強くて湿っているのが特徴です。子供の頭が臭かったら頭を濡らしただけで洗っていませんね(●`ε´●)

そして、カビの一種のマラセチア真菌が異常繁殖する脂漏性皮膚炎になると、完治しにくいので一生悩まされることもあるようです。

子供の頭皮がフケ

粉っぽいフケはこの症状とは違い、頭皮を良く見ると、赤っぽかったりしていて、脂性では無い「乾燥性」なのです。

乾燥性の原因は、頭を洗いすぎていたりして、脂質が無くなって、頭皮の角質細胞が剥がれ落ちてフケが出るのです。

つまり、不潔な頭にならないように、子供は頭をしっかり洗ってはいるのです。

この場合は、不潔では有りませんが、かゆみも有りますので、かくたびにパラパラとフケが落ちるのが困った所ですね。

 

乾燥フケの改善法

黒っぽい服を着せると、肩にフケが落ちて周りの人は、子供を不潔な子だと思ってしまいます。清潔にするためにシャンプーをし過ぎて、乾燥フケが出て、不潔と思われていたら本末転倒ですよね。

パラパラ粉っぽい乾燥性のフケの時は次の改善法をやってみてください。

 

保湿が大事!

乾燥フケの改善は、とにかく保湿を一番に考えましょう。

保湿をしてあげると、かゆみやカサカサの乾燥は一気に改善されます。

  • お奨めする物は「椿油」です。

これをシャンプーする前に塗って、マッサージしてあげると、シャンプー時に必要な脂分を取られる事はありません。

また、お風呂上りに塗ってあげると、保湿効果で頭皮が潤った状態を保てます。

これで、朝起きたら枕がフケだらけなんて事は無くなりますし、黒い服を着せても肩にパラパラ粉っぽいフケが落ちることもなくなるでしょう。


スポンサードリンク

 

シャンプーの種類

シャンプーの種類はきちんと見直した方が良いでしょう。

おそらく、洗浄性が強く、刺激も強い物を使っていると思います。

  • 「アルコール系」「石鹸系」はNGです。

一番良いのは無添加で弱酸性の「アミノ酸系」です。

その中でも沢山の種類が有りますが、手間はかけても一つ一つ子供の頭皮に合った物を探してあげましょう。

 

紫外線は注意です!

紫外線の力によって、頭の乾燥を促進させてしまいます。

また、刺激も強いので、皮膚が弱い子供は炎症を起こしてしまいます。

そうならない様に、外で遊ぶ場合は、帽子を被らせて行かせましょう。

乾燥フケを防ぐのに良い食材は、ニンジン、ネギ、キャベツなどのビタミンAです。子供が苦手な食材ですが、本人だけでなく他人の目も気になるフケですから、補給できる食事を心がけてあげてください。

 

脂性フケの改善法は?

フケの正体は頭皮の細胞が剥がれ落ちたものですが、脂性のフケは不規則な生活やストレスなども原因です。

頭皮のかさぶた!はがす癖はもうやめよう!サヨナラする秘訣

 

バランスの摂れた食事

子供であれば、お菓子やハンバーガー等が大好きですね。

でも、このスナック菓子やファーストフード等には、「糖分」・「油分」等が一杯含まれています。

それらを摂り過ぎると、頭皮が過剰に皮脂分泌を起こしてしまって、フケの原因を作っているのです。

ただでさえ、ホルモンバランスが崩れやすい年頃ですので、この様な食事をしているとフケの生産を大量化してしまいます。

また、夜更かしもホルモンバランスの乱れの原因になりますので、規則正しい食事や生活をさせましょう。

ゴマ、牡蠣、レバー、キュウリなど亜鉛やケイ素を含む食材をとると、髪の毛が強くなると言われていますよ。

 

管理人(ザッ君)より

フケが出る原因と改善法が分かったら、早速実行してみましょう。

これは親の力が必要です。子供と一緒に試行錯誤して、子供にあった一番良い方法を見つけてください。

それでもフケが治まらない子は「アトピー性」等も考えられますので、病院で診て貰ってください。

「頭をちゃんと洗っていない!」と怒る前に、症状をしっかり見て対応してあげてくださいね。

本当にちゃんと頭を洗っていない時は、しっかり怒ってあげましょうw

※ 鼻の黒ずみにニベア?オロナインのやり方と効果に違いは?

※ お風呂が長時間は不健康?どのくらい短縮が必要かと言うと。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ