いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

腰痛の寝方 痛い方を下にすると?ぜひ試したい5つの方法!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


腰痛が酷くてなかなか寝れない方も居ます。もしかしてあなたもそんな状況だとしたら、辛いですよね。

管理人も腰を痛めた事が有りましたが、寝返りもきついぐらいでした。というか、ぎっくり腰持ちで寒くなると油断は禁物です。

さて、腰痛持ちだと、寝ている時もその度に目が覚めて、ぐっすり寝れませんよね。。。

そんな時に、お医者さんや接骨院の友人に教えてもらった方法があります。

これは結構効果が有りましたので、腰痛でお困り方、必見ですよ!ぜひ試して欲しい5つの方法をご紹介しますので試してみてくだい。

 

まず、腰痛の原因を調べる

腰痛

基本ですが、なぜ腰痛になったか調べてください。原因があって結果です。

管理人の場合は、重い物を持った時のぎっくり腰の手前の状態ということがありました。

そんな風に「筋肉」か「血液」か「骨格」などの原因を知ることが大事です。

腰を痛めた状況をお医者さんに話して、原因を突き止めてください。それによって、的確な治療を受けることが出来ます。

原因を知ったら、寝方等で改善出来る方法がありますよ!

 

寝方等で改善できる5つの方法はコレ!

 

【1】腰痛には寝返りしまくりが効果あり!

血行不良や筋肉疲労が原因の場合は、寝返りを試してください。

  • 寝返りの回数

寝返りを適度にうつだけです。簡単でしょう^^

それによって、血行が良くなり疲労回復も出来ます。寝返りをすることで体の負荷を分散することが出来るのです。結果、血の巡りがよくなってリンパも流れが良くなります。

上手く寝返りが出来る環境を作ってくださいね。一番簡単な方法はあなたの体にあった寝具に変えることです。そうすると、20回ほど寝てる間に寝返りをうつようになります。

20回の寝返りはぜひ目安にしてくださいね。

どうやって回数を数えるのか疑問な部分はありますが、20回の寝返りがんばりましょう。

 

腰痛に効く布団の選び方

腰痛は生活習慣を変えることも大事ですが、寝方を変えることで改善出来る可能性があることはご紹介しましたよね。

そして、寝る布団は何でも良いわけではありません。

柔らかすぎる布団や、せんべい布団のようにカチカチになった布団も良くありません。だとしたら、どんな布団がベストなんでしょうか?

腰痛で悩んでいる方に良い布団とは、あなたが寝た時に、一定の硬さがあって、体重が分散されている敷布団になります。人生の3分の1は睡眠に充てられる時間ですので、しっかり選んでくださいね。

楽天広告

 

【2】腰痛には筋トレが効果あり!

寝返りを上手くするコツとして、「筋トレ」があります。

  • 筋トレの場所

寝返りに必要な「脚」と「腹筋」を特に鍛えてください。

そうする事によって、血行が良くなります。寝てる間に上手く寝返りが出来ようになれば、腰痛は治りやすくなります。

多少寝相が悪いぐらいが丁度良いですよ~

 ぎっくり腰の予防!筋トレよりながら運動・壁ドン体操いいぞ

 

【3】腰痛は痛い方を下に寝ると効果あり!

管理人はこれでマシになりました。

ぎっくり腰、ヘルニアの様な急性の腰痛の場合は効果が有ります。

  • 痛い方を下にするやり方

やり方は、痛い方の腰を下にして、えびの様に少し丸まった姿勢で寝るのです。この姿勢は、かなり腰痛は和らぎます。

また、座布団などを両足で挟むと腰への負担は減ります。

本来同じ姿勢の維持は血行不良、疲れの原因なのですが、急性の腰痛の場合はこちらをやってみてください。腰が良くなってから、ゆっくり体力を回復しましょうね。


スポンサードリンク

 

【4】寝る前のストレッチが腰痛に効果あり!

寝る前に、筋肉をほぐすストレッチをしましょう。

これは急性の場合では出来ませんので、それ以外の方でやってください。

やり方は簡単ですよ^^

  1. 仰向けに寝る
  2. 両手で膝を抱える(30秒)
  3. 右膝だけを抱える(30秒)
  4. 左膝だけを抱える(30秒)

これで、血行も良くなり疲労回復もしやすくなります。リラックス効果もありますので、良く眠れますよ~

 

【5】朝のストレッチが腰痛に効果あり!

朝起きたときにストレッチすると効果が有ります。

「骨格の歪み」や「体が温まる」などで、その日の腰痛の負担が大分軽減します。

これもやり方は簡単です。

  1. 仰向けに寝る
  2. 左足を曲げる
  3. その左足を伸ばしてる右足へ倒す(顔は左向き)
  4. これを左右30秒づつする

簡単に出来て、効果抜群に有ります。ぜひ、試してみてくださいね!

 

管理人(ザッ君)より

腰痛は痛みがマシになるまで大分かかります。

その間はぐっすり眠れません。でも、今回紹介したやり方で、大分痛みは和らぎます。

どれも簡単な事なので、ぜひやってみてください。そして、早く治ってぐっすり眠れる様になってくださいね!

もしあなたに足を組む癖があるのなら、こちらの記事をご覧ください。

→ 足を組む癖を直す?そのポーズの方向が歪みやしびれの理由?


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ