秋の話題ネタ!雑学・豆知識てんこ盛りDaYo(^^)v

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

秋の話題ネタ!
恒例となりました、一般的には役に立たないと言われる「季節の雑学シリーズ」の今回は秋バージョンです。

あなたの「◯◯の秋」と言えば何でしょうか?

管理人の場合は、紅葉の秋が1番、秋らしくて好きかな^^

ちなみにコチラで箕面の滝の紅葉見頃とライトアップの時間の紹介記事が見れます。

さて、「◯◯の秋」ですが、必ずランクインする芸能人が毎年いるのですが、知っていますか?

その答えは、記事を読んでいだだければスッキリします。

といった、秋の話題ネタとして雑学をこちらのページではご紹介していますので、豆知識の1つとしてお役立て下さい。

 

柿の雑学

秋の味覚と言えば、「柿」も代表格ですよね。

何しろ「トナリノキャクハヨクカキクウキャクダ」という早口言葉があるくらいですからね^^;

こんな言い伝えがありますが知っていますか?

  • 柿が赤くなると医者が青くなる!

柿は栄養豊富で『沢山食べると病気にかからなくなる』と言われています。

つまり、この言い回しは、病気にかからなくなるから、お医者さんも必要がなくなるという意味です。

実際のところは、本当でしょうか?それともウソでしょうか?

それを解明するには、柿が本当に栄養豊富なのかを調べればわかりますよね^^

柿は栄養豊富

柿の成分は、ビタミンCビタミンAベータカロチン、そして糖質が一杯含まれていますね。

また、柿の渋味には、カキタンニンが含まれていますが、これは「癌の予防」に良いと言われています。

w(゚o゚)w オオー!

柿は「体を冷やさない」食べ物にも分類されていているので、『柿が赤くなると医者が青くなる』は本当ですね。

柿を食べ過ぎて良く下痢になってしまう管理人ですが、秋の味覚をあなたも健康を兼ねて食べましょう^^

 

イチョウの雑学

秋と言えば、管理人は『御堂筋のイチョウ並木』です。

イチョウ並木は秋になると、葉っぱが黄色に色づいて敷き詰められて綺麗ですよね。

ちなみにイチョウは全国に57万本も生えていて、街路樹としては1位です。

ところで、

  • イチョウは『生きた化石』と言われているのを知っていますか?

イチョウは中国から仏教とともに伝わりました。

驚くべきは、なんと、太古の地質時代から生きている化石植物の1つです。

ちなみにですが、ゴキブリソテツも生きた化石です^^;

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

 

松の雑学

秋になると、過ごしやすいので公園へ出かける方も多いと思います。

そこで、松の幹がわらで巻きつけられているのを見たことないですか?

  • 秋になると松の幹にわらを巻きつけるのはなぜ?

もしかして、松は寒がりなの?

松の木

これは、松が寒がりではなくて、1番の目的は『害虫退治』です。

マツカレハと言われる害虫は、冬になると地上に降りてきて、枯れ葉に潜り込む習性があります。

その習性を利用して、降りてくる途中にわらを巻くことで、その中で越冬するようになります。

マツカレハには申し訳ないですが、春にわらをとって燃やせば、一網打尽で退治できてしまうのです。

松の雑学を1つご紹介したついでに、もう1つサービスです。

  • 松は皮の内側の白い部分は食べれますよ!

食べ方は、3日間ほどアク抜きのため煮込んでください。

そして、繊維をほぐすために、叩いて伸ばします。

最後に、臼で粉にして米粉にまぜて、餅として食べます。

お侍さんの時代から、松は非常食として食べられています。

だから、お城には松がたくさん植えてあるんですよ^^


スポンサードリンク

 

食欲の秋の雑学

秋と言えば、『紅葉』・『読書』・『スポーツ』・『食欲』・『芸術』など色いろ言われますがあなたの「◯◯の秋」と言えば何ですか?

  1. 食欲の秋

  2. 紅葉の秋

  3. 読書の秋

  4. 芸術の秋

  5. スポーツの秋

食欲の秋が1番「◯◯の秋」と言えばで人気があります。

野菜が高いよ~いつまで続くの?節約サラダの作り方

ちなみにですが、「◯◯の秋」と言えばとアンケートを取ると、必ずランキングに混ざって入ってくるのが、ほしのあきさんです^^

  • どうして、食欲の秋とそもそも言うの?

そして、サンマと秋は旬のおいしい食べ物が多いですね。

だから、食欲の秋と言われていると思ったら大間違いですよ。

実際に、人間は秋になると食欲が増します!!

寒い冬になる前に、体温を保つために、冬の準備として秋には色いろなものを食べて置かないといけません。

∑(‘◇’*)エェッ!?

冬眠をするクマと一緒じゃん^^;

そうなんですよ。人間も同じで秋には食欲がわきます。

 

七五三はどうして11月15日なの?

最近の七五三は11月15日に拘りは少なくなってきましたね。

七五三は日本の伝統の風習です。

つまり、暗黙のマナーというものがありますので、最低限は抑えておかないと、あなたは世間知らずと恥をかいてしまう可能性があります。

という訳で、七五三の必要最低限知っておいた方がよいことを、記事にしてみました。

あやふやな知識の場合は、ご覧になって参考にしてみてください。

  1. 七五三 母親の服装はコサージュはマナー的にどう?
  2. 七五三 父親の服装でネクタイの色はどうする?
  3. 七五三 神社へお金を封筒に包むらしいけど書き方は?

 

管理人(ザッ君)より

いかがでしたでしょうか?

あなたの知らない雑学が1つでもあって、明日誰かに話さずにはいられない状態であれば、お役に立てて良かったと思います。

残念ながら、お望みの内容がない場合は、この他にも色いろな記事がありますので、お時間があれば覗いてみてください。

最後に、秋と言えば最近は「ハロウィン」も一大イベントですよね。

あなたの小さな頃は、ハロウィンの存在は知っていたかもしれませんが、ここまで街をあげて大々的なイベントではなかったと思います。

では、日本でハロウィンが広がったのはいつ頃?

管理人の記憶では、2000年に入ってからです。

ご存知、東京ディズニーランドが1997年から、「ディズニー・ハロウィーン」を始めました。

そして、同じ年に神奈川県の川崎市でも「カワサキ ハロウィン」の仮装パレードがスタートしています。

この2つが、日本のハロウィンパーティーを広めた立役者と言われています。

ハロウィンは猫のアイメイク!やり方を超簡単に解説してみた!

USJハロウィン!仮装のルールとマナー一覧

最近は仮装をするのも抵抗がなくなりましたね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ