ふくらはぎ!だるいと痛い原因をスッキリしたい方必見!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

座っているのに、足のふくらはぎが、だるいってことないですか?

ジーンとした感じで、痛みが出たりすることもあるといった、こんな症状に悩む方が多いのですが、あなたはどうでしょう。

これはいったい何?どうして?病気なのかな?

何をするのにも億劫になるので、原因は突き止めたいですよね。

また、朝起きた時に足がだるいと、一日が嫌になります。

また、痛いと動くのもさらにストレスを感じます。

今回は、足の症状で多いふくらはぎの、だるい痛いの原因と解決法を教えしますので参考にしてくださいね。

それでは、ふくらはぎがだるい原因と痛い原因をそれぞれ見てスッキリしましょう!

ところで、

足は第2の心臓と言われていますが、足の裏のことだと思っていませんか?

ふくらはぎは、力強く心臓より下の血液をポンプのように収縮したり、膨張させて心臓に血液を運ぶ役割をしています。

正解は、ふくらはぎが第2の心臓です。

この機会に覚えておいてくださいね^^

 

ふくらはぎがだるい!原因は何?

血行が悪くなることによって、汚れた血液が溜まってしまって、足のふくらはぎに、だるい症状が起きます。

  • 原因は、足の血行不良です。

長時間の立ち仕事が多い方は、そりゃ足が疲れるしねぇと想像できますよね。

ところが、事務系のお仕事などの、座り作業が多い方の方が、血行不良になりやすいと言われています。

理由は、同じ姿勢でいることが、夏場であれば冷房も原因と考えられますが、血液のめぐりが悪くなってしまっていることが原因です。

普段から足を冷やさず、血液の流れを良くして、老廃物を溜めない事を心がけることが、まずは対策の第一歩です。

また、

  • お酒を呑み過ぎて、だるくなることもあります。

これは血管が、一気に収縮してしまっている状態で起こる症状です。

お酒は、ほどほどにしましょうね。

 

足のふくらはぎがだるい原因をスッキリ!

私生活で解消できる3つの方法をお伝えします。

  1. お風呂で温まりましょう!
  2. シャワーだけで済まさずに、お風呂に浸かってしっかり足を温めましょう。

    血行が良くなると、だるみは取れます。

    そして、血行を良くすることは、女性に多い足のむくみを改善にも効果がありますよ^^

    しっかり疲れと、だるみを取ってから寝るようにしましょう。

  3. ストレッチをしましょう!
  4. 長時間同じ姿勢を続ける仕事でしたら、隙間をみてストレッチをやってください。

    足首を回したり、屈伸したりして、身体を動かすと良いと思います。

    また、ふくらはぎのすぐ下を挟む様にマッサージするのも良いですよ。

    お布団やベットの上で出来るストレッチ

    足のふくらはぎがだるい

    足を揃えて仰向けになり、足首を手前にギュと曲げて下さい。

    そうすると、ふくらはぎが少しつるような、突っ張った感じになると思います。

    そこで、深呼吸を1回行います。

    次に、足首を真っ直ぐに水平になるように伸ばして下さい。

    すると、今度はすねの部分の筋肉が突っ張ると思います。

    そこで、深呼吸を1回行います。

    足首を手前にギュッと曲げるのと、足首を真っ直ぐ伸ばすストレッチを繰り返し10回程度行うことで、ふくらはぎのだるさが緩和されると思います。

    ぜひ、生活の一部として、1日1回ストレッチやって見て下さい^^

  5. 寝るときに足を高くする
  6. 足を心臓より高くすると、血液が心臓に行き易くなります。

    それによってだるみが無くなります。

    丸めた毛布等の上に、足を置いて寝るのもとても効果がありますよ。

    足は出来るだけ、楽な状態で寝ることを心がけてください。

次は、ふくらはぎが痛いの原因を見てスッキリしましょう!


スポンサードリンク

 

ふくらはぎが痛い!病気かな?

ふくらはぎが痛い場合は、だるい場合と違って注意が必要なこともあります。

  • 痛みの場合は病気等の治療がいる場合が多い!

ただの筋肉痛でしたら日にち薬で治りますが、そうじゃない場合は放置してはいけません。

 

足のふくらはぎが痛い原因をスッキリ!

それでは、その可能性がある3つの病気を紹介します。

  1. 肉離れ
  2. 運動中に急に激痛が起こった場合に考えらるのが肉離れです。

    応急処置は必ず冷やしてください。

    冷やさないと細胞が壊死する可能性があります。

    冷やして内出血を抑えることが、肉離れの治療で大事です。

    そして、すぐに病院に行って診てもらってくださいね。

    楽天広告

  3. 動脈硬化
  4. タバコ、肥満等など動脈硬化が原因でふくらはぎに痛みが出ます。

    動脈硬化で「悪玉コレステロール」が血管に張り付き、血管が詰まる状態が原因です。

    放っておくと、「脳梗塞」「筋梗塞」などの命にかかわる病気になる可能性もあります。

    定期検査を受けるなどをして、早めに見つけることが大事ですね。

    また、食生活の乱れも原因に入っていますので、バランスの良い食事を心がけましょう。

  5. ヘルニア、坐骨神経痛

ピリピリとした痛みが、ふくらはぎの外側にあるのが特徴です。

また、ふくらはぎに突っ張った痛みや、太ももの前にも痛みが有ります。

他に、お尻に電気が走るような痛みがあれば、可能性は高いです。

すぐに病院に行ってくださいね。

 これがふくらはぎがつる原因!完璧な痛み対処など存在しない?

 

管理人(ザッ君)より

ふくらはぎのだるみは、私生活の見直し等で改善できます。

血流の滞りは、動脈、静脈、リンパ管3つの管の循環が悪くなっています。

特に、座り仕事が多い方は、足の指を動かすなどして筋肉を動かしてあげることを意識しましょう。

悪化して痛みが出ると要注意です。

そうなる前に早めに処置してください。

即効で治したい場合は「鍼治療」もあります。

我慢できない場合は、活用してみるのも良いかもしれませんね^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ