いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

二の腕の痛み!内側がヒリヒリは病気?ズキズキ、ピリピリは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

二の腕の内側の柔らかい部分に、洋服が触れると、ぞっとした感じでヒリヒリ痛い!

別にどこかぶつけた訳ではないのに、ヒリヒリとした痛みを感じることはありませんか?

特に理由が思い当たらない時に、体の痛みの症状が現れると、病気なのかな?と心配になりますよね。

二の腕の痛みの原因はいったい何なんでしょう?

二の腕と言っても、内側外側の部分がありますよね。

それぞれ内側と外側の痛みによって、症状や原因が違うようです。

そこで、今回は二の腕の痛みにスポットを当てて調査して見ました^^

もしかしたら、あなたが知らなかった、意外な原因に驚くかもしれませんので、1つずつ見ていきましょう。

 

二の腕の内側と外側の痛みで考えらる原因は?

二の腕に痛いなどの症状が現れるのは、二の腕の部分のみが原因ではないようですね。

別の部分に病気の可能性もあって、二の腕の部分に痛みを感じるケースが多いようです。

あなたが痛みを感じるのは、内側の二の腕ですか?それとも、外側ですか?

えっ!?内側も外側も両方(゚д゚)!

  • 内側が痛い・・・主に神経の原因で痛みが出ます。
  • 外側が痛い・・・主に皮膚の原因で痛みが出ます。
  • 内側も外側も痛い・・・肩こり・四十肩などの原因で痛みが出ます。

ちょっと余談ですが、肩こり・四十肩の要因はさまざまですが、ストレス性精神的なもの、姿勢が悪いために体のバランスが崩れている肉体的なものがあります。

その中で、肉体的なものは、低筋力が原因です。

左右の腕は、片方で約2㎏程度ありますが、年齢を重ねると、重さを支える筋肉量がなくなります。

その結果、肩周辺の筋肉に負担が大きくなり、血行が悪化して肩がこります。

もし、筋力が落ちてるなぁ、重い荷物を持つのが苦手と思うならコレです。

重い荷物をあえて持とう!

反対に、運動を欠かさずやっているから、筋力は落ちていないのに、肩こりが起こるのは、同じ姿勢が考えられます。

筋肉は収縮と伸張を繰り返すことで、血行が良くなります。

腕を大きく回して肩甲骨を動かしてあげて下さい!

スッキリして仕事なども、はかどりますよ^^

湿布やマッサージはその時は緩和されますが、根本的な改善になっていませんよ^^;

それでは、今回は二の腕の内側の原因を症状別(ヒリヒリ・ズキズキ・ピリピリ)に分けて詳しくお伝えします。


スポンサードリンク

 

二の腕の内側の痛みの症状別原因はコレ!

 

ヒリヒリ痛いのは?

二の腕の内側の痛みで1番は「ヒリヒリ」といった感覚の痛みが多いようですね。

  • ヒリヒリした痛みがある場合は、神経系の病気が考えられます。

ヒリヒリと言うと、「寝ている間にかきむしって怪我でもしてしまったのかな?」と思いますが、この症状は皮膚の表面は赤みも傷も一切ない状態です。

見た目に怪我があるわけでもなく、洋服が触れるとヒリヒリするかな?といった程度で我慢が出来てしまう痛さなので、放置しがちになります。

また、放って置いても自然に治る場合が多いです。

酷くなる場合もありますので、早めに病院に行って診て貰いましょう。

自己判断で決めずに、大げさかなと思っても、病院に行って診断を受けてください。

早めの治療で、早く治った方が良いですからね!

 

ズキズキ痛いのは?

二の腕の内側がズキズキ痛みがある場合はコレです。

  • 変形性頚椎症

「へんけいせいけいついしょう」といいますが、頚椎とは首の骨の事です。

頚椎は、第1~第7頚椎までありますが、椎間板というのが頚椎と頚椎の間にあります。

この椎間板は年齢を重ねると、だんだんと薄くなって、椎の形が変わってくるのです。

すると、首の神経が圧迫されて、色んな所に、痛みやしびれが出てきます。

その中に「二の腕の内側の痛み」が有ります。

二の腕の痛み!

酷くなると、手がしびれたり、体全体に疲労感を感じたり、排尿の障害なんかも出てくるケースがあるので注意が必要です。

言えることは、ズキズキ痛みの変形性頚椎症の場合は、放って置いても治りません。

酷くなる一方ですので、そうならない為にも、早めに病院へ言って見て貰うことをおススメします。

症状に合わした治療で改善してくださいね。

 

ピリピリ痛いのは?

二の腕の内側にピリピリした痛みがある場合はコレです。

  • 帯状疱疹

帯状疱疹は皮膚の病気で、水痘ウィルスが入り込み、体の免疫力が落ちた時に動き始めます。

皮膚に帯状の発疹や痛みが出ます。

またこれは二の腕だけではなく、色々な所に出るので気をつけて見てください。

左右一緒に発症しませんので、片方だけの二の腕が痛い場合は、帯状疱疹の可能性があると思ってください。

治療が遅れると、痛みがどんどん酷くなり続きます。

50才以上の高齢な方が症状を発症するケースが多かったのですが、最近は過労ストレス免疫が低下して発症するケースも多く、20才〜30才の患者も増えています。

早めに病院に行って診て貰ってくださいね。

もし、頭や顔、眼、耳に痛みが出る場合は、皮膚科だけでなく、耳鼻科や眼科の受診することをおススメします。

 

管理人(ザッ君)より

痛みの表現は人によって違いますが、痛みの違いは病気によって違います。

知ってる痛みと違う場合は、早めに病院に行って診て貰ってください。

痛みは何からしかの病気等のサインですからね。

いかがでしたでしょうか?

二の腕の内側の痛みの原因と、可能性のある病気などにスポットを当ててお伝えしました。

帯状疱疹は外側が痛い場合もあります。

別の機会に外側の二の腕の痛みの原因をお伝えしますので、お楽しみに^^

では、今回はココマデですm(__)m


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ