いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

サーモンと鮭の違い!栄養が良く2年長生きできるのどっち?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


つい先日ですが、友人ど飲んでいる時、「サーモン」と「鮭」は何が違うんだ?と言うことで議論になりました^^;

飲んでいる席で特に「違い」について話が盛り上がるのですが、あなたもそんなことありませんか?

「鮭は英語で、サーモンなんだから一緒だろ!」

「いや、スーパーでは別に売ってるから、別の物だろ」

「じゃ、「鮭」と「しゃけ」は違うのか?
「サーモン」を入れて3種類あるのか!!」

「もう一つ「マスサケ」というのもあるから4種類だろ?」

話し合えば、話すほど解らなくなるこの「鮭話」です。

酒の肴話には持って来いなのですが、ヒートアップすると、殴り合いの喧嘩になりそう。。。

こないだは、「ツナ」と「シーチキン」の違いは何だ?なんて、普段はどうでも良いことが、知るとへぇーそうだったんだ!?と思うことがあります。

今回は、『サーモンと鮭の違い』について、ほとんどグレーゾーンの話ですが、上手くまとめてみましたので、参考にしてください。

お子さんの自由研究にもどうぞ!

 

鮭とは?

一般に鮭とは、「白鮭」「秋鮭」「銀鮭」「紅鮭」の天然物を言います。

また、鮭は寄生虫がいるため刺身で食べれません。

  • あなたが、お寿司屋さんで食べているのは全て「サーモン」です。

「鮭」の呼び方も、「しゃけ」「さけ」と二つありますが、正式には「さけ」です。

どうして、こんなややこしいことになっているかと言いますと、「しゃけ」は江戸っ子が「サ行」をうまく言えない所から、「しゃけ」と言われる様になったみたいです^^;

サ行がうまく発音出来ない理由は、隙っ歯や出っ歯なども原因と言われていますので、江戸っ子の方の誤解を解くためにフォローしておきます。

江戸っ子の言葉が東京で使われる標準語と地方の方は思われるかもしれませんが、それは違います。

  • 江戸っ子の使う言葉は、方言の1つです。

昔はテレビもラジオもありませんでしたので、耳にする言葉で育ちます。

江戸っ子の方は、サ行の「匕」「シ」が他の地域の方が区別がつきにくい発音で話をしていました。

昔は、他の地域の方が「渋谷」と「日比谷」の区別がつかないほど、似た発音だったそうです。

今でもその名残はあって、「布団を敷く」ふとんをひくと聞こえます。

さて、話を戻しまして「さけ」と「しゃけ」をどんどん調べていくとですね・・・


スポンサードリンク

  • 「サケ」・・・調理前には、生きているもの
  • 「しゃけ」・・・加工されたもので、包丁が入って味付けしたもの、または日本海側、関東、アイヌ語の方言
    (辞書では「加工したものが『しゃけ』」となっていました)

と、調べれば調べるほど、いくらでも出てきて、まとまる様でまとまりません^^;

方言の言い方だと思いますが、おそらく「一緒」でしょう。
(無理にまとめるとこうなるw)

各地方の方が集まって鮭の話をすると、凄い事になりそうですね(笑)

 

サーモンとは?

サーモンとは一般に「アトランティックサーモン」・「トラウト(ニジマス)」・「キングサーモン(マスノスケ)」の事を言います。

海外の輸入品を指す事もあり、養殖技術が進んだノルウェー、チリ産の物をサーモンと言います。

「鮭」を英語では「サーモン」で合っていますが、食品としての名称は違うようですね。

ま、輸入物は英語だから「サーモン」と読んで良いでしょう。

国産の鮭を「サーモン」と呼ぶことは、まず無いですからね。

 

「サーモン」は「鮭」と違って、食べると長生きが出来る!?

鮭とサーモンの違いはわかりましたでしょうか?

  • 実は、週に2回サーモンを食べると寿命が2年延びるようです!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

サーモンに含まれている「オメガ3脂肪」が、生活習慣病にも効果があり、脳の発達が良くしたり、心臓血管系や細胞の炎症を抑える能力があるのです。

  • 生活習慣病に効果あり!!
  • 頭が良くなる!!
  • 細胞の炎症を抑える!!

研究結果によると、サーモンを週に2回食べると若さを保ち、「心臓病」や「脳卒中」の死亡率が27%も低いそうですよ!

凄い栄養効果ですね~

これは、海外の方が養殖技術が進んでるため、この様な違いが出てきてます。

天然物の国産の方が美味しいですが、栄養の分野では負けてますね・・・

 

管理人(ザッ君)より

最後に種類で分けると、サケ科ータイヘイヨウサケ属ーシロザケ、ベニザケ、ギンザケ、マスノスケ、ニジマスと、なります。

元々一緒のサケ科で、その中の属種で分かれています。

大きく分けると一緒ですが、細かく分けると全く違います。

こんな話は結構盛り上がるので、お酒を呑みながら愉しんでくださいね~

冒頭で触れました「ツナ」と「シーチキン」の違いは何だ?も気になる方もいるかもしれませんね。

ツナは、マグロを油で漬けたりして、缶詰に加工したものです。

シーチキンは、はごろもフーズが商標登録したツナのことです。

「シーチキン頂戴」と言われて、はごろもフーズでない缶詰を出したら、それはシーチキンではなくツナです。

でも、ものはシーチキンと同じツナです^^;

世の中には色いろな違いがありますので、突き詰めると面白いですよ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ