スマホで小指の変形はデマじゃない?治す対策いらず1番は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「ハンカチ、ティッシュを持った?」と子供の頃には母親に学校に行く前に言われましたが、今は「スマホは持った?」と言われるくらいに、肌身離さずにはいられないものになりましたね。

確かに、スマホは動画が見れたり。ゲームが出来て楽しいですし、ニュースサイトを見たり、知りたいことを検索するのにも手間いらずで重宝します。

電車に乗ってもほとんどの方がスマホを片手に持ってますし、街の中でも歩きスマホが社会問題になっていますよね。

もしスマホを忘れたりしたら、不安で不安で仕方なくなる方も多いのではないでしょうか?もう、日本人は完全にスマホ依存症です^^;

特に時間を潰すのに持って来いですが、もしかしたら、あなたもそんな時間潰しに検索したら、この記事に辿り着いた方の1人なのかもしれませんね。

と言うことは、スマホを使いすぎて、小指が痛くなっていたり、変形が気になっている方でしょう。

今回は、スマホを使いすぎると指が変形する『テキストサム損傷』という症状を調査してみました。

 

あなたの小指、ちょっと変形していませんか?

  • 「うわ!本当だ!へこんだりしている!なんで!?もしかして、スマホのやりすぎ!?」

スマホを片手で操作する方は、無意識に小指でスマホの下の部分を支える持ち方になります。

そうすると、スマホの過剰なやり過ぎで『テキストサム損傷』という症状になるようですよ。

2015年3月4日のドコモ公式サポートのツイッターでも、「特定の指に負担をかけすぎないように」と注意を呼びかけたことで話題になっています。

ドコモ公式サポート

ドコモ公式サポート

 

『テキストサム損傷』って何?

スマホの持ち方が、小指でスマホの底面を支える持ち方をすると、小指に負担がかかって、変形してしまう症状です。

「これってデマじゃなかったですか?」

はい。デマのようなデマでないような^^;

呼び名もサム(親指)を使っているので、小指ではありません。

もともとスマホで親指の使いすぎで腱鞘炎になった所からこの呼び名は出ました。

それでも、過剰に使用する人が減らないので、戒め的にでっち上げた大嘘とも一部では言われています。

それがネットを通じて世界的に広まってようです。

病院に行ってもこの症状は存在しません。

先生に聞いても、「しびれや痛みは出るかもしれないが、変形は考え難い・・・」と否定しています。

 

じゃ、よく小指が変形した写真は何?

もともと小指が、そういう形の方が多いのも事実です。

ただ、それだけの事ですと言ったら乱暴ですが、周りの知り合いを探しても、一人ぐらいはいるでしょう。

でも、ドコモの公式サイトがツイッターで警告しているように、特定の指に負担をかける持ち方は指にはよくないでしょうね。

最近はスマホが大きくなってきたので、力を入れて持つタイプの方は注意するに越したことはないと思います。

「じゃ、安心だ~、一杯スマホを使おう!」って、症状が違うだけで、安心ではありませんよ。


スポンサードリンク

  • スマホによる指の使いすぎの腱鞘炎に注意が必要です。
腱鞘炎に次の2つがあります。

  • 「ばね指」
  • 良く使われる右手の親指の付け根に多く発生します。
    また、指を曲げる時に「コキッ」と音がしたり、力を入れるとバネみたいに「ピンと跳ねて伸びる」のが特徴です。
    これが大きく腫れてくると、指の屈伸でひっかかる様な違和感や痛みが出ます。

  • ドケルバン病
  • 手首の親指側に炎症が起こって、腫れたり痛んだりします。
    上の「ばね指」もそうですが、重症化すると、ペンや箸も持てなくなり日常生活に支障が出ます。
    また、手術も必要となったりします。

スマホは今や生活から切っても切り離せない便利なものですが、腱鞘炎になるくらいのハードな使いすぎには注意が必要だと思います。

 スマホ画面の傷は歯磨き粉で修復できる? 修理はもう嫌だ

でも、そんな事を気にせずに思う存分使いたいですよね。バンカーリングを使うととっても便利です。

  • スマホを落とさなくて済みます。
  • スタンドにすることが出来ます。
  • 指の変形や腱鞘炎にならずに済みます。

指にはめるだけで、こんな利点があります!

楽天広告

しかし、偽者も出回っていますので気を付けてくださいね。

偽者はプラスチック素材が多く、すぐに壊れます。

正規品と比べると安いですが、だからと言って、購入して壊れたりすると後悔するのは目に見えています。

最近は、ヨドバシカメラの店舗でも置いているようですので、検討する価値はあると思いますよ。

よく似た製品が「100均で出るまで待とう!」などとは思わない様にしてくださいね^^;

 

スマホで小指が痛い時の対処法

管理人がはじめてスマホを持ったのはiPhone4でした。その頃のスマホとサイズを比べると、どんどん大きくなっていますよね。

長らくiPhone5を使っていましたが、充電の持ちが悪くなったのでとうとう管理人もiPhone6Sになりました。

iPhoneのサイズが微妙!歴代比較したがダウンしよかな

最初は大きいなぁと思いましたが、画面サイズが大きいと文字が見やすくて良いですね。

テキストサム損傷をご紹介しましたが、大きくなったスマホのサイズで小指に負担がかかるのは間違いではないでしょう。iPhone6プラスになってくると片手持ちは難しいですが、5インチぐらいなら片手もちをしますからね。

小指に負担がかかって、痛くなってしまいます。

  1. スマホを使う時間を減らしましょう!!
  2. これが1番早い、結果のでる対処法です。が、しかし、そうもいかないでしょう。

  3. 小指で固定せず、定期的に持ち方を変えましょう!!
  4. お金もかかりません。小指が痛くなるかならないかは、あなたの意識の持ち方一つです。

    そんな事をいちいち気にしていられないと思うなら、先ほどご紹介したバンカーリングや、手帳型をしたケースを利用するなどして、小指の負担を減らすのも手ですね。

 

管理人(ザッ君)より

スマホで小指の変形はデマ!という見方が多いですね。

お医者さんも変形は考えにくいと言うことのようで、そうだとすればスマホの使いすぎは体や目に良くないのは事実なので、戒めが含んでいるのかもしれません。

そう考えると、今はスマホで指が変形するデマの強化中と言うことで、今後またいろいろな変化があるでしょう。

スマホは楽しいですが、使い過ぎには気を付けましょう。

また、バンカーリングに頼り切ってもいけません。

これも度が過ぎると、何からしかの症状が出るかもしれませんので、使った後はストレッチ等で指をほぐしてくださいね。

指が痛んでしまっては、楽しみの一つが消えてしまいますからね~


スマホと言えば、最近電池の寿命か?減りが速すぎて困ります^^;変更はまだ市内予定なので復活させる方法はないのかなぁ。

そんな時におススメの記事がコチラになりますので参考にしてみてください。

→ スマホの電池が寿命か減りが速い!復活させて長持ちは可能?

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ