夜に洗濯物を外に干すのはNG?虫の卵は蛾かゴキブリか?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-03

夜になるべく洗濯物を外に干すのは、洗濯機の脱水の音がご近所の迷惑になるので、控えてはいる管理人です。

でもね、夜に外に洗濯物を干しっぱなしで取り忘れて、最悪は夜中に雨が降ってきて、せっかくの洗濯が台無しという経験、あなたにも1度や2度ありませんか?

洗濯物を夜に干すのを控えている理由はもう1つあります。

『夜に洗濯を干すと縁起が悪い!』と聞いたことがあるからなんですが、なぜそのように言われているか気になりネットで調べていたのですが。。。

 

夜に洗濯を干すと恐ろしいことが(゚д゚)!

なんと!?夜に洗濯物を干すと鳥肌が立つような別の情報を目にました^^;

  • 夜に干した洗濯物の衣類をタンスに畳んで収納し、その後、衣類を着た時に、黒い物がついていたので、カビでも生えたかと思ってさわってみたら、小さな黒い虫の固まりだった!!

夜に洗濯物を干すと、虫が卵を産み付けるようです(゚д゚)!

という訳で、今回は「夜に洗濯物を干す」どんなことが起こるのか徹底的に調査してみることにします。

黒い虫の卵の正体は、ゴキブリか、それともクモなのか、人に害はあるのかなどをお伝えしつつ、夜に洗濯物を干すと縁起が悪いと言われる真相も解明したいと思います。

 

あなたのご家庭には浴室乾燥機がありますか?

管理人は、自宅には浴室乾燥機がありますが、単身赴任先には換気扇はあっても浴室乾燥機はないのです^^;

そうすると、梅雨の時期は洗濯が干せなくて、部屋干したら何でこんなに衣類やタオルが腐ったように臭いのだ!?と言うこともはじめて知りました。

洗濯物が臭い!タオルが原因ならお湯と洗剤の取り方で消す!

単身赴任

今日は雨は降らないだろうと、洗濯物を干してから仕事に行ったら、夏はゲリラ豪雨で洗濯物全部がビショビショになった経験もしました。

台風の日には、物干しのタコ足を広げたままにしていたら、網戸に突き刺さって、虫よけの役目を果たさない網戸になってしました。

たぶん引っ越す時は原状回復費を請求されるんだろうなぁと後悔する経験もしました。

そんな状況変化が起こると、気にしたことがなかったことでも、勝手に色んなことが起こるので、興味をもたざる得ない状況に落ちいります。

洗濯に関することは今最も知りたいことかもしれません。

では、早速ですがテーマが多いので今回のテーマをサクッと真相解明していきますよ。


スポンサードリンク

 

「夜に洗濯物を外に干すと縁起が悪い」というのは本当か?

あなたは洗濯するのは朝ですか?それとも夜ですか?

何が理由かは知りませんが、おばあちゃんも母親も夜に洗濯はやるものでないと言われていましたが、今は経済状況も変わってテレビのコマーシャルでも「夜洗い」を宣伝していますよね^^

だから、ご近所に迷惑がかからないのであれば、朝に洗濯をしようが、夜に洗濯をしようが別に構わないと思いますが、気になるのは、洗濯を夜に干すと縁起が悪いと言われる由縁が気になって仕方がないのです。

夜に洗濯物を外に干すと縁起が悪いは都市伝説?

  1. 幽霊が取り付く!?
  2. 昔の風水の考えから、夜に洗濯物を外に干しっぱなしで取り込まないと、夜は陰のエネルギーに満ちているので、幽霊が衣類などに取り付いてしまうと言い伝えられて来たようです。

  3. お亡くなりなった人の衣類は夜に干す
  4. 昔からお亡くなった人の衣類は暗くなった夜に干すといった慣習があったようです。
    だから、お亡くなりになった方の衣類を干す時間に、生きている人が洗濯を干すとはどういうつもりだ!という戒めのようです。

  5. ことわざで「夜干しは赤子なく」
  6. 夜に洗濯を干すと夜露で湿って冷たくなるので、赤ちゃんの衣類やおしめを干すと夜泣きが止まらなくなって良くないと言ったことわざがあります。

夜に洗濯物を干すと縁起が悪いと言われる3つの由縁をご紹介しましたが、おばぁちゃんの知恵袋ではないですが、昔から言い伝えられていることは、時代背景が変わって今となっては違うこともありますが、なるほど!ということがたくさんあります。

「夜に爪を切る」の迷信は都市伝説じゃなかった!?

それでは、都市伝説や迷信ではなく、現代において夜に洗濯物を干すのは本当に悪いのか見てみましょう。

スポンサードリンク

 

夜に洗濯物を干す現代のデメリット!

縁起を気にしなければ、梅雨の時期が終わると、夏に限っては熱帯夜で暑いので、夜に洗濯物を干しても、十分乾くので良いのではないかなぁと思いますよね。

ただ、デメリットが0ではありませんよ。

特にあなたが良くてもご近所には思いもよらない事を思われる危険性があります。

  1. 下着が盗まれる可能性がある
  2. 虫が卵を衣類などに産み付ける
  3. ご近所からだらしない人と思われる

このようなマイナス面の事が気にならないなら、夜に洗濯を干すのも夏場であればありですよね^^

って、虫が卵を産み付ける!?のに干せるか(●`ε´●)

 

夜に洗濯物を外に干すと虫の卵!?

管理人は夜に洗濯物は干さないのですが、取り忘れて干しっぱなしにしてしまうことがよくあります。

  • 情報によると夜に洗濯物を干すと、虫が卵を産み付けるそうです(゚д゚)!

幸いにも今のところ洗濯物に黒い点々とカビがついたこともなく、タンスになおした後に、衣類を着るときに黒い虫が発生したという経験はしてませんが、そんなことが本当にあるとしたら恐怖ですよね。

それに、その黒い虫の正体はいったい何なんでしょう?

  • 夜に洗濯物を干すと特に白い衣類に虫が寄ってくるみたいです。

茶色の小さな卵だけでなく、ミドリ色ピンク色など色もバラエティー豊富に洗濯物に卵を産み付けられた経験をしている方は多いみたいですね。

楽天広告

こちらのサイトに鳥肌が立つような洗濯物に卵を産み付けられた方の体験談がたくさんありました。

⇒ 外に干した洗濯物にタマゴが… <読売新聞社のニュースサイト>

夜に洗濯物に卵を産む虫は!?

  • カメムシ

昼間に干しても蛾やカメムシが卵を産み付ける可能性はあるようですが、夜の方が確率が高まるようです。

田舎にお住まいの方だけではなく、自然豊かな場所、たとえば近くに大きな緑豊かな公園があるとマンションにお住まいの方でも可能性はあります。

ベランダにカメムシに限らず虫を見かけたことがある方は注意が必要ですね。

高層マンションにお住いなら可能性が低くなりますが、衣類を着るときに虫が卵からかえっているなんて想像するだけで身震いが出ます。

「こんにちは、僕を育ててくれてありがとう^^」では、すみません(・_;)

こんな情報を知ってしまうと、縁起だけじゃなくて夜に洗濯物を干すのはNGですし、干しっぱなしにしてしまう癖を治さないとですね。

きっと管理人は虫が苦手なので遭遇してしまうとパニックになります(`・∀・´)エッヘン!!

蛾やカメムシではないと思いますが、虫によったらチクチクかゆくなって、ブツブツが出て皮膚科へ行ったという情報もありましたよ^^;

 

管理人(ザッ君)より

いやし

仕事をしていると土日や祝日などの休みの日にまとめて洗濯が多くなります。

その貴重な休日に雨が降ってたりすると最悪なんですが、洗濯物を取り込む時間はどのタイミングがBESTなのか見てみましょう。

まず基本は、夜になる前に洗濯物を取り入れること!!

BESTな時間は季節にもよりますが、午後3時までがおすすめの時間のようです。

今回は「夜に洗濯物を干す」とどんなことが起こるをテーマに徹底的に調査してみましたが、いかがでしたでしょう?

あなたは、今夜も夜に洗濯物を干しますか?

管理人の場合は、下着泥棒の心配はないですが、虫が嫌いなので絶対に夜干しは今後もしないでしょう。

そして、自宅で夜干しを平気で今もやっている奥さんにこの情報は早速届けねばいけません。

今まで気づきませんでしたが、上手に洗濯が出来ると本当に気持ちいいですからね^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ