いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

鼻の黒ずみにニベア?オロナインのやり方と効果に違いは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-27

鼻の頭が痒いなぁと思って、鏡を覗き込んだら、鼻の毛穴にポツポツと黒ずみが気になることありませんか?

この鼻の黒ずみを通称いちご鼻と言います^^;

もしかしたら、タンスや引き出しの奥に1個、2個転がっている方もいるのではないでしょうか?

そのいちご鼻の黒ずみ落としの対処法として万能塗り薬のオロナイン軟膏が効果があるのは有名ですよね。

なんと、ハンドクリームでおなじみのニベアクリームも黒ずみ対策に効果があるみたい^^

しかも、美肌効果があるということで特に最近大注目されているようです。

ニベアクリームと言えば、オロナイン軟膏に負けずを劣らず昔から一家に1つはあるほど普及しています。

身の回りにあるもので、気になる鼻の黒ずみ対策が出来るなら目から鱗の情報ですね!

というわけで今回はニベアクリームは鼻の黒ずみに効果があるのか、早速調べてみました。

 

突然ですが、あなたはいちご鼻と言われたことがありますか?

「あ!こんな所に『いちご』がある!」

え!?何処ですか?何処にも無いですよ・・・?

「ここ!」

それ・・・私の鼻です・・・
※ボケでしょうけど、言われ慣れてるので、ツッコミません^^;

「いちごと似てるから間違えた(笑)」

なんて会話を暇のも手遊びで何度か経験していますが、このいちご鼻、どうにかならいなですかね。。。^^;

いちご鼻と言われたことのあるお悩みをお持ちの方のあなたへ!

諦めるのはまだ早いですよ!

一緒に解決方法を探して行きましょう!

 

鼻が黒ずみになる原因は何?

鼻をじっと鏡で見ると見えてくるポツポツした黒い点は、皮脂で汚れた毛穴です。

皮脂は、肌の健康に良い効果もありますが、過剰になると皮脂線が詰まって、汚れの原因になります。

過剰になる大きな原因は「ストレス」「不規則な生活」『新陳代謝の乱れ』です。

 

もう少し詳しく言うとですね、ストレスや不規則な生活が続くと、新陳代謝の正しいリズムが狂います。

また、メイクの落とし残しも良くありません。

そこから、古くなった角質が毛穴に溜まって行くのです。

さらに、その汚れはスキンケアでは除去できず、細菌等が混ざり合って「汚れの正体」になるのです。

 

管理人、いちご鼻についてはかなり調査したので、詳しくなりました(`・∀・´)エッヘン!!

詳しくなったのは、Twitterで話題になってる情報、いちご鼻!綿棒にオイルでブツブツ解消!男の毛穴黒ずみ改善?という記事を書いてからですが^^;

鼻の黒ずみ、同じブツブツに見えても黒ずみだって色々、鏡でじっくり見てみると黒ずみには以下の3つのタイプがあることが分かります。

  • 毛穴のつまり

鼻の毛穴に角栓や皮脂が詰まり、さらに毛穴から肌の表面に出た部分が空気に触れて酸化すると黒くなります。これが鼻の黒ずみの1つ目です。

毛穴の部分が黒くなっている、指で触るとザラザラするという黒ずみはこれ!角栓や皮脂を毛穴から取り除くことでいちご鼻を解消することができます。

  • メラニン

皮膚の色素メラニンも鼻の黒ずみの1つ!

紫外線や肌の摩擦でメラニン色素が刺激されると、鼻の黒ずみになります。メラニンは色素なので、指で触ってもザラザラしません。

黒ずみも毛穴汚れとは異なり、シミやそばかすのような見た目です。メラニンによる黒ずみには、紫外線対策が大切!日焼け止めをきちんと塗りましょう。

  • 産毛

鼻の産毛や埋没毛が黒ずみの原因になっていることも!特に鼻の脇、小鼻には産毛や埋没下が生えやすいです。

 

鼻の産毛は処理した方がよいか?

産毛や埋没毛を無理に抜くと、毛穴が炎症を起こしたり、さらに埋没毛が多くなってしまうことがあります。

気にならない程度の産毛なら、処理はしない方がよいです。

産毛の自己処理では、毛抜きで一本ずつ抜く方法と鼻パックで抜く方法があります。

どちらも、皮膚や毛穴に大きな負担をかけてしまうので、 やり過ぎは禁物!1ヶ月に1回を目安に行ってください。

それでは、ニベアクリームが鼻の黒ずみに効果があるのか見ていきましょう。


スポンサードリンク

 

ニベア効果の噂の真相はいかに?

ニベアクリームはここ3年くらいで、何十倍も検索されるようになるほどに脚光を浴びています。

 

昔から素肌にうるおいを与えてしっとり保つスキンケアーとして人気の万能クリームでしたが、その他にも活用の用途があるのを知っていますか?
  • スキンケア
  • ヘアケア
  • まつげの育成
  • 家具の艶出し

 

しかも美容に意識の高い方はご存知かもしれませんが、ニベアクリームの配合成分は、「ドゥ・ラ・メール」と言われる、世界のセレブ御用達の高級スキンケアクリームとほぼ成分が一緒なんです。

 

ドゥ・ラ・メールはNASA宇宙物理学者の博士が12年もの歳月をかけて開発されたものです。

 

一方ニベアクリームは約100年前にドイツで生まれました。

そして、褐藻エキスなどはニベアに入っていませんが、その他の成分はほとんどドゥ・ラ・メールと同じです。

  • ドゥ・ラ・メール30ml・・・17,850円
  • ニベアクリーム 青缶56g・・・192円(参考:価格.com)

ニベアクリームのコストパフォーマンスに驚きです(゚д゚)!

だって、ニベアはお尻の黒ずみのぶつぶつを治すならニベア!とまで言われてたのでこんな記事を書いたことがあります。

 

鼻の黒ずみ汚れ落としの定番!「ニベア」を使ってみましょう!

まず、使い方からです。

  1. 鼻にニベアを塗ってラップします。
  2. お風呂に浸かって、汗をかく。
  3. 最後に洗顔。

これだけで、がっつり汚れが取れます。

ニベアクリームをタンスや机の奥底に直したままや、手に塗るだけではもったいないですよね。

 

ニベアクリームでパックをすることで、毛穴が目立たくなって黒ずみの悩みから開放される可能性があります。

そうすれば、あなたのお肌がツルツルのもち肌になるのですから、百聞は一見に如かずですので試してみる価値はありますよね。

 

えッ!?ニベアクリームの注意点!

鼻の黒ずみケアにニベアクリームを使用するとき良い事ばかりではなく、注意点もやっぱりあるようです。

注意点は3つですので、この機会に押さえておきましょう。

  1. 使用頻度は週に1回。
  2. ニベアはオイルベースのクリームなので、塗りすぎるとニキビや肌の乾燥の原因になります。

  3. 毛穴の奥まで塗り込まない。
  4. 毛穴詰まりで毛穴の炎症や黒ずみの原因になります。

  5. 日中、ニベアを塗るときは紫外線に当たらない。
  6. 油焼け(日焼け)の危険があります。また、ニベアクリームが肌に合わないこともあります。

鼻に塗る前に、手の甲などでテスターしてから使用してください。


スポンサードリンク

 

ネットで話題の「オロナインH軟膏」はどう?

超王道のオロナイン軟膏の使い方もご紹介しておきます。

  • オロナインを塗って15分ほど放置する。
  • 洗顔する

これで、ひいてしまうほど汚れが取れます!

 

しかし、アフターケアを忘れたら元も子も無い!

氷を顔に滑らせて、毛穴を引き締めます。特に毛穴の部分は優しくマッサージしながらやってくださいね。

顔の温度で徐々に解けて行きますので、1個分は使ってください。

その後は速攻タオルで水分を拭き取ってください。

またすぐに美容液等で肌の状態を整えましょう。

 

「そんな大げさな、そこまでやらなくても良いでしょう」とそんなふうに思ったあなたは、騙されたと思って一度やってみてください!

いちご鼻の治し方!オロナインパックが治す方法?男も必見!

 

オロナインH軟膏の注意点!

鼻の黒ずみにオロナインH軟膏を使用するときの注意点がこちら。

  • オロナインH軟膏と鼻パックの組み合わせ (オロナインH軟膏でパックした後、オロナインを落としてから鼻パック)は効果絶大!ただし肌への負担も大きいので、頻度は2週間に1回以下に抑えること。
  • 鼻パックを外した後は、化粧水や冷やしたタオルで毛穴を引き締めること。
  • 日中に使用するときには油焼けに注意!


スポンサードリンク

 

口コミ、ニベアVSオロナインH軟膏

鼻の黒ずみケアに人気のニベアとオロナインH軟膏、実際に使用してみた感想はどうなのでしょう?

効果のほどは?と気になりましたので、口コミを調べてみました^^

 

  • オロナインH軟膏、がっつり取れるけど肌がヒリヒリ痛い
  • ニベアで小鼻がツルツルになった!
  • ニベアを塗ってみたけど効果なし
  • オロナインH軟膏、匂いがきつくて断念
  • ニベアパックでニキビ(´・ω・`)
  • オロナインH軟膏の方がニベアよりもよく取れた

などなど。口コミを色々調べてみた結果、効果の差はさほどないのかなと思いました^^;

効果の有無はその人の肌質によるものが大きいようです。

 

ただ、オロナインH軟膏には、 自己乳化型ステアリン酸グリセリルという界面活性剤が入っており、これが毛穴の汚れを浮かせてくれます。

毛穴の汚れが浮き出たところに鼻パックをすることで、黒ずみ汚れが一気に落ちるのですね。

なので、角栓や皮脂による黒ずみや、普通に鼻パックをしただけでは黒ずみが落ちないという頑固ないちご鼻さんには、オロナインH軟膏の方が効果がありそうです。

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

「ほいっ!緑の帽子をかぶせたら、もっとイチゴになった!(笑)」

という訳で、鼻の黒ずみ対策に効果があると言われる「ニベアクリーム」と「オロナイン軟膏」のやり方をサクッとご紹介しました。

管理人の家にもニベアとオロナイン、どちらも常備していますが、実のところ、どちらもあまり使っていない……

 

たんすの肥やしにするのはもったいない、というかたんすの肥やしにするほどのものでもないので、鼻の黒ずみケアにばんばん使っていきたいと思いました。

鼻の汚れは、取り去る作業とアフターケアと、しっかり2回まではやりましょう。

その前に、メイクの落とし忘れや、ストレスの原因を無くす事が大切かもしれません。

最後にニベアクリームを使うときの注意点ですが、オイルベースなので、強い日差しや紫外線の時は油焼けしないようにして下さいね。

あと、冬の鼻パックは要注意!

すぐにパックが乾燥してパリパリになってしまいます。

表示時間よりも短めのパック時間がおすすめ!

管理人、一度パックを乾かしすぎて、パックがパリパリに。無理にパックを剥がした結果、鼻の皮膚をパックにもっていかれたことがあります。あれは痛かった(/ω\)皆さんは気を付けてくださいね。

それでは、自慢出来る様な、ツルツルの鼻を作って下さい^^

えッ!?顔が脂で臭い?かゆい?毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!

 

とにかく、年を重ねるとですね、顔の肌が気になるのです。

特に、毛穴に関して^^;

毎日、洗顔の際に鏡を見てたら、鼻の黒ずみ、通称「いちご鼻」って全然名称とちがって可愛くない的と管理人は日夜、戦っています。

いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど

1番のおすすめですか?

そうですね、オロナインもニベアもいいですが、ポイントは洗顔料と洗顔のやり方かな?

興味があれば、覗いてみてください^^


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ