いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

足の湿疹!かゆみは水虫とは限らない?原因不明の病気とは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-12-31

最近、足の裏も固いし、無性にかゆいし、赤いブツブツの湿疹が出ているような感じです^^;

これって、もしかしたら友達にバレたらバイキン扱いされてしまう水虫か!?

よし!バレないうちに、さっそく薬局に行って薬を買って来よう!」と、行動力の早いあなた、ちょ~っと待ってください!!

あなたの症状は絶対に水虫ですか?まだ絶対に水虫と決めるのは早過ぎるかもしません…。

足の裏がかゆいと疑うは水虫!と言う方が多いと思いますが、お医者さんでも無いのに勝手に病状を決めるのは良くありあせんよ。

水虫の薬を使っても症状を間違えていたら一向に薬は効きません。

足の裏がかゆいときは、皮膚科に行くのが一番です!と言ってしまうと、この記事が終わってしまいますので、 水虫と間違えられやすい病気をご紹介します(笑)

しかもご紹介する病気は、原因が不明のようで、水虫よりもやっかいな病気かもしれません。

豆知識、雑学として知っていて損は無いので、続きを読んでみてくださいね。

 

その前に水虫とは?

正式名称は「足白癬」といいます。

なんで『水虫』って言うのか知っていますか?

昔、田んぼで耕作をしている人の足によく見られ、「水の中にいる虫に刺される」と思われていたのです。

そこから「水の虫」で水虫と呼ばれる様になりました。

 

水虫はどんな症状?

こちらの動画が水虫の症状かチェックするのにおすすめです。

水虫には種類があって大きく分けて3つが代表的なものになります。

 

  • 「趾間型」・・・足の指の間に出来て、かゆくてじゅくじゅくします。
  • 「小水疱型」・・・小さな水泡が出来て、赤くなって皮膚がむけて一番かゆいのも特徴。
  • 「角化型」・・・角層が固くなったり、ガサガサに乾燥、ひび割れを起こします。

 

水虫を治す方法は?

白癬菌というカビが原因なので、抗真菌薬の内服か外用による殺菌の塗り薬を使用します。

より詳しく水虫について知りたい方はコチラの記事をご覧ください。

【過去記事】
足の裏が痒い!赤いブツブツはダニ?小水疱型水虫かな?

 

  • で、似てる病気って何?

 

異汗性湿疹』(汗疱「かんぽう」)という病気です。

水虫には種類があって大きく分けて3つが代表的なものになります。


スポンサードリンク

 

『異汗性湿疹』(汗疱)の対策

汗疱

症状は、小さな水泡が出来て、しばらくしたら水泡が破けて皮がむけます。

しかも「かゆみ」もあります。

「確かに水虫と同じだ・・・」

ねっ!似ていますね。

 

足の裏にできた無数の小さな水ぶくれ、一見水虫のようですが、もしかしたら 汗疱 かもしれません。

汗疱の水ぶくれはかゆみが強く、かゆいのを我慢できずにかきむしると水ぶくれが破れま。 水ぶくれが破れた箇所はジュクジュク(湿潤)に!

これが異汗性湿疹です。

 

このジュクジュクはやがて乾燥し、さらなるかゆみを引き起こします。

また、初期は小さな水ぶくれですが、やがて水ぶくれが大きくなることも!大豆大のサイズの水ぶくれができることもあります。

 

でも水虫と違って原因が分かっていないのです。

汗の刺激、アレルギー、アトピー、ストレスなどが原因ではないかと言われています。

その中で、原因の可能性が高いと言われているのが、汗疱の原因はストレスや緊張による精神性発汗、そして多量の汗をかくことによる汗腺のつまりです。

食べ物や煙草によるアレルギー反応が原因のこともあります。

 

また、治療法も正確には分かっていないようです。ただ、汗疱の水ぶくれやかゆみにはステロイド剤で対処がよいと言われています。

汗疱は一度できると治りきらないうちに次々と新しい水ぶくれができ、患部が広がっていきます。

治すときには一気に治そ!ということで、ステロイド剤を良いのかもしれませんが、病院で適切は指導を受けるのが1番大事です。

汗疱ではストレスや緊張も原因の一つと言われていますので、リラックスすることを心がけましょう。

原因も対処法もよく解っていない『異汗性湿疹』(汗疱)、そういう意味では「水虫」の方がマシかもしれませんね。(笑)

 

実は実は、もう一つ似た病気があるんです

ズバリ!『掌蹠膿疱症』!

「え・・・と、読めませんw」

『しょうせきのうほうしょう』と読みます。

赤いぶつぶつや膿のたまり、角層のはがれもあります。

また、かゆみもあります。

 

『掌蹠膿疱症』の対策

掌蹠膿疱症の対策

掌蹠膿疱症とは、足の裏に膿がたまり皮疹ができること、足の裏に無数の水疱ができます。

水疱はやがて黄色くなり、最後にはかさぶたになって落ちます。

掌蹠膿疱症の症状は長期的にして慢性的、水疱が次々とできてしまいます。

掌蹠膿疱症もまた水虫と間違えられやすいですが、こちらは無菌性の皮疹なので、他人に感染することはありません。

 

掌蹠膿疱症の原因、こちらも、正確な原因は分かっていません^^;

その中でも、これが原因ではというものをピックアップしてみました。

 

  • 慢性化膿性病巣 :常にカビや菌がいること、中耳炎や蓄膿症の前兆として掌蹠膿疱症の症状がでることもあります。
  • 金属アレルギー
  • 喫煙

ただ、掌蹠膿疱症の原因についてはまだわからないことも多く、患者によって様々です。

 

なので、掌蹠膿疱症のときには、まずは皮膚科を受診して!

原因を突き止めたうえで適切な治療を受けてください。水ぶくれの対症療法としてはステロイド剤やビタミンD3の外用薬処方されることが多いです。

または抗ヒスタミン薬、抗生物質、ビタミンA剤などの内服です。


スポンサードリンク

 

赤いブツブツのかゆみは「ダニ」かも?

足の裏やふくらはぎの赤いブツブツはダニに噛まれた痕かもしれません。

管理人も夏はしょっちゅうダニに噛まれています。

半袖半パンで畳の上で昼寝をすると必ず噛まれますね……ちゃんと掃除機、かけていないからかな(^^;)

ダニに噛まれたときは、かゆみや痛みがあり患部に噛まれた痕があります。

ダニに噛まれたときには、虫刺され用の外用薬を塗っておきましょう。

 

「ストレス」から足のかゆみ?

ストレス

ストレスにより足がかゆくなることがあります。上の汗疱もストレスが原因ですよね。

他には、ストレスによる自律神経の乱れやホルモンバランスの崩れが足のかゆみとなってあらわれます。

また、 ストレスや栄養不足、睡眠不足で皮膚の新陳代謝が遅れると、皮膚の表面がカサカサ・ガサガサになります。

 

その結果、乾燥肌やぱっくりひび割れができることも!!

肌の新陳代謝を正常に保つために、普段から規則正しい生活とストレス解消を心がけましょう。

乾燥肌やガサガサかかとには保湿クリームを塗ってください。

 

足の湿疹の対処法

足の湿疹では、まずかきむしらないことが大切!

かゆいときには、布巾にくるんだ保冷剤を当ててかゆみをしずめましょう。

患部のジュクジュクは清潔なガーゼで拭き取ってください。

足の湿疹の原因には水虫からストレスまで様々!

自分の体のこととはいえ、素人目には原因はわからないので、皮膚科を受診してくださいね。

足の蒸れによるかゆみ、湿疹のときには靴下やストッキングが原因のことがあります。通気性のよい生地の靴下やストッキングにかえてみてください。

足の裏シリーズおすすめ記事

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

こう見て行くと、原因も分かっている、治療法も豊富に有る「水虫が一番マシ!(笑)」となりますね。

むしろ、お医者さんで「水虫」と診断されたら喜ぶべきでしょう!(笑)

※ 水虫の初期症状-市販薬の治し方!両手に感染でうつる?

 

足の湿疹やかゆみが慢性化すると厄介!

水ぶくれができたり、その水ぶくれが破れたりしてダメージを受けた足は、なかなか治りきることができません。

治ったと思ってもまた次の水ぶくれが(;´Д`)ということもよくあります。

足の湿疹やかゆみは症状が軽いうちに対処すること、そして、水ぶくれや湿疹は短時間で一気に治してしまうことが大切です。

自分で間違った治療を勝手にしないように、早めに皮膚科で観てもらって、早く治してくださいね^^

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ