首がしこりで痛い!リンパ腺が原因?何科を受診すべき?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-22

首が痛いと触ったときに、「しこり」があったらちょっと焦りませんか?

首の付け根あたりは、 疲労 が溜まったり ストレス で痛むことがよくありますが、しこりは 病気の可能性も無きにしもあらず と聞いたことがあります。

病院は 何科 で受診をしたろよいのでしょう。

首の付け根には、頸椎や脊椎につながる神経がたくさんありますからね、注意が必要です^^;

早速、首にしこりが出る原因は何があるのか調査をしてみました。 子供の首のしこりの原因もご紹介しているのでチェックしてね^^

 

首が痛い原因は疲労?

それではまず首が痛くなる原因は何か見てみましょう!

寝て起きた時に「首が痛い!」と感じたら寝違えたのかなぁと思いますよね。

少し 微熱 頭痛 があったら 風邪 でもひいたかなと思いますが、その痛い首をさすった時に「しこり」があったら、ちょっと焦ります。

首は関節の負担が強いと 筋肉が緊張して頸椎疾患に繋がる可能性もあります。

首の痛みには症状も色いろあって、原因もたくさんありますが、1番多いのが 首が片側だけ痛い症状 です。

右側や左側の片側の首が痛い!!

あなたの利き手、利き足はどちらですか?

首が痛い

物を見る時の右目、左目や物を食べるときに動かす顎でも左右を均等に使うことはほとんどありせんよね。

誰でも右か左の 利き手 利き足 の片方だけをより多く使います。

かばんを持つ時も肩にかけるときも、利き手、利き足側をよく使いますね。

すると、 片側にだけ疲労が溜まって首に痛みが発生します。

首はとっても繊細で複雑な仕組みで、筋肉神経関節など異常があると首に痛い症状が出ることは良くあることです。

  • 首の痛みの原因は疲労が溜まっている可能性。

パソコンやデスクワーク、テレビを見ている時など毎日、無意識に同じ姿勢になっていることがありませんか?

同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まって、疲労が溜まってしまいます。

そんな時は、ちょっとした気分転換に 首の体操 をおすすめします。

職場や家庭でも簡単に出来て、心も体もリフレッシュ出来るのでスキマ時間とかに取り入れてみてはいかがでしょう。

  1. 首を前後左右にゆっくり動かします。
  2. 横に首をゆっくり動かします。
  3. 横へゆっくり首を捻ります。
  4. 首を左右にゆっくり大きく回します。

それでは、首が痛い時にしこりが出来る病気の原因の3つをご紹介します。

  1. リンパ腺(急性リンパ節炎・悪性リンパ腫)
  2. 甲状腺腫瘍
  3. 脂肪腫

などから、子供の首のしこりの原因もご紹介していますので参考にしてください。


スポンサードリンク

 

『リンパ腺』の腫れが首のしこりの原因かも?

首に「しこり」があって「痛い」と病気なのではと思いますよね^^;

首の痛みが疲労であれば、マッサージをしたりすれば緩和出来ますが、しこりの場合の対処法は何か見てみましょう。

首のしこりで痛みの原因は、リンパの腫れが多いです。

首にしこりがあったら、びっくりすると思いますが、痛みがある場合は体内でコレ異常に悪くならないように、 リンパ腺がウイルスや細菌と戦っているのです。

この症状は、 高熱 が出た時や 扁桃炎 虫歯 などウィルスに感染した時に、首にしこりのような腫れが出ることがよくあります。

その症状として 炎症 が起きて腫れたりします。

自然治癒能力を体が発揮しているだけですので一先ず安心して下さい。

風邪などの病気や扁桃炎や虫歯などウィルスで腫れる 急性リンパ節炎 はだいたい数日すると腫れがひくことが多いです。

1番の対処法で良いのは病院の 内科 で抗生物質などをもらって治療するのが一般的です。

酷くなると膿が溜まってしまうこともあるようです。

次は、首が痛い原因がリンパ腺だとしても、 「首のしこりの腫れが取れない」 時です。

首にしこりがあって数日で腫れが取れない場合は、注意するに越したことがない病気がありますので、見ておきましょう。

 

首のしこりが取れない時は『悪性リンパ腫?』

急性リンパ節炎は、数日すれば腫れがひきますが、 しこりが徐々に大きくなる ときは 悪性リンパ腫のガンの可能性 も無きにしもあらずです。

悪性リンパ腫は 血液のガン と言われていますので、 「風邪でリンパ腺が腫れているだけ」 と安易に考えていると、気がついた時には病気が進行していたら大変です。

急性リンパ節炎と悪性リンパ腫は症状が似ているので素人では区別が難しいです。

  • 発熱が出る
  • 首にしこり

急性リンパ節炎も首にしこりが出ることがありますが、悪性リンパ腫の首のしこりは弾力性があるのが特徴になります。

また、 全身の疲労感 が続いて 体重が減少 したり、 貧血や寝汗 がひどい傾向にあり、「風邪のような感じ」「首のしこり」があったら、悪性リンパ腫の可能性も考えて病院の 内科 の受診をしておいた方が良いでしょう。

悪性リンパ腫は転移がしやすいガンとも言われているので早期治療が大事になります。

楽天広告:図解でわかる白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫 [ 永井正 ]

 

首の『甲状腺腫瘍?』急にしこりは注意です!

甲状腺腫瘍は読んで字のごとく甲状腺に腫瘍が出来る病気です。

甲状腺腫瘍には 良性 悪性 がありますが、 動悸 が出て 疲れ やすくなり、 急にしこり が出来たりする場合は注意が必要です。

ほとんどは良性の甲状腺腫瘍ですが、悪性の場合は、甲状腺のリンパ節を切除する手術が基本になりますので、病院は 内科 へ行って下さい。

 

首のしこりに痛みがないなら『脂肪腫』が原因?

首に1㎝ほどのしこりが出来て、痛みがない場合は脂肪腫が原因とも考えられます。

脂肪腫とは、脂肪の固まりですが大きくなると10㎝近くになる方もいるようです。

  • 脂肪腫の特徴は、「しこりに痛みがない」です。

脂肪腫は良性の腫瘍なので小さいしこりの場合は気にしなくても良いでしょうが、だんだん大きくなる場合は病院で受診して切除が基本になります。

病院は 形成外科 で受診をするのが良いでしょう。

まだ続くよ!!徹底的に首のしこりに関してお伝えしますからね^^


スポンサードリンク

次は子供の首のしこりについてです。

子供の首にしこりを見つけると、びっくりしてしまいますよね。

しこりと聞くと、悪い病気の可能性も頭をよぎりますが、ここは慌てず落ち着いて行動すること!

子供の首のしこりで最も多いのが、 風邪やインフルエンザなどの感染症のときにできる リンパ節炎 です。

リンパに細菌やウイルスが侵入することでできるしこりで、風邪が治るに伴って自然消滅します。

なので、まずは様子見!

数日経っても消えないときには 小児科 を受診しましょう。

リンパ節炎のしこりの特徴は、触るとコリコリとしている・押すと動く、痛みがあることです。

 

逆行性耳下腺炎やおたふく風邪が原因かも?

おたふく風邪

子供で多いのが 逆行性耳下腺炎 おたふく風邪 です。

特におたふく風邪は幼稚園や保育園で流行することがありますよね。

このとき、感染せずに大人になってから感染すると、えらい目に遭います(;_;)

逆行性耳下腺炎やおたふく風邪のしこりの特徴
  • 食事のとき、咀嚼時に痛い。
  • 顔の下半分が全体的に膨張する
  • (リンパ節炎の場合はこりっとした塊ができますが、おたふく風邪では輪郭が変わるくらいに腫れます。まさにおたふく!という顔になりますよ)。

  • 片側だけ、あるいは両方の首が腫れる。左右が時間差で腫れることもある。
  • 触ると柔らかい。

逆行性耳下腺炎やおたふく風邪のときも 小児科 を受診してください。

 

ぷよぷよなら正中頚嚢胞が原因かも?

首の真ん中、のど仏のあたりにできた小さい丸いしこりは 正中頚嚢胞 の可能性が高いです。

正中頚嚢胞は、胎児期の甲状腺の成長過程で甲状舌管が袋化して残ったもので、その袋に膿や老廃物が入ることでしこりになります。

正中頚嚢胞のしこりの特徴は?
  • 首の真ん中、のど仏あたりにできる。
  • 痛みや異物感なし。
  • 触るとぷよぷよと柔らかい。
  • 触ると動く。

良性腫瘍なので、ただちに切除する必要はありませんが、大きくなってきたら切除した方がよいです。 小児科もしくは皮膚科 を受診してください。

 

痛がる場合は滑液包炎が原因かも!?

スポーツをしている子に多いのが 滑液包炎 による首のしこりです。

怪我や体の酷使によって体内の滑液が増えることがあります。

滑液が増えることで首にしこりや炎症が起きます。

黄色ブドウ球菌が原因の一つともいわれていますが、まだはっきりとはしていません。

滑液包炎のしこりの特徴はとにかく痛いこと!

頭痛や肩の激痛に襲われます。 小児科、もしくは形成外科、皮膚科 を受診しましょう。


スポンサードリンク

 

川崎病で子供の首にしこり!?

川崎病とは、全身の血管に炎症が起こる病気で、特に4歳未満の子供がなりやすいです。

川崎病の症状の一つに首のしこりがあり、さらに以下の症状があらわれます。

川崎病の特徴は?
  • 5日以上の高熱(39~40℃)
  • 全身に赤い発疹
  • 舌が赤くブツブツに!いわゆるイチゴ舌
  • 両目が充血

首のしこりに合わせて上記の症状が出た時には 小児科 を受診しましょう。

川崎病は重症化したり、後遺症が残ることがあるので、気を付けてください。

 

子供も悪性リンパ腫あるの?

小児がんの1割が悪性リンパ腫といわれています。

珍しくないがんということですね。

悪性リンパ腫では、しこりに痛みはありません。

なので、しこりに気付かなかった、たまたまレントゲンを撮って悪性リンパ腫が見つかったということも多いです。

子供の首にしこりがあって何日経っても治らない、しこりがどんどん大きくなるというときには悪性リンパ腫の可能性があります。

小児科 を受診してください。

いやし

以上が、子供の首のしこりの原因についてでした。

風邪の症状があるときには、リンパ節炎のことが多いのでとりあえずは様子を見てください。

おたふく風邪は感染の危険があります。

看病するときは感染しないよう気を付けて!

特におたふく風邪に感染した経験がないパパやママが看病するときは万全の感染予防をしてくださいね。

子供の首のしこりは基本的には小児科です。まずは小児科を受診しましょう。

子供の耳の後ろに腫れ!原因は?病院は何科の受診がいいの?

 

管理人(ザッ君)より

首にしこりと言っても、色いろな症状があって場合によったら重い病気の可能性があることがわかったと思います。

しこりや痛い原因は体のどこかに異常が発生しているサインだと考えることが出来ますので、「日にち薬で治るだろう」と安易に考えず、万が一を考えて早めに病院の受診をおすすめします。

症状によって考えらる病気が違いますので、原因を特定して適切な病院へ行く必要がありますね。

  • リンパ腺(急性リンパ節炎・悪性リンパ腫)・・・内科
  • 甲状腺腫瘍・・・内科
  • 脂肪腫・・・形成外科

今回は、「首のしこり」にスポットを当てて考えられる病気をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

他にも色いろな記事がありますので、ぜひ覗いていってくださいm(__)m

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ