風邪で声がガラガラの原因!治し方は?治すための4ステップとは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-04

あなたは、どんな時に声がガラガラしますか?やっぱり風邪が多いかな?

一般的に多いのが季節の変わり目や乾燥した季節、たとえばですが・・・。

管理人、この冬最初の風邪で喉をやられました(;_;)

喉はイガイガ、声はガラガラ、加齢による体力の衰えのせいか、年々「風邪ってこんなにつらいものだっけ」と風邪が身にこたえるようになっています。

そんな時はどうやって対処していますか?

今年は初めて「喉が痛いって辛い」としみじみ思いました。

それぞれやり方はあると思いますが、効果のほどは、どうだったでしょうか?

今回は 風邪で声がガラガラしたときの治し方を調査したので、お伝えしていきます。

 

声がガラガラの原因は?

喉風邪

まずは声がガラガラしたら 「のど風邪」 を疑ってみることですね。

空気が乾燥した季節に、鼻から入った菌がのどにとどまって、のど風邪を発症しやすくしてしまいます。

するとのどの奥にある声を出す器官 「声帯」 に炎症 などのトラブルが発生して 声がガラガラ になってしまうのです。

急性声帯炎や急性喉頭炎の症状ですが、どのくらいガラガラ声が続くかは、後半で説明しています。

また昨今では 声帯ポリープ 腫瘍 が原因で声がガラガラになるケースも多いようですね。

心配な方は一度、医師の診察をお勧めします。

アッ、風邪以外で管理人がよくなるケースですが、カラオケで声がガラガラになることよくあります。大声を出し過ぎて一時的に声が枯れて後悔先に立たずです。

カラオケによく行きますか?

でしたら、カラオケ定番から余興の参考にどうぞ^^

 

声がガラガラの治し方は?

まずは何より、声帯を使わないことです。

つまり「 声を出さないこと 」。

声帯を休ませてあげることが、一番重要です。

マスクをすることも、ひとつの策です。

まず外からの菌の侵入を防ぎますし、のどの乾燥からも守ってくれます。

また、周りの人から気遣ってもらえますので声を出す必要が少なくなります。


スポンサードリンク

 

声がガラガラを治すための4ステップ!

①うがいをする
うがいをすることで、のどについている菌やウィルスを落とすことが出来ます。
日頃から外から帰ってきたら、うがいをする習慣にすると良いです。
②のどの乾燥を防ぐ
乾燥が声枯れを誘発するので、部屋に加湿器を設置すると良いです。
そして、のどに直接のどスプレーを噴霧しましょう。

炎症が和らぎます。

薬用ののど飴やトローチを舐めることも良い方法です。

のどに直接働きかけるのでのどが潤います。

③のどに効く食品を摂る
はちみつに殺菌作用があることはかなりしられているとは思いますが、また消炎作用もあるのです。
のどに炎症が起きているときは、はちみつを舐めましょう。

民間療法ですが、昔から「はちみつ大根汁」がのどに効きます。

大根を千切りにしてはちみつに漬けて出てきた汁を飲むと効果的です。

④マスクをする
マスクをすると自分の吐く息の湿り気がのどを保湿してくれます。
また外からの菌の侵入を防ぐことができます。

風邪をひいていると鼻も詰まりがちで、つい口呼吸になりがちですので、寝るときにマスクをして寝ると声枯れに効果が期待できます。

風邪か寒気でゾクゾク?一晩で治すひきはじめの対処方法!


スポンサードリンク

 

ガラガラ声どのくらい続く?

風邪によるガラガラ声は、 急性声帯炎 急性喉頭炎 、「 急性 」という名前の通り、症状が出るときには一気に出ますが治るときもまた早いですね。

1週間程度でガラガラ声は治ることが多いです。

ただ、これはマスクをし声を出さないようにする、安静を心がけ風邪も早く治す、と喉のケアに尽くしたときの話です。

実際には1週間ずっと声を出さないなんてことは無理ですよね。

なので、多くの場合ガラガラ声は長引きます^^;

風邪で声がガラガラの原因!

声を出す仕事をしている方や大きな声を出すことが多い方では、急性声帯炎の「急性」が取れて、声帯ポリープや声帯結節になってしまうことも!

ガラガラ声を早く治したいときには、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

管理人、半月ほどガラガラ声に苦しんだ後、病院に行き薬を飲んだら数日で治ってしまいました。

早く行っておけばよかったと後悔、「たかが喉風邪」と侮っちゃだめですね。

風邪で声が低くなるのはなぜ?

私たちは喉の声帯を振動させて声を出します。声帯の振動数が少ないと低い声、多いと高い声になります。

風邪をひくと声帯は腫れてむくみます。 普段よりも重くなった声帯は動きも鈍い!

振動数が少なくなってしまうため、声が低くなってしまうのです。

 

声が出ないときのおすすめ市販薬は?

声が出ない!けれど病院に行く時間もないというときに、おすすめの市販薬をご紹介しておきます。

  • ぺラックT錠(第一三共ヘルスケア)
  • パープルショット(白金製薬)
  • ルルアタック(第一三共ヘルスケア)
  • 桔梗湯(ツムラ)

 

声枯れに効果のあるツボは?

声がガラガラになったら、辛いですよね。

恥ずかしいし…美声でもないけど、恥ずかしい…。

声枯れに効果のあるツボを二つご紹介します。

  • 天突

喉の痛みや腫れに効果があります。

場所は左右の鎖骨にはさまれたくぼみ、指先で4、5回押してみてください。

天突のツボの場所はコチラで確認してください。

  • 合谷

合谷

こちらの喉の痛みに効果のあるツボです。

場所は手!人差し指と親指の骨の間のくぼみです。

左右交互に、反対の手の指で押してみましょう。

合谷のツボの場所はコチラで確認してください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

声がガラガラになったら、とにかくしゃべらずにのどを休ませてあげましょう。

そして保湿すること。

それでも効果がなければ、病院へ行きましょう。 

病院は大げさなんて思ってはいけませんよ。

万が一、大きな病気だったら後で後悔することになりますから、結果的にやっぱり風邪だったでいいと思うのです^^

管理人は、「今年の風邪は喉から」でした。

冬はただでさえ乾燥して喉を痛めやすい季節!

風邪で喉をやられると治りにくいので、「あれ、風邪をひきそう」と思ったら早めの対策を心がけましょう。

日中だけでなく寝るときにもマスクをする、加湿器で部屋の湿度を高く保つなどがおすすめです。

またはちみつも喉の殺菌や保湿に効果があります。

はちみつレモンやジンジャーハニーで喉をケアしつつ、体を芯から温めてみてはいかがでしょうか。

喉に良い飲み物-なめらかさ6選だ!

今回は風邪で声がガラガラになるときの原因や良さげな治し方について調査してみました。声のガラガラを少しでも早く改善されるといいですね。

他にも色んな記事があるので、時間があったら覗いて貰えると嬉しいです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ