バリウムが下剤で出ない?効き目の時間はどのくらい?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

バリウム検査後に下剤を飲みますが効き目の時間はどのくらいですか?

年齢で、バリウム検査付きの健康診断と、付いていない健康診断がありますよね。

「とうとう俺も今年からバリウムデビューだ^^;」

保育園や幼稚園からの小学生デビュー、小学生からの中学生デビュー、子供から20才の成人デビューは嬉しいものでした。

でも、バリューム検査のデビューを手放しに喜ぶ方は少ないんじゃないかな。

  • バリウム検査って何を検査しているか知っていますか?
  • 何才からバリウム検査は受けたほうが良いのでしょう?
  • バリウムが下剤で出ない原因はある飲み物かも?

気になるバリウム検査に関することを調査してみました。

 

バリウム検査の基本知識

    バリウム検査体験者として一言!

  • バリウム検査は検査中も大変だけど、それよりも検査後が大変なんです^^;

バリウム検査をまだ受けたことがない、または今年とうとうバリューム検査デビューがせまっていてドキドキしている方のために、「バリウム検査の基本」をお伝えします。

あなたがバリウム検査で気にしているだろう項目にまとめました。

 

バリウム検査(正式:上部消化管造影検査)

食道・胃・十二指腸の病気などがないか調べます。

管理人の体験談です

バリウムを飲んでレントゲン室に呼ばれてからが大変です。

バリウム検査レントゲン室では、まずバリウムを飲みます。

  • バリウムの味はまずい?
  • バニラやバナナ味も最近はあるようですが、バリウムが美味しいとは聞いたことがないです。
    ちなみに管理人の指定の健康診断の病院は、そのままのバリウムです。
    味はまずくて、バリウムの量は約150mlくらいです。

  • 発泡剤って何ですか?
  • お腹を膨らませるために、発泡剤を水と一緒に飲みます。
    量にして5㌘ですが、飲んだ瞬間に炭酸のように彈けます。
    発泡剤は飲み込むのも大変ですが、ゲップをしたらやり直しなので辛いです。

  • バリウム検査は過酷って本当?
  • 本当です!
    はじめてバリウム検査を受けると驚くのと同時に、来年はバリウム検査を拒否したい気持ちになりるのは管理人だけではないと思います。

  • 撮影台でつかんでないと落ちる角度で、体をグルグル回転しながらX線を連続照射します^^;
  1. 食道の観察と撮影
  2. 食道の観察と撮影は余裕ですが油断は禁物です。
    次の胃の撮影が凄いです^^;

  3. 胃の撮影
  4. この胃の撮影がバリウム検査が初体験の方は驚きます。
    胃の粘膜にバリウムを均等につけるために、できるだけ素早く3回転体を回す必要があります。
    しかも、ゲップが出ないように耐えながら、横向きで止まらないように体を3回転勢い良く回します。

  5. 前壁(腹面)を撮影
  6. 一難去ってまた一難です!
    頭を最大で45度下げた状態で撮影するので、頭に血がのぼりますし、ゲップを我慢している状態なのにさらに頭が下になります。
    しかも手すりを両手でしっかり持っておかないと落ちます^^;

    コーヒーに効果と効能 頭の回転が早くなって、頭が良くなるって本当!?

  7. 胃の上部の撮影
  8. 撮影する部位で体を右や左へ回転させるように医師から支持があります。

バリウム検査の基本をお伝えしましたが、想像通りでしたか?

もしかしたら、想像以上の苛酷さにビビってしまったかもしれませんね。

スポンサードリンク


会社の健康診断では35才からバリウム検査を取り入れるところが多いようです。

でも年齢は何才からと、決まっているわけではないようです。

30才から40才は十二指腸潰瘍が心配ですし、40代以上は胃潰瘍も多く見られます。

会社が費用負担するのですから検査はした方がいいですよ。

もちろん、当日何だかの理由をつけて拒否することもできます。

ちなみに、管理人は「すみません、コーヒーを飲んでしまいました」と言うことで拒否経験が1度あります^^;

カフェと喫茶店の違い?そんな定義があったんだ!?

 

バリウム検査後は下剤を必ず飲みましょう!

バリウム検査が終わったら、「終わった!」と思ったら大間違いですよ。

バリウム検査が終わると下剤をもらいます。

そして、下剤を飲むように言われます。

排出健康診断は午前中が多いとは思うのですが、仕事中に下剤を飲むのは抵抗がありますよね。

お腹がムズムズしたら仕事どころじゃなくなってしまいます。

ただ、バリウムは固まるのが早くてお腹の中でカチカチに固まるので飲まないと大変です。

もしお腹の中で固まったら「腸閉塞」になる可能性もあります。

健康診断を受けて、病気になってたらシャレになりませんよね。

 

バリウムが下剤で出ない?効き目の時間はどのくらい?

午前中にバリウムを飲んで検査後に下剤を飲めば、夕方から夜にはだいたい排泄が出る方が多いです。

真っ白の排出物がでます(゚д゚)!

遅くても翌日の朝には真っ白の排出が出るのが普通です。

  • バリウム検査後の下剤の効き目は、数時間後〜翌朝くらい

もし、翌朝になってもバリウムが排出として出ないようでしたら病院へ行った方が良いですよ。

お腹の中でカチカチにバリウムが固まったら大変です。

下剤は体調や体質によって効き目の時間はマチマチのようですが、バリウムを飲んだ後に早く排出させるポイントがあります。

  1. 水分摂取・・・水分をいつも以上にこれでもか!と思うくらい飲みましょう。
  2. アルコール厳禁・・・アルコールは更にバリウムを固める効果があります。

前日の夜から食事を抜いて、辛いバリウム検査が終わったから、「アルコール」となりそうですが、アルコールはバリウムを固めるので摂取は注意して下さいね。

 

管理人(ザッ君)より

はじめてバリウム検査を受けると3度驚きます。

1度目は、レントゲン室でアクロバットのように体を動かさなくては行けないこと。

2度目は、その中で発泡剤の影響で出そうなゲップを耐える辛さ^^;

3度目は、真っ白な排出物です(゚д゚)!

健康診断でバリウム検診があれば必ず受けましょうね。

大変でも病気の早期発見の方が大事です。

過去の1度の過ちを悔やんでいる管理人でしたm(__)m

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ