急性胃腸炎がうつる潜伏期間?原因はストレス?症状は下痢!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-04

急性胃腸炎は気を付けないとうつるらいいですよ^^;

でも、どうしていいか分からないから、困ってしまうんですよね。

本当にどうしたら良いでしょうか?

今回は、敵である急性胃腸炎について勉強していきましょう。

 

急性胃腸炎の潜伏期間は?

急性胃腸炎には発症するまでに潜伏期間があります。

原因となるウィルスによって異なってきますので、ウィルスごとにご紹介しますね。

ウィルスによって1日~8日と差があります。

急性胃腸炎かな?と思ったら。。。

家で様子など見ずに無理せず、早めに病院へ行ったほうがベターです。

無理は禁物ですし、万が一があるので病院はキライだとしても行ったほうがいいですね^^

 

急性胃腸炎はうつるの?

急性胃腸炎はうつるとよく言われていますよね。

うつらない細菌性の急性胃腸炎もあります。

うつらない急性胃腸炎を知っていますか?

主に夏場に多く発生します。

原因菌をご紹介します。

  • サルモネラ菌
  • 腸炎ビブリオ菌
  • カンピロバクター菌
  • O-157

これらが考えられますが、あなたも1度くらい耳にしたことある菌ではないでしょうか。

俗にいう食中毒ですね。

これらは、うつらない細菌性の急性胃腸炎と言われています。

特に夏場は細菌が繁殖しやすい季節なので、食物が傷まないように温度管理に気を付けましょう。

ポイントは、気になったら十分に中まで加熱し、早めに食べ切るといいですよ。

うつらない細菌性の急性胃腸炎をご紹介しましたが、次はうつる急性胃腸炎をご紹介しますね。

うつらないようにするには、どうすればいいのでしょう?

スポンサードリンク

 

急性胃腸炎がうつらないようにするには?

うつる急性胃腸炎は、ウィルス性になります。

  • 細菌性の急性胃腸炎・・・うるらない
  • ウィルス性の急性胃腸炎・・・うつる

ウイルス性急性胃腸炎の代表格といえば、『 ノロウイルス 』や『 ロタウイルス 』ですね。

毎年冬になると感染者が多く出ます。

健康な方や体力に自信のある若い方でも他人事じゃない!

ウィルス性の急性胃腸炎は二次感染に注意を払いましょう。

発症人の嘔吐物の処理をするときは特に気を付けましょう。

嘔吐物をきちんと処理すること。

家庭用のアルコールでは除菌できないので、次亜塩素酸ナトリウムで除菌しましょう。

そのあと、うがい、手洗いをしっかりと行いましょう。

 

急性胃腸炎にもしも罹ってしまったら?

当たり前といわれるかもしれませんが、病院へ行きましょう。

症状の多くは、下痢や嘔吐が1日~3日続きますので、しっかりと水分補給をしましょう。

注意するポイントは脱水症状をおこさないようにすることです。

急性胃腸炎なぜ、下痢や嘔吐するのかというと、原因となっているウィルスや細菌を体の外へ追い出そうとしているからなのです。

その時に大量の水分が失われます。

とにかく辛いけれど、だしきりましょう。

早く治るためには、出し切ることが一番です。

反対に下痢止めなので無理やり止めようとすると、長引いてしまいますので要注意ですよ。

 

ウイルス性の急性胃腸炎仕事はどうする?

ウイルス性急性胃腸炎の主な感染ルートは嘔吐物と便です。

なので、嘔吐や下痢の症状がおさまれば、感染のリスクも小さくなります。

症状の軽い方では、 発症から1~3日、症状が重いときには1週間ほどで急性胃腸炎の症状がおさまります。

仕事が気になる方も多いでしょうが、出勤するのはその後から!

嘔吐や下痢が続いているうちは、職場には行かないでください。

症状がおさまっても便からのウイルスの排出は続いています。

病院では下痢症状がおさまってから2日間は自宅療養をすることをすすめています。

なので、できれば症状がおさまっても数日は自宅療養をしてください。

会社によっては、 ウイルス性急性胃腸炎の出勤停止基準や出勤を再開するにあたって診断書が必要なことがあります。

出勤停止基準があるときにはそれに従い、病院で診断書を書いてもらってください。

インフルエンザで会社を休めない!えッ家族でも休む対応なの!?


スポンサードリンク

 

点滴で治りが早いのでは?

ウイルス性急性胃腸炎のときは食べられません。

また、仕事が休めない方もいるでしょう。

その時に、 頭に過るのが仕事は午前休にして、病院で点滴をうってもらって復活!!

急性胃腸炎がうつる潜伏期間?

たしかに、栄養不足から体力や免疫力が衰え、急性胃腸炎の治りが遅くなることがあります。また、症状によっては脱水症状を起こすことも!

こんなときには、点滴で栄養や水分を胃ではなく血管に直接補給することで、体力や免疫力が回復し、急性胃腸炎の治りも早くなります。

点滴を打つことで、休む期間を短縮することもできますが、 点滴を打つかどうかの判断は医師次第なので、まずは病院を受診しましょう。

 

急性胃腸炎におすすめ食事レシピ

急性胃腸炎の症状がピークのとき、嘔吐や下痢が続くうちは「 絶食 」が基本です。

胃に食べ物を入れてもどうせ吐いてしまいますし、胃に負担をかけるだけなので食べないでください。

ただし 水分補給は必須!

ナトリウムやカリウムが入ったスポーツドリンクを飲んで、脱水症状を防ぎましょう。

500mlのペットボトルを1日4本、これを目安に飲んでください。

症状がおさまってきたら、消化のよいおかゆやよく煮たうどん、すりおろした果物などを食べ始めます。 食物繊維の多い果物は胃の負担になる ので、パイナップルや房のついた柑橘類、柿などは避けましょう。

野菜も同様、食物繊維の多い野菜は食べません。

おすすめがヨーグルトとリンゴ、バナナをミキサーにかけたフルーツジュースです。

喉ごしがよく消化にもよいので、急性胃腸炎でダメージを受けた胃でもしっかり消化することができますよ。

  • ミキサーに飲むヨーグルト200gと皮をむいたリンゴ1/2個(皮は消化に悪いのでむいてください)、バナナ1本を入れ、ミキサーにかける。
  • リンゴやバナナがしっかりヨーグルトと混ざったら完成!

冷たい食べ物や飲み物は胃の負担になります。リンゴやバナナは常温のものを使用してください。

 

おすすめ市販薬はなに?

ウイルス性急性胃腸炎では、嘔吐や下痢によってウイルスを体外に排出することで治ります。

なので、ウイルス性急性胃腸炎のときには吐き気止めや下痢止めを服用してはいけません。

市販薬では、胃や腸の働きを止めない薬・胃や腸の働きを助ける薬を選びましょう。

おすすめの市販薬は?

 

もう1つの急性胃腸炎の原因は?

ウィルス性胃腸炎、細菌性胃腸炎と2つご紹介しましたが、もう1つ原因があります。

ストレスが原因で起こる急性胃腸炎!!

人間はストレスを受けると脳で刺激を受け取ります。

次は自律神経へ消化管へと刺激が伝わり胃腸の活動が活発になり、過剰の胃酸で胃粘膜がやられてしまうのです。

胃がキリキリ痛い原因は?吐き気が食後からなので→薬コレ?

急性胃腸炎をナメてはいけませんよ。

最近だと、女医でタレントの西川史子先生も急性胃腸炎で入院しましたよね。

お医者さんでもある西川先生でも、体調不良から入院になってます。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

ご紹介したように一年中、急性胃腸炎にかかる可能性があるということです。

まずは、うつらないようにすること。

罹ってしまったら無理はせずに病院へ行きましょう。

そして、水分をしっかり摂ることです。

辛い症状ですが、一週間もすれば治っていく部類の病気ですので、仕事は無理して行かずにしばらくは養生しましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ