いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

親知らず 抜歯後の痛みや違和感が止まらない!歯磨きはいつから?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-12-27

親知らずの抜歯は骨を削ったり、歯茎を切ったりしますよ!!

えっ!?そんなに大変なことになるの?

初めて親知らずの抜歯をする方は、どれだけの激痛に耐えないといけないのか、不安ですよね。

親知らずを抜いた後、なかなか痛みや違和感がとれません。

頬が腫れる

管理人もずいぶん長いこと、頬が腫れてしまい、一時的に人相が変わっていました。あんなに顔が腫れたのは、おたふく風邪と親知らずのときだけですね。

管理人にはまだ抜いていない親知らずがあり、歯医者さんに行く度に「抜いちゃいます?」と持ち掛けられるのですが、いつも逃走。

「そのうち」とお茶を濁しているのですが、いつかは抜かなきゃいかんかなあとも考えたりします。

ということで、今回は次に 親知らずを抜くときのために、親知らずの抜歯後の痛みや歯磨きについて調べてみました。

 

親知らずってなぜ言うの?

親知らずの語源のいわれは3つの説が有名です。

親知らずの由来

 

  1. 親知らずは18才〜20才前後に生えることが多いのですが、親元を離れる頃に生えて、親も歯の生えはじめを知らないことから「親知らず」と言われるようになった。
  2. 歯は赤ちゃんの時に乳歯が生えて、その後永久歯に生え変わることから永久歯を親と考えると、親知らずは、乳歯にも永久歯にも当てはまらない歯なので「親知らず」と言われるようになった。
  3. 親知らずが生える18才〜20才前後の頃には、昔は今よりも寿命が短く、親はその歯を見ることなく早死していたから「親知らず」と言われるようになった。

 

1番有力な説は3番の親の寿命が「親知らず」の語源の由来だそうです。

今だったら、もしかしたら「爺知らず」「婆知らず」になっていたのかもしれませんね(笑)

さて、親知らずに話を戻しますが、あなたの奥歯には親知らずが生えているなら?

 

親知らずは抜歯が必要かも?

親知らずが生えたら抜歯をすることをおすすめします!

この3つが親知らずの抜歯の必要性の理由です。

 

  • 虫歯の原因になる!
  • 歯周病にかかってしまう!
  • 口臭が臭い原因になる!

虫歯、歯周病、口臭の原因は100%に近い確率で親知らずが生えると言われていますが、親知らずの生え方で多少確率に違いがあります。

次は、親知らずの生え方をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

 

親知らずが生えても抜歯しなくていい生え方は?

親知らずの抜歯をしなくても良い可能性がある生え方がありますよ。

 

  1. まっすぐ親知らずが生えている
  2. 斜め向きに親知らずが生えている
  3. 横向きに親知らずが生えている

①番のまっすぐに親知らずが生えている方のみ唯一、抜歯をしなくてよいかも。

 

条件は、十分に歯ブラシが到達していて、完全に骨の中に親知らずが埋まっていることです。

当然ですが、もちろん痛みやほっぺたに腫れがないことは大前提のお話になります。

 

親知らずってどこの歯のことを言ってるの?

親知らずの言葉は知っていても以外と場所を知らなかったり間違えている方も多いようですね。

八重歯と親知らずは違いますよ!!

この機会にハッキリさせておきましょう。

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の損です。

  • 八重歯・・・前歯の両脇に生える、吸血鬼みたいに尖った歯のことを言います^^
  • 親知らず・・・1番奥の歯に突然と生えてくるのが親知らずです。

八重歯

 

八重歯は笑うとキラッと見える歯です。

管理人は八重歯が生えているのはチャームポイントでいいなぁと思うのですが犬歯が飛び出した状態は、歯並びが悪いということで、矯正する方が多いですよね。

前歯が欠けた!応急処置で接着剤!?

八重歯と親知らずは場所が違うとわかったところで!!

 

親知らずの抜歯、ぶっちゃけ痛いの?痛くないの?

管理人の親知らずの抜歯の経験や、ほとんどの抜歯経験のある方の感想をズバリ、ハッキリ言っちゃいます!!

  • 抜歯は手術ですから痛い!!

だって骨をゴリゴリ削ったり、歯茎を切ったりしますからね^^;

コチラの動画、血を見るのが苦手な方は見ないほうがいいですよ。

動画をご覧頂いた方はわかると思いますが、見るからに痛そうで歯の治療する音はヤバイですね^^;

 

あなたの親知らずはどの向きに生えていますか?

  1. まっすぐ
  2. 斜め向き
  3. 横向きに

残念ながら、親知らずが斜め向きや横向きに生えている方、あきらめて抜歯をしましょう!

 

抜歯の痛さの怖さより、抜歯せずに放置の方が長い痛みとの戦い!!

抜歯の痛みはあなたの決断次第で振り返れば一瞬です。

放置すれば長く痛みと戦うことになりますよね。

抜歯に痛みがないとは嘘でも言えませんが、予備知識として痛みのイメージがあれば「思ってたより痛くない」ということになります。

次は、抜歯の痛みはどんな感じだったかご紹介します。


スポンサードリンク

 

「親知らずの抜歯後の痛みで眠れない!」は本当か?

親知らずの抜歯は痛くなかったですが、怖いのは抜歯後かもしれませんね。

抜歯中は麻酔を使うので、痛みを麻痺させています。

親知らずの抜歯はどんな手術か箇条書きでご紹介します。

  • 局部麻酔をする
  • 歯茎を切る
  • 骨を削る
  • 親知らずの根を抜く
  • 歯茎を縫う

 

切って、削って、抜いて、最後は縫う!

字に起こすと無茶苦茶痛そうですが、麻酔をしているので痛みはなかったです。

問題は麻酔が切れた時ですよね^^

 

抜歯後に眠れない痛みにならない回避方法

麻酔が切れると、麻痺させていた痛みが出てくるのは当然ですよね。

切って、削って、抜いて、縫っているので、麻酔が切れると熱が出る方もいるくらい痛いようです。

でも、管理人はそこまで痛くならずに短期間で収まりました。

 

ポイントは痛み止めを飲むタイミングです!

歯医者

痛み止めは痛くなってから飲んでいては、効くのに30分以上かかります。

歯医者さんは「痛くなったら飲む」と言ってましたが、管理人は偏頭痛持ちで、痛くなりそうな感じは前もってわかりますので、痛くなってからの痛み止めは遅いのと経験から思っています。

だから、 抜歯後すぐに痛み止めを飲みました。

 

それでも約1時間後には、麻酔がきれてズキズキと痛くなりましたがね^^;

その後、痛み止めが効いてズキズキの痛みが和らぎ、痛み止めが効果が弱くなると、またズキズキと繰り返しになりますが、3回ほど痛み止めを飲めば収まりました。

親知らずの抜歯後の食事が気になると思いますが、午前中に抜歯をして、夜ごはんは普通に食べれました。

あくまでも体験談ですので、痛み止めの飲むタイミングは自己判断で、心配な方は歯医者さんにご相談くだいね^^;

歯が痛い!眠れないズキズキはストレスが原因?7つの対処法と応急処置

 

「親知らずの抜歯は痛くない!」が本当か?

親知らずは抜歯中も激痛と良く聞きます。

実際、管理人も親知らずが生えた時に「親知らずの抜歯は痛い!」とインプットされていたので、怖くてネットなど調べましたが、さらに痛そうな情報ばかりで恐怖が増してしまいました^^;

結論を先に言いますね。

  • 抜歯は歯医者さんの腕次第!

 

激痛に苦しむ方も実際いらっしゃるの事実です。

どのレベルで歯医者に行ったかも影響があると思います。

奥歯や歯茎だけでなく、耳が痛くなっている状態 と、 まだ痛みはない状態 で抜歯するのでも違うと思います。

痛みに強い体質もあるのかもしれませんが、管理人は痛みにめっぽう弱い人です。

痛みのない状態で歯医者に行ったのと、近所の方の歯医者の評判を聞いた上で抜歯をしたので、痛みは多少ありましたが、大げさに騒ぐほど痛くはありませんでした。

だから、お医者さん次第だと思います。

銀歯が取れた!ホッ、詰め物だったが跡が黒い!放置すると・・

 

親知らずを抜いた後の違和感、傷口のブヨブヨは?

親知らずを抜いた後、傷口にブヨブヨとしたものができますよね。

歯医者さんで「触っちゃだめ」と釘を刺されたにも関わらず、ついつい気になって舌先で触ってしまいます。

 

このブヨブヨの正体 は「 月餅 」、傷口を保護する蓋です。つまりかさぶたですね。

月餅が取れると、傷口から再び血が出ます。出血だけでなく、傷口が化膿することも!!

月餅が自然となくなり傷口が塞がるまで、月餅や傷口は触らないようにしましょう。


スポンサードリンク

 

親知らずを抜いた痕に食べ物が詰まる!

親知らずを抜くと、そこに穴ができます。ここに食べ物が詰まっちゃうんですよね。

歯磨きができない期間、傷口に食べ物が詰まると対処に困りますが、ここでもやっぱり傷口を触らないことが大切!

 

親知らずを抜いた痕に詰まった食べ物はうがいをして取り除きましょう。

うがいをするときは、冷水ではなくぬるめの水がおすすめです。傷口がしみません。

歯医者さんでうがい薬をもらった方は、それを使ってうがいしてください。市販のうがい薬では、刺激の強いタイプ(リステリンなど)は避けましょう。

イソジンがおすすめです。

 

親知らず抜歯後の歯磨きはいつから?

歯磨き

親知らず抜歯後の歯磨きの再開時期は歯磨きのやり方は歯医者さんの指示に従ってください。

通常は、 抜歯後24時間以内は絶対に傷口に触ってはだめ!

さらに抜歯後3日間~2週間(傷の治りには個人差あり)は歯磨きは控えうがいをします。

月餅がとれ傷口が薄い膜で覆われたら、普段通りの歯磨きをしても大丈夫ですが、このときもまだ完全に傷口がふさがったわけではありません。

優しい歯磨きを心がけてくださいね。

傷口が完全にふさがるのは抜歯から1~3ヶ月後です。

 

親知らず抜歯後、血が止まらない!?

 

親知らず抜歯後血がとまらないとき、あるいは歯医者から帰宅した後、再び出血してしまったときには、 丸めた滅菌ガーゼを傷口に詰めて圧迫止血 してください。

傷口をきちんと圧迫できるよう、ガーゼは必ず丸めること!

傷口にガーゼを詰めたら、そのまま1時間ほどガーゼを噛んで傷口を圧迫しましょう。

 

痛みや腫れがひどいときには、冷やしたタオルなどで頬の上から冷やします。

このとき、長時間冷やすと歯茎の血流が悪くなり傷口の治りが遅れるので、冷やすときは短時間で!

何時間も冷やしてはいけません。

ひどく痛むときには鎮痛剤を利用しましょう。鎮痛剤は歯医者さんで処方してもらうのがおすすめですが、市販の鎮痛剤でもよいですよ。

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

今回は親知らずについてスポットを当てて、体験談をもとにご紹介しました。

親知らずの抜歯中と抜歯後の痛みが気になると思いますが、放置するより抜歯はした方がいいですよ。

虫歯や歯周病の原因にもなりますし、口臭はエチケットとして対処するべきです。

親知らずの治療の痛みのポイントは、やっぱり歯医者さんの腕のウェイトが高いと思います。

ご近所の方や、歯医者さんの評判を調べて痛みを少しでも和らげれるといいですね。

管理人は手や足にかさぶたを見つけるとついつい剥がしてしまいたくなるのですが、親知らずを抜いた後の傷口でこれをやってしまうと大変!

いつまで経っても傷が癒えません。気を付けようと思います。でも、管理人には口内炎をつっつく・噛むという悪癖もあるんだよなあ…・

…そういえば、前回親知らずを抜いた後も傷口を舌で触っていた記憶が……前回の反省を生かして、今度こそは傷口の早期治癒を目指したいですね。

歯磨きについてですが、親知らずを抜歯した痕の歯磨きはできなくても、抜歯直後を除いては他の歯については歯磨きをすることができるので、歯磨き自体はきちんと行ってくださいね。

刺激や爽快感の強い歯磨き粉は傷口にしみることがあるので、親知らずを抜いた後は、低刺激(あまりスーッとしないタイプ)の歯磨き粉を使うのがおすすめです。

それでは、今回はこの辺で締めさせて頂きます。

他にも雑学から季節のイベント関係、体に関する記事など盛りだくさんありますので、お時間があるようでしたら楽しんで楽しんで行ってください。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ